風、なーい!第18回葉山マリーナカップ

風無く、絶好の行楽日和です!ヨット日和にあらず(-_-;)。
photo by ぐっちー

最近しぼんでるわたしですが、日曜日はG1レース(年間シリーズで低得点方式のポイントが半分になるグレード1レース)の葉山マリーナカップに参加。和歌山行ってたり、航海訓練?に出てたりで久々の葉山のレースは、風ない!の一言に尽きるトホホな一日。

1レース目は最終カミマークは前にくっついて回ったものの、大型艇がフィニッシュしてからまっっっったく風がなくなり、タイムリミット数分前にやっとこフィニッシュするという拷問レース。ま、こればっかりは仕方ないス。風のことだし逆もあるわけだし。

でも。2レース目は最初から風がなく、、、途中更に風が落ち、そのうち全く無くなり、大きいのはソロソロと前に進んでたみたいけど、その頃私たちはソロソロと流されてバックしてたりして。 はうー。何?これ?レースじゃなくて修行~?また神様に試されてるのォ~?スタートする前からもう修正結果も想像できちゃったりして、切なかったス。で、不本意ながら 「チーム切ない」 に分類された何艇かは、途中でレースやめてたけど、ホビ号は一応ダメモトでも意地で走りました。だってー、ここまでやってDNFになるのと、ビリでもプーが鳴るのとでは、レース後のどんより感がまったく違うんだもん。最後は西の風がすこーーーーーしだけ入り、ライトシートでなんとかスピンを飛ばしながら、2.4マイルを2時間半かけてフィニッシュ。フー。

こんなに頑張ったのに、ハイ、あんたビリ!遅い!ヘタクソ!とか言われた日には、白目むいてよだれ垂らしながら床をのた打ち回ってアホのフリをしようかと思います。

ま、でも、今日は楽しかったのです。サワヤカな秋晴れの、風のない絶好の行楽日和(!)の空のもと、みんなとわいわいセーリングしたのはもちろんチョー楽しかったけど、ホントは無風の中、なんていうか、尖った針の先っぽみたいに集中して、ひっちゃきにフネ滑らせた事もカナリ楽しかったって言うか。こういうの、最近のわたしのささやかな 「悦」 だったりします。ワハハ。

で、更に悦に入るためには・・・。船底を・・・。磨かなくちゃいけません(汗)。

本日のメンバー:5人
バゥ=ヨシオ
ピット=まり
ヘッドセール=コージ
メイン&総監督=のざP
ヘルム=わたし

 
レース結果は、見なくていいです
 
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )