よむよま

よむ・よまない、それから。

「CRISIS」第2回

2017-04-21 22:17:13 | 見る
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」

石田ゆり子は西島秀俊の同僚の奥さんだった。
同僚(眞島秀和)は1話目の最初で宗教団体の本部にいた人だ。
潜入捜査ということか。

潜入捜査、警察の隠蔽、内部の敵・・・そこに西島秀俊なので、「ダブルフェイス」感が。
香川照之はどこに?と思ってしまいますが、香川さんはあっちに出てるのよね。

この回は田丸(西島)の回で、
知り合いのジャーナリストが情報を提供しようとした時に、目の前で殺される。
彼がつかんでいたのは、政治家や大物たちの通う売春の家。
その家にも殺し屋が送り込まれ、ジャーナリストの部屋からは証拠写真の入ったUSBが盗まれる。

殺し屋とやり合ったシーンで、稲見(小栗旬)が、
「オレも以前はそっち側にいた。もうそっちへ行かないようにしてるんだ」と言った。
そっち側にいた?

殺し屋を送り込んだのは政治家(石黒賢)なの、
にこやかにマスコミに応対する姿がテレビに映されてる。
買った女に暴力をふるうことも、人殺しもなんとも思ってない。

警備局長(長塚京三)に、このまま正義を振りかざして情報をおおやけにするなら、
彼女たちも無事ではないと脅される田丸。
歯を食いしばって結局USBを差し出す田丸。

教会へ行って、講堂のベンチに座り込んでいると、
林千種(石田ゆり子)が入って来て隣に座る。
「今月分です」と封筒を渡す田丸。
夫が潜入捜査に行っている間、生活費が警察から出てるってこと?

無力感に沈み込んでいる田丸は、帰ろうとした千種に言うの、
「行かないで。そばにいてください」
そのままただ並んで座っている二人。

(おお、そういうことなのね)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やすらぎの郷」第2週 | トップ | 「リバース」第2回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見る」カテゴリの最新記事