昨年末に朝日新聞に大広告を出すことができたSMAP大応援プロジェクトの企画者さんが、
熊本に向けての義援金を募る企画を立ててくれた。
朝日新聞に1面の全面広告を載せるために1,000万円の資金を募る、
半額を広告費に、半額を寄付にまわしますという内容。
その広告の掲載日が本日、5月29日の朝刊だった。
月曜日を希望したのだそうで、それは月曜夜10時すぎには毎週SNSで、
「スマスマ・募金のお願い」をファンが継続してるから、この日にしたかったと。
目標額を超える金額になったので、
朝日新聞さんのご厚意により50万円を寄付のほうに上乗せしていただけたと報告にある。
それもいかがでしょうかとこちらから交渉したらしいから、すごい実行力だと思う。
朝日新聞さんも、昨年末の広告の反響は好感なんだろうな。
金額としては、564万円寄付できるそうです。
そして、この「くまモンがいっぱい」の紙面!
くまモンの協力(?)を取り付けることができたのが、なにしろ大きいわ。
今朝、何も知らずに新聞を開けてびっくりした人は多かったでしょう。
ナニコレ!?と思うもんね。
小さいくまモンが47匹いるのは、47都道府県ということかな?
全国から応援してますよという意味でしょうか。
いろんなポーズのくまモン、かわいい!
そのくまモンたちで大きな「S」の字になってるの。
昨年末のときもそうだったけど、今回もたぶん、
広告なんか出す金があるなら全部寄付にまわせとかなんとかいう人は出てくるだろう。
おためごかしというか、正論ぶって言うのいるから。
SMAPがやるのなら「こっそりひっそり」でいいの、だってSMAPだから。
でも、私たちがするのは目立つようにしないとね。
「こんなこと誰がやってるの?」
「SMAPのファンだって!」
「へええ!」
ここが大事なのよ。
SMAPがやり続けようとしたのは、みんな忘れないで!と呼びかけることだった。
私たちは、被災地への関心もSMAPへの関心も集めたい。
それで被災地へ義援金も送れれば最良だと思う。