よむよま

よむ・よまない、それから。

再開・半沢直樹

2013-08-28 21:02:59 | 見る
前半の大阪での話が終わって、今回からは東京本部が舞台。
再開した「半沢直樹」は、はじめから香川さんとの対決が鮮明に。
金額は120億。
加えて、親の仇。

伊勢島ホテルが問題の融資先なんだけど、いせしま…伊勢志摩じゃなかったのか。
ここの若社長が鶴瓶の息子なの。
彼は半沢に敬意を持っていて、手を組んでやっていくらしい。
息子同士、手を取り合うのね。
ホテルの専務が倍賞美津子で、こっちは悪役。
この二人、どろぼうのドラマ「TAKE FIVE」で親子やってた。

ホテルが120億の損失を出したという情報を内部告発した経理マンが、
源さんの小林隆さんなんですよ。
半沢が訪ねて行った最初は、アンタの銀行なんか信用できないと猛反発を喰らう。
でも、私はわかってました、必ず協力してくれるにちがいない、と。
だって、源さんが山南さんに協力しないはずないもん。
そしたら、やっぱり!
彼の協力によって、突破口をつかむことができたのだ!

このシーン、悪役の課長を追い詰めていくんだけど、
源さんと堺さんと、そして「近藤さん」が揃ったのだよ!
近藤さん・・・半沢の同期、滝藤さんがやってる役。
すっごい意地悪な課長(この人、おもしろかった。漫画みたいな演技)を囲んで追い詰めるの。
源さんと山南さんと近藤さんが!
ついつい、ヘンな反応しちゃいました、わたくし。ホホホ。

もう一人の同期のミッチーが、「近藤は出向先で苦戦してるらしいぞ」と半沢に教えてくれたときも。
近藤が苦戦!?ひょえ~!なんて。
しかし、半沢に励まされ、近藤さんもついに勤務先で逆襲に出たのだ!
負けるな!近藤さん!
と、思わず言っちゃう私。

あっ、そうだ!
国税局の査察官だった愛之助のオネエ黒崎が再び登場したのだった!
今度は金融庁の検査官になってた。
(そんな人事異動ってあるのかいな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョーのプロポーズ | トップ | 名もなき毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見る」カテゴリの最新記事