第7回 ハーケンレガッタ

ハーケンレガッタ。良き風が吹きました!Photo by U子りん

週末のクラブレースはなんだか盛り上がりました。なんと外来艇6艇!King40やらN/M36やらFarr30やらPlatuやら。それにBrosさまがpowered byエスメさまだったりと、何やらクラブレースらしからぬ感じになっていて、プロや業者がウジャウジャ歩いてます。一体どうなっちょるんでしょうか。

葉山っ子たちも相変わらず盛況で、冬真っ只中というのに参加艇は29艇になりました。今回のホビは足りない人数はディンギー乗りを引っ張り込んでの参戦です。江ノ島のスナイプジョシMちゃん、FB全日本チャンプのKピロ、そして。わたしの長くてショボいヨット人生の中で唯一の輝かしい結果を作ってくれたテーザーの元コンビI藤Uさんが秘密兵器。

風はガガガガガーっと重い北東風。待ってましたこういう風!
でもオフショアの風なのでふれふれです。
1レース目。ビビリーなわたしは、カミから頃合を見てスタボでラインに入っていくフツーのスタートを試みたところ、スタート直前に左から七里ガ浜のブローが入って一気にシモ有利になります。カミは空いていてほぼジャストで出られたけど、かな~り低くなってしまいました。これはゼネリコ。ふー助かった。

気を取り直して仕切りなおし。ラウンジエンドのスタートです。相変わらずシモが混雑してるけど、振れ戻すとイーブンになります。真ん中くらいから出たかったけど、ちょっとタイミングが遅れて、結局カミ寄りでしかもショートな感じのダサいスタート。これもゼネリコ。ふー、助かったアゲイン。

次はきっちりラインを流してシモ寄りを狙います。早くラインに入るのがどうも苦手。すでにラインの真ん中くらいまで来て「2分前~」のコール。おぉーあと2分もどうすりゃいいのよセニョール 加速のルームを作れ、前にくっつきすぎるな、等々。色々アドバイスもらいながらだったけど、結果的にいい位置でいいスタートが切れました!ヤタッ!でもトップスピードになる前に大型艇にかぶせられてヘロヘロになるわけですが、まぁそれはそれとして。

前半右を伸ばし、後半左海面な感じで行きます。フネが大きくなって中盤を走れるようになったので、カミマークの混戦は必至。今日みたいな風だと特にエキサイティングで、なんか、マーク回航の度にへんな汗をびっしょりかく羽目に。まぁ決して全てがスムーズに行ったわけじゃあないけど、大きなミスもなく4レグ終了。ポートアプローチ、もうしばらくいいですわ。正面から大型艇スピン軍団、右からスタボの列、みたいな。
着順17位、修正で12位/29艇。シングルの壁は厚いです。特に今日の参加艇の顔ぶれでは尚更。厳しいスタートも、混戦のマーク回航も、ホントコ鍛えられます。ぐったり。

2レース目。なんとなく、誰かヘルムかわってくれないかな?なんてチョット思ってみる。でも、メインのバテンを直したり、セイルチェンジをしているうちにもう旗が揚がってしまいました。No.3がチコっと破けたのでリペアを試みたけど、なんかヤバそうなのでMHに交換。風吹き上がらないといいけど・・・。
カミマークを打ちかえる気配はないので、シモ有利、ポートロングは変わらず。スタートはまた早めに入ってちゃんとスピードと位置をコントロールして一線で出るのが目標。そんなの当たり前だけど。もうビビっても何でも、どんどん訓練するしかないです。これに慣れればガラスキの他のレースが楽チンに思えるはず。どういう位置に持っていくべきなのか・・・。それすらもよくわかってないのがイケてませんが。
へんな汗がまた出てます、、、 ががががんばります


真ん中ホビちゃん Photo by U子りん

なんか。一丁前に相模湾の有名どころな感じのフネたちと頭を並べてみたりして。
チコっと自分に酔ってみる。このスタートも結果的にうまく行きました。最後のバウアップ調子こきすぎたかな、と思ったけどオールフェア。やればできるじゃーん!

左のブローが支配する時間が少し短くなってきて、コースも1レース目よりはイーブンな感じ。風は14~15ktで安定していて、パフで18ktくらい入ります。MHではやっぱりオーバーパワーで、逃がしっぱなしです。ウェザーもきつく、辛くなってきました。ラフする加減にもまだ慣れなくて、スイートスポット見つからず。


Photo by U子りん

風があがってきて、ティラーのすっぽ抜け数回。シモ回航で舵に振り回されて足元ぐらつき、際どいマークタッチ未遂1回。いつも、アクションの時に体がフワフワして危なっかしいです。もっとご飯をいっぱい食べてがんばります。またまた着順17位。修正12位。

総合成績は29艇中12位。やっぱりシングルの壁は厚いです。特に1レース目は修正2600秒台の100秒の中に、なんと6位から17位までの12艇がひしめいてます。あとほんの少し早く走るだけでシングルに届くんだけど、そのほんの少しが厚い壁です。中盤のフリートはミートも多くてマーク回航も混戦なので、ここから抜き出るには相当がんばらなないと

今日みたいなシフティー&ガスティーな陸風のコンディションではスピード感覚がダイジですね。Hさん、Uさんに色々アドバイスもらいました。ベロシティーヘッダと本当のヘッダの違いをちゃんと見極めてハンドリングすること。ブローの中ではバイザリーでもがんがん落とすべし。など。これらも、すべて「スピード感覚」。フネには色んな計器がいっぱいついたけど、まずは自分のスピード感覚を研ぎ澄ましておかないといい走りはなかなかできそうにありません。まだやることいっぱいありますね。練習とか?
本日も楽しいレースでした。ありがとうございました!

リザルトはこちら

本日のメンバー:9人
バゥ=風呂井戸先生
マスト=Kピロ
ピット=リゲイン
フローター=Mちゃん
ヘッドセイル=i藤uさん、ぎゃわ
メイン=1レース目ろって、2レース目Hさん
ヘルム=わたし

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )