第7回クラブレース委員長杯

強風シビレル!キャー(≧∇≦)photo by わださん

今更ですが・・・。時間ができたので書きかけレポートを完成させました。
3月最後の日曜日はクラブレース。風が。やや強いような気がします。うー。本日は5名でがんばります。そのうち3名はジョシであります。みんな体格はチビッ子ですがヨットうましか度で言うと普通のジョシじゃあないので(笑)まあ何とかなるでしょう。

気温低く、重い北東の風がガガガガガと吹いています。今回もNo.3の風です。ビチョビチョのコンディションです。ババ吹きなのに、テーザー仲間・ろってに無理矢理メントリに入ってもらいました。ディンギーセーラーは即戦力なのが魅力です~
慣れないメンバーだし色々なところが手薄なので、今日は無理せず安全第一で行くことを今一度確認し(いやビビってるのは自分だけかもしれないけど・・・)スタートラインへ。

第1レース。みんな慎重でやや低い位置取りです。カミ目を狙いますが、シモ艇やり過しオーバーラップ切らせてからのスタート。んー。でも即タックできたのでヨシとします。


チビフネも頑張って走ります~。photo by わださん

アベレージ20ノット前後のいい風です。ブローでもう少し強いのが入ってきますが、波もなくスバラシイッ!1シモは、今日のメンバではスピンのジャイブがチコっとやばそうだったのでちょっと弱気に様子見にしました。まだ後ろに結構いたけど、さすがにちゃんと揚げたフネには追いつかれます。
2カミでは、ろってとのコンビネーションもだんだん慣れたし、次の下りは流し込みなので、スピンを右セットにしてジャイブのあと揚げることに。とりあえずトラブルなく終了。フー。

第2レース。スタートではじき出されそうだったけど、10秒前くらいにベアしてカミ2のルームに滑り込むことができたので何とかまずまずのスタート。


この一瞬だけはすごいイイとこ走ってるぅぅぅphoto by わださん

風が、あがってきてます!予報ではこんなに吹くはずじゃなかったんだけど。頭から波ザバザバかぶりはじめました。でも強風レースは楽しいですッ!最初はビビってるんだけど、結局はこうなります!強風ラブ

スピンのジャイブは、んー。どうする?せめてダンシがもう一人いればな・・・という感じだったけど、丁度良く風が右に振れたので、即ジャイしてスピンアップでほとんどロスない感じ。でものぼりでは毎回ゲインしてイイ感じで終えました。風強いけど、逗子湾に近付くにつれ強烈なミサイルシフトで右に左に振られるので、コースも結構重要でしたかね。


もう1艇のGP33・センチュリーファースト号です。ブーム薄ぅ。これはhoto by U子りんかな


成績は、22艇中1レース目7位、2レース目11位、総合7位。30ftクラスと終始絡んで走っていたし、着順では後ろにまだいたので、軽量でジョシ度高いながらも強風レースよく頑張りました!優勝は今回からHMYCのメンバに仲間入りしたMelges32 Blors.号でした。2位にはSpank号。ワンデザインの異次元ボートでMixed fleetのクラブレースでもワン・ツーとはスゴイです。さすがの走りで速かったーーー。ホビも楽しかったーーー。ろってありがとう。

本日のメンバー:5人
バゥ=ヨシオ
ピット=まりりん
ヘッドセイル=のざG
メイン=ろって
ヘルム=わたし

第7回クラブレース委員長杯 リザルトはこちら

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 卒業・・・ 4月だョ!全員... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ろって)
2010-04-08 22:39:22
こちらこそ、めちゃ楽しかった~!

ヨットもシゴトもなんでもそうだと思うけど、
自分が出来ると思うことより難易度高いことにトライするのが、
楽しいことなんだなーと思いました。
やらなきゃ出来るようにならないしね。
頑張って出来るようになろうとすることが楽しい。

楽しいチャンスをいただきまして、ありがとうございました!
 
 
 
すごい! (やまじん)
2010-04-09 12:50:45
3枚目の写真、いいですねぇ~

来週、クラブレースだけど、こんな位置で出られるように頑張ろうっと
 
 
 
Unknown (su)
2010-04-13 01:35:44
>ろって
また乗ってくだされ。
メントリのポジションは空いてます!!
今年もレインボープランをいっぱい実践しよう~!

>やまじんさん
クラブレースいかがでしたか~?
今度おヒマなときはうちにも乗ってくださいませ。
 
 
 
Unknown (ろって)
2010-04-13 12:02:15
今年はホビ乗組員元年としますかっ!?
テザ両立できますか!?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。