よむよま

よむ・よまない、それから。

團菊祭五月大歌舞伎・夜の部

2016-05-15 21:19:36 | 見る
12日に團菊祭五月大歌舞伎・夜の部を見てきました。

舞踊「勢獅子(お祭り)」
菊之助の長男の和史くんの初お目見えで人気です。
客席の入りがいいわ、9分の入りじゃないですか?
二人のおじいちゃん、菊五郎と吉右衛門も鳶の頭役で踊ります。
吉右衛門は團菊祭が29年ぶりなんだそうです。
「孫に引かれて」だって。
和史くんは最後に、菊之助パパに抱っこされて花道から登場。ちっちゃいのう。
お名前は?とうながされても言えないんだけど、
幕切れ、お手振りはしっかりできるのよ。
上手・下手・中央と、いわゆる三方礼ですね、そして2階3階へと目をやって手を振る、2歳児!

鳶の頭役で海老蔵と松緑がコンビで、
獅子舞で(獅子の中に入って)松也と巳之助がコンビで、それぞれ踊る。
若手は女形さんのほうが踊りはうまいみたいね。
芸者で出てた梅枝に目が行きました。ここのところ、この人、いいなあと思ってる。

松緑・海老蔵・菊之助の「三人吉三」
菊之助、最近とってもよくなったよね。
お父さんの若いころよりずっといいと思うわ。
この後の海老蔵と二人で踊る「男女道成寺」(この道成寺は初めて見た)でも、菊之助がいい。
やっぱり子どもができたからかしら。
海老蔵は・・・変わらないね(;^ω^)

松緑はセリフの語尾が「~んあっ」みたいに変なふくらみ方をさせてることがあるんだけど、それ、何?
この前見たときに気になった。
今回も、三人吉三でも、後の「馬盥の光秀」でもやってたから、芝居によってというんじゃなくて、癖なの?

この舞台で目についた人が、右近さん。
「勢獅子」では芸者、「三人吉三」では夜鷹おとせ、「男女道成寺」では所化をやってた。
動きも声もいいの。
梅枝は、「光秀」でも妹役で出てて、これもよかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲代達也・香取慎吾対談「知遊」 | トップ | 大河ドラマ「真田丸」第19回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見る」カテゴリの最新記事