よむよま

よむ・よまない、それから。

92歳元気の秘訣・おじゃMAP

2017-11-21 23:31:25 | 慎吾
11月15日のおじゃMAPは橋田壽賀子ゲスト、てか、橋田先生の熱海のご自宅へおじゃまっぷ。

慎吾くんとはいいともで一緒で、慎吾ママが橋田賞受賞で、お手紙もたくさんいただいた、
絵を描いて贈った、会いたかったけどなかなか会えなかった、という。
今日は92歳の元気の秘訣を10個、見つけます。

橋田先生、しゃべりが若いね。ハキハキしてるし、早口だし。
週3日もジムに通ってるって。すごい!
80歳まではプールに通ってたんだって。1000メートル泳いでたって。ええっ!?
お家ではエアロバイクを漕ぎながらテレビを見てる。
「集中して見られないんじゃないですか?」
「集中して見るようなテレビ、ないじゃないの」バッサリ!

楽しみは船旅。
一回のクルーズで、お供の分も入れて、二人分で4000万円ほど。
「だって、そのために稼いでるんだもん」
世界一周はもう3回したんだって。

90過ぎたら死ぬことばっかり考えてる、どうやったら安楽に死ねるか、そればっかりと言って、
アッハッハと笑ってる先生にびっくりしてる慎吾くん。
慎吾くんにはまだわからないでしょう、
別にヘンな感情ではなく、なんとかストンと死にたいものだと思うようになるのよ。

慎吾くんがお話を聞いて、元気の秘訣10か条をボードに書いていくんだけど、
それがおもしろいのよ。
船旅をしたい、クルーズ船飛鳥が禁煙を打ち出し、飛鳥に乗りたいがために、長年吸ってたタバコをすっぱりやめた。
慎吾くんの書いた秘訣、「飛鳥ーーーっ!煙草やめたよーーーっ!」
何でもおもしろくする香取慎吾。

すぐそばにもう一軒お家があって、そこはバリアフリーになっている。
老後をここで過ごすつもりだったというが、老後っていつですか?
モダンな家具が置いてあり、たちまち食い付く慎吾くん、
「ああ、このイス、ハーマンミラー社ですねえ、こっちのテーブルはイサム・ノグチ」
橋田先生は全然わかんないそうですが、美術館にもあるようなものだとか。
海が見える、最高の眺め、仕事できない仕事場、
「これじゃ飲みたくなりますね。ビール」
先生は飲めないが、「もうすぐ終わりでしょ?そしたらビールを」
ロケ終わらせようとしてる?
慎吾くんの書いた元気の秘訣「酒は飲まんが、早く終わらせてのめーーーっ!」
ビールビール言ってたら、テラスに出た慎吾くんにビールが運ばれてきちゃいました!
いただきまーす!
「プハーッ!うまい!」
海を望むテラス、晴れ渡る空、白いシャツ、おいしい香取慎吾の横顔、完全にビールのCMです。
(よろしくお願いしまーす)

Youtubeの予告動画がはしゃぎにはしゃいでると思ったら、おビールいただいちゃったのねえ!
どうりでゴキゲンさん!

橋田先生はスマホは持ってるけど、写真撮ってるだけ。
「ツイッター投稿してみませんか?世界中に行くんですよ」
先生が「香取くんが来てくださった」と文章を言ってくれたのを打ち込みまして、
送信を押してもらいました。
あ、もう「いいね」が付きました!すると先生、
「ヒマなヤツがいるねえ!日本は滅びる」(笑)
インスタグラマー慎吾、インスタ映えの二人でハート作ったラブラブ写真もお願いしました。
これで世界中に広まりますと言ったら、
「世界とつながりたくない!」(笑)

お昼ご飯が出ました。慎吾くんとザキDにカキフライが出て、
スタッフさんにカレーの用意があると聞いた慎吾くん、
「カレーも食べたい」コラコラ!
あとのシーンでカレーが完食されていました。コラコラ!
先生のお昼は、「香取くんがお好み焼きを作ってくれるんでしょ?」
そういう企画になってたの?
野菜キライという先生のために、上手に野菜を入れ込んでお好み焼きを作る慎吾くん。
エプロンして頭は三角巾、途中でマヨちゅっちゅして、慎吾ママっぽい。
先生の感想は「味が濃くておいしい。味が濃くておいしい」
どうもちょっと濃かったのね、そして二口ぐらいで、あとはあげましょうかとザキDに。

「渡る世間は鬼ばかり」「おしん」の生原稿を綴じた本がずらーーっと書棚に。
生原稿を綴じてくれるんだね。

一人が好きだけど、たまにいろんな世界の人と会える、その緊張感が元気の秘訣と橋田先生。
「今日みたいにうれしい緊張がね」
すると慎吾くん、元気の秘訣ボードの最後の1行は、
「うれしい キンチョウ 香取」
キンチョウ蚊取り?
(CM、よろしくお願いしまーす)

「今日はほんとにありがとうございました」
優しくハグハグして、終了しました。

オープニングで、「これから20時間ぐらい?」と言って、ザキDに
「ほかのと混ざってるね?」なんて言われてたのは、
72時間ホンネテレビが終わってすぐのロケだったのよね、
「明日は4時起き」とツイートしてた日でしょう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説家ビートたけし・ゴロウ... | トップ | 「直虎」第46回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事