よむよま

よむ・よまない、それから。

「7.2新しい別の窓」(6月3日)4

2018-06-09 21:58:39 | 慎吾
(つづき)

「次は僕のYoutubeです!」とつよぽん。
今回は、「バリーターク」上演中の三軒茶屋を、白井晃さん、松尾諭さんとロケしてた。
いきなりつよぽんが例のごとく、
「ゆうちゅうぶあぁ!」と始めたもんだから、
そしてくるみちゃんも連れてきてて、「くるちゅーばー!」とやってるもんだから、
白井さんの半笑いの戸惑い顔が!
やたら高いつよぽんのテンション、
「舞台と別人でびっくりしたでしょう?」と自分で言ってるつよぽん。
放送日はちょうど千秋楽の後だったが、ロケ日は数日前の休演日だったようだ。
3人それぞれ動画のためのカメラを持たされてて、白井さんも持たされてるんだけど、
白井さんはこういうアポなしロケは苦手だったらしいんだよね。
でも、二人にくっついてつきあってくれてた。

今日は三軒茶屋の何枚かの写真を見て、そのお店を探します。
一軒目はジビエのお店で、松尾さんが見るなり、「ここ知ってます!」
松尾さん、実は三軒茶屋にとても詳しかったのだ。
一軒目はすぐたどり着いて、次はメニューの写真、ドルチーなんとかと文字が見える。
ドルチーの次の字が「飲」か?ドルチー飲み放題みたいな店じゃないかと推理、
イタリアンの店のスイーツじゃないかとか、
聞き込みしてもわからなくて、3人はどうしたかというと、
「検索しよう」
それでは番組の意図が?
「ドルチー」で検索すると「餃子」がヒット!
餃子のお店だったとわかり、急につよぽんが、
「飲み放題だと頭が固まっちゃって、餃子だったんだよ!
そんな固まるって、舞台人としてどうなの?
白井さんだって演出するとき、ああしようこうしようといろいろ考えるでしょ?」って、
三茶の路地裏で演出家に向かって説教してるつよぽん、それはどうなのよ!?
おまけに「もう地図も出しちゃおう」ってスマホで地図も見ちゃって、番組の企画無視。
自由だ。

こうしてドルチー餃子のお店に到着し、注文して待つ間の3人の話題は当然、舞台のこと。
初めて電車で通ったというつよぽん、お二人は心配してたんだって。
草なぎ剛が電車でって大丈夫なのか?と。
しかもつよぽんはお気に入りのつばの広い変わった帽子かぶって、それをツイッターにあげて、
その姿で通ってますと出しちゃってて、これ大丈夫か?と。
つよぽん自身は「気づかれなかった。それはそれでちょっと寂しいものがあるよね、芸能人として」
なんて言ってたけど、気付かれなかったかどうか。
気付いても遠慮して寄ってこないってこともあると思う。

餃子はちょっとおしゃれなイタリアンふう揚げ餃子みたいで、
松尾さんが「うまい、おいしい、ただ足りない、物足りない」
一皿をシェアしてるから、一人1個なの、もっと食べたい松尾さん。

次の写真は古いインベーダーゲームの看板。
どこでも、通りのお店にさっと入っていって写真を見せて聞いてみる松尾さん、
それを見送りながら、
「僕、あれできないんですよー」とますます眉が八の字になってる白井さん。
若いころに街の人にインタビューするロケやったときも、
あの辺の人に聞いてみてくださいとディレクターに言われて、
エッ、だって知らない人ですよと言ったんだって。
普通は知らない人ですね。

松尾さんの大活躍で看板の店も見つけ、最後のそば屋さんも松尾さんが思い出してくれて見つかった。
白井さんはひたすら人見知りしている。
つよぽんはくるちゃんを連れて、お散歩のついでみたい。

松尾さんが三茶のお店にすごく詳しいので、
「今度一緒に飲みに来ましょうよ」とつよぽん、
「どこも行ってないですよね、だって稽古が大変だったんだもん」と
演出家に向かってポンポン言ってる。
文句は言うわ、説教はするわ、ゆーちゅーばーだわ、ほんとにスミマセンね、白井さん。

そば屋さんもおしゃれで、松尾さんの芸能界入りのおもしろエピソードを聞いてる間、
つよパパに抱っこされてくるちゃんはおねむ。カワイイ。
つよぽんは抱っこしてるから、わさびおろすのを店長さんに頼んでたよ、厚かましくてスミマセン。

(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする