よむよま

よむ・よまない、それから。

吉祥寺の謎・おじゃまっぷ

2016-01-22 21:30:32 | 慎吾
おじゃまっぷはこのあいだからの新企画、その町で謎に思われてることを聞いて、
それを、町の人と一緒に解明する。
今回の舞台が吉祥寺だったので、私にはなじみ深くて、よけい楽しかった。

ゲストは小栗旬。
学校が吉祥寺だったとか。
突撃で、カメラ許可をもらいに行ってもらおうとすると、とってもうじうじ嫌がる。
なんでそんなに?
香取慎吾を見てごらん。
どんどん入って行っちゃうから。(^▽^;)

「急な階段を上がっていくお店」が謎ということで行ったのが中道通り。
あー、ここか。入ったことはないけど、前を通ってる場所だわ。
まずは慎吾くんが許可を得に「急な階段」を上って行きます。
ライザップやってから、階段上がるのがへっちゃらになりました。
なかなか出てこなくて、やっと下りてきたら、予想と違ったとか、最初はダメだったとか、
でも、結局、OKだというので、みんなで行く。
と、カウンターだけで狭いけど、普通のレストラン。
ビーフシチューが名物で、カレーもおいしいんだって。
カレーをがしがし平らげる慎吾くん、呆れる小栗旬。

「古いボロ家で人の気配がない」という謎の家は、あー、知ってる知ってる!ここ!
吉祥寺というか、この周辺は住宅街の部分はわりと古いおうちがあるのよ。
ザキヤマが小栗くんに行かせようとするんだけど、とにかく尻込みする。
またまた慎吾くんが行ってみました。
ガラス戸から中を覗いていたら、人影が。
おばあちゃんがいる模様。
ガラス戸を開け、中に入っちゃう慎吾くん。
「あら、テレビの人でしょ?」と言ってるのが聞こえる。
そして「綾小路きみまろのお弟子さんの人?」
なんでそんなマニアックな認識のしかたなのか?
「きみまろさん、ウチに来るから」
ええ?
きみまろさんの知り合いらしい。
そのまま15分も話し込んだあげく、出てきた慎吾くんは、
「おばあちゃんとおじいちゃんで住んでて、おばあちゃんによると築80年、おじいちゃんによると90年だって」
記憶が一致しないが、
カメラはちょっとと断られたということで、とりあえず謎は解明。
元は銘木屋さんだった、と。
ああ!銘木屋さん、そうそう、そうですよ!

「井の頭公園で大声で漫画を音読する謎の人」という命題は、
井の頭公園はだいたい、ナニ?この人?という人があれこれいっぱいいるのです。
私、一度、腕に鷹を止まらせてる人とすれ違ったもん。
後日、その人がテレビに出てて、本物の「鷹匠」であることが判明しましたが、驚いたよー!
公園に行ってみたら、ほんとに大声でセリフ言ってる男性がいました。
(この人なら、私も見かけたことはあるわ。なんかやってるなぁと思って素通りしてた)
声優になりたくてやり始めたけど、いまではこの漫画の音読で暮らしてるんだとか。
それより驚いたのは、慎吾くんが、
「僕、この人の家に行ったことがある」
えっ?知り合い?
「何かの番組で」
そんな番組、ありましたっけ?

吉祥寺在住の楳図かずお先生はいつもボーダー柄を着てる、「横断歩道の白い線しか踏まない伝説の謎」
というので、楳図先生のあのお宅へ。
お留守だったんだけど、彼らが街をうろうろしてる間に、
見つけました、センセイを!
追う香取慎吾!
つかまえた!
なんとかかんとかセンセイを連れ出し、横断歩道を渡ってみました。
センセイ、普通に歩いてるよ。
ちょっともう一回。
戻りましょうと再び、横断歩道。
普通に歩いてるってば。
そこでやっとセンセイに趣旨を説明しましたが、
楳図センセイだからよかったけど、まともな人なら怒られちゃうよ。

この話題の出題者の男子大学生、ちょっとふっくらしてたのね、
慎吾くん、しゃべってる彼の横から手を伸ばし、ほっぺをむにゅう。
すると、反対側に立ってた小栗くんも手を伸ばし、ほっぺをむにゅう。
どうしていいかわからず、両側からほっぺをむにゅうとされたまま、しゃべり続ける大学生クン。
という、おもしろい場面がありました。
慎吾くん、よくやるよね、こういうの。(*^^*)

吉祥寺の母という占いのオバサン、「占いなのに怒られるらしい謎」というので、行ってみた。
ここも前をよく通りましたわ。「吉祥寺の母」ってのれん下がってるのよね。
ザキヤマを占ってもらった、
結婚したばっかりなんですけど、どうなんでしょう?
「とてもご縁が深い」
おお。
「セックスでつながってる」
ハイ?
「いろいろ問題があるが、セックスでつながってる」
爆笑!
慎吾くんも占ってもらったらよかったのにと思ったけど、何か出ちゃうとまずかったか。(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梶原景時と逸見藤太「初春大... | トップ | 「スペシャリスト」いろはがるた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事