第21回葉山マリーナカップ

今月はG1レースです!photos by U子りん

10月になりました。朝晩は空気がシャキーンとしてきてレースシーズンを感じさせる空気感。
本日は年に3回あるG1レースだけど、ホビのメンバーは国体や他のレガッタに駆り出させたりで激しくクルー不足です。朝の時点で5人。すきっ歯ズミーティングのあと人買いに走り、満載のOS号からeさんを拉致して6人。風もそれほど吹かなそうなので、これで何とかレースになりそうです。

ひょろひょろ風かなーと思いきや、ちゃんとハイクアウトの風が吹いてます。寄せ集めメンバーなので、早めにドックアウトしてクローズとスピンラン。調子に乗って遠くへ行き過ぎてスタートエリアに戻るのがかな~りギリギリになってしまいました。エンジン全開で戻る羽目になりましたが何とかセーフ。

北東の風10ktほど。フラット。暑くも寒くもなくマイルドなコンディションです。スタートはやや低かったけれど頭をちゃんと並べて出たのでまぁ及第点。前半は右海面が伸びている感じです。1カミはかなりいい景色。フリーも細かいパッチを拾うために細かくジャイブして走ります。陸風だけど海面はかなり沖なのでそんなにフレフレではないかな?と思っていたけど、レグを進めるごとに大きいシフトが入るようになります。ヘディングが場所によってあっちこっちを向いてます。そんなにコースで失敗したわけじゃないけど、ちょっとだけマイナスアングルを走ってしまったり、軽風で6レグを走ると大型艇とはどんどこ差がついてしまうということもあり、気づくと後ろが寂しい感じになってしまいました。本日は同型艇が3艇だけど、小さい方から3番目。着順は大きい順な感じでフィニッシュ。修正で21艇中15位。ダサい。


少数精鋭クルーすばらしかったです

第2レース、スタート良かったです。速いフネとともに第一線で飛び出しました。飛び出したつもりでしたが、加速の良いスピードボートに10秒後には上り殺され、、、Oh! No! タックもできずにしばらくやり過ごしてからやっとこタック。見ると返したのは堪らず逃げのタックを打った小型艇5艇って感じです。一斉スタートなのでこればかりは仕方ないです

でもここからはなかなかうまく行きました。細かくシフトを拾って前に出て行き、1シモマークでは、ラルってピットストップしていた前のフリートをキャッチアップ。大大大混雑のシモマーク回航では漁夫の利作戦が成功し、ぽっかり空いたインサイドを、後ろからシレーッときれいに小回り。 最終レグのフリーも、S根さんのコース引き素晴らしかったです。ずっと後ろ向いたまま、ブローラインの高速道路から脱落しないよう、細かくヘディングを指示してくれたおかげで、ずっと気分よく滑らせることができました。結果2~3艇カモってフィニッシュ。嗚呼、わたしも風が見えるあの目が欲しいです。このレースは修正5位、上出来です。1レース目がダメだったので大波賞な感じですが、総合9位でなんとかシングルの目標クリア。

本日、少数精鋭クルーすばらしかったです。各ポジションの職人的ベテランが集まってくれました。いつも助っ人にはかなり恵まれていて、本当にありがたいことです。人数不足でどうなることかと思いましたが、みなさん完璧なクルーワークで何の問題もなく、むしろ問題はお前だろ! みたいな感じでした。
まぁ、ショボイながらもボチボチ頑張ってやっていきますので、みなさん今後ともよろしくお願いします。

第21回葉山マリーナカップ リザルトはこちら

本日のメンバー:6人
バゥ=Oh!山隊長
マスト=イーサン
ピット=リゲ子
ヘッドセイル=なべさん
メイン=S根さん
ヘルム=わたし

 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )