ブン吹き!第25回山口杯

本部艇G号。強風コミッティー、あざーーっす!

先週末、相模湾はよく吹きました。
土曜日、久々のテーザー。「胸のすくようなセーリング」をするはずだったのに、「足のすくむようなセーリング」 でした。あはは~。逗子湾ブローに撃沈・・・。以下省略・・・。ご飯いっぱい食べて出直します~。

翌、日曜はホビ号で第25回山口杯に参加。吹いてもいいよホビ号なら(≧∇≦)。久々の強風レースに期待!・・・のはずだったのに、朝、家を出る間際になって、3日酔いのビール先生ドタキャン。マリーナに到着すると前日よりもかな~り吹いていて、ヒューヒューとリギンが鳴いてます。デンゲーはもちろん赤旗。のざPの穴を埋めるため無理矢理ブースカUさんを拉致ってたのに、結局ビール欠席でプラマイ・ゼロ。ま、できる範囲でガンバロ~!ということになり、下架し、準備万端!

ん?ここでメールが・・・。バゥのヨシオより。「今起きました。本日もう間に合いませんごめんなさい」 ガーーーーーン。ブン吹き、バウマン不在で計4人うちジョシ2人となり、めでたく「本日、スピンなし」決定!ガクッ。そんなわけで本日の目標は、フネ壊さず、ケガ人出さず、4人で廻って帰ってくることにシフトダウン。

海面に出てみると・・・。し、白うさぎ7500万匹。 ガッツリ重い北東風で、逗子湾ブローはかなり強烈です。迷わずNo.3をセット。波はないけど、ベアポールの機走でもヒールするよ~。(汗)

時間はたっぷりあったはずなのに、強風で結局セールアップに手まどって時間ギリギリ。慣れないメンバーでもあり、艇長としての責任に心臓がキュッと引き締まります。隣でメイン持ってるブースカUさんにティラー託し、前へすっ飛んで行って、セールさばいてまた戻ってきたり。何艇身か遅れたけどスタートラインに流れ込んでなんとかスタート。ハリテンはズルズルだし、リーチコードも抜けちゃってリーチがパタパタ言ってるけど、とりあえず安全第一モードということで、気にせず(いや、ヒジョー~に気になるけど)走り、なんとか無事完走。

2レース目。少しだけみんなも体慣れてきた感じ。スタートもきれいな風の中クリアに出られてラッキー。今度はジブもきれいに張って、気持ちよく走ります。ガガガーーと強烈なパフ入っても 「おっとっと~」 とならないよう、ツボに入れながら逃がす感じもメントリとだんだん息が合ってきました。こうなると強風も楽しいですねぇ。スピンをあげてるのは半分くらいでしたかね?豪快なブローチングもあちこちで。以下、Photo by ぐっちーです。


フェロちゃんもチョイこけ、、、無事でしたか?


妖精号!チ、沈?!

ホビは、艇長がチキンなので、30kt近い風になるとバウマンがいてもスピンは揚げなかったかもしれません・・・。破いたら・・・高いし(汗)
で、スピンあげなかったくせに、最後のシモマーク回航でどーーーーしても落しきれなくなり、バイザリーでアプローチしたところ、結局ダメでぼよーーーんとマークタッチ。で、その反動で結局野生ジャイブ。し、失礼しました~!ぐるぐる廻って解消して最後の上りへ。

リベットが一箇所飛んだところがあったけど、とりあえず無事に2レース完了~。クラブレースをやるにはMAXに近い風速だったと思うけど、陸風で波もなかったし、それほどデンジャラスという感じでもありませんでした。HMYCのクラブレースは、これでまた強風レースの場数を1コ増やす事ができました。こればっかりは、経験しないことには始まらないので・・・。


東工大ヨット部!若いってスバラシイ。

今日は、東工大ヨット部の学生さんがたくさん分乗してくれました。今日はブン吹きでディンギーは赤旗。出艇できなかったわけです。で、クルーザーレースの方は強風でどのチームもバラストが必要で、、、お互いがっつりリンクしたわけです。このシステム?すばらしいですねぇ。学生さんたちもクルーザーの豪快な強風レースを経験してエキサイティングな一日だったみたいです。せっかく同じマリーナで活動してるんだから、これからも垣根なくどんどん若者を取り込みたいものです~。

で、翌月曜日。なんか。耳が。擦りむけてヒリヒリする。ワイジャイでメインシートが耳をかすめていったからだー。ねぇねぇ、その歳で、一体どんなことをして過ごすと、週末に耳を擦りむくのかと、会社にて真顔で質問された時には死んだふりをしようかと思いました。ほっといてくりー。
 
本日のメンバー:4人(でも体重は6人分以上)
バゥ=不在!強いて言えばわたしか?
ミドル=まりりん
ヘッドセールトリマ=コージ
メイントリマ=ブースカ
ヘルム=わたし

第25回山口杯成績表はこちら
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 逗子マリーナ... 赤旗・・・ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (のだっち)
2008-10-29 01:34:50
このブローチンの写真、迫力あるねーー!
冷静に写真を撮っているsplashさん、おそるべし!!
 
 
 
Unknown (su)
2008-10-29 01:37:48
のだっちさん

いやーー、さすがにヘルムやってたら手が離せないので写真は無理ッス。他のフネの方が撮った写真ですよ~。photo by O&Sのぐっちさんです~。
 
 
 
Unknown (Guppy@HMYC)
2008-10-29 07:53:39
撮ったのはU子さんでした(笑)
 
 
 
Unknown (葉っぱ)
2008-10-29 12:05:48
見ているだけでアドレナリン大量放出な写真!

耳でもどこでも擦り傷の一つやふたつ勲章っす!

それにしても、妖精号さん、この瞬間の後の様子が
きになるぅ~。
 
 
 
Unknown (やまも)
2008-10-29 21:45:32
「うさぎ狩りレース」御疲れさまでした。Mr.B-MAXさんは、こうゆうコンディションで最大舷じゃない最大限「イイ仕事」しますよね!無事でなにより。。
わたくし、逗マリにて「キャビン白昼話」で盛りあがっておりました。。「ドン吹きレース/撃墜ドクロマーク」をハルに貼ってください。

ナンシー船長へ
 
 
 
ご苦労様でした (まさぱぱ)
2008-10-29 22:55:57
なんか、スピンが破けた船無かったですか?
グッスン!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-10-30 21:09:55
>Guppy&U子さん
いつも写真ありがとです~。これからも撮ってねん。最近棒持ってるから写真撮れないんだもーん。

>葉っぱちゃん
耳から血ぃ出て、ケンカに勝った野良猫になった気分でした~(違)

>ジョン船長!
ヤマネコ島目指していっしょうけんめい間切りました!また乗ってください待ってます!

>まさぱぱ
やっちまいましたか?!チャレンジャーですね。やっぱ、あれですか?気分はマタドール?スピンは赤ですか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。