goo blog サービス終了のお知らせ 

映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ヴィレッジ

2019年05月03日 | 映画(あ行)

森の奥の閉鎖された村で

* * * * * * * * * *


米、ペンシルバニアの小さな村。
村の周囲を取り囲む森には、恐ろしい魔物が住んでいると言われています。
時折不気味な吠え声のようなものが聞こえてきます。
そのため村人が森へ入ることはタブーとなっており、
その先にあるという町へ行くこともありません。
ほとんど閉鎖された村で、それでも人々は平和に暮らしていたのでした。
ところが、村で皮を剥いだ動物の死骸が発見されるようになります。
森の魔物が村に侵入してきたのか、それとも、誰かがタブーを犯して森に入ったのか・・・?
村の盲目の娘アイヴィー(ブライス・ダラス・ハワード)は、
寡黙な青年ルシアス(ホアキン・フェニックス)と恋仲になりますが、
知的障害のある青年ノア(エイドリアン・ブロディ)もアイヴィーを慕っており・・・。

小さな村で暮らす人々の質素な暮らし。
森の怪物。
ファンタジーのようでもあるのですが、
でも人々の暮らしはなんだかアーミッシュの生活を思わせるようでもあります。
まあ、実際アーミッシュに近いというのが正解というべきか・・・。


この村は幾人かの年長者たちの合議制で運営されているらしいということがわかってきます。
つまり村人は皆その老人たちの家族。
森に住む怪物とは? 
その森の向こうの町とは?
まあ、なんとなく想像はついてしまうかな・・・。


それにしても、いくらなんでも盲目の女性一人を、
行ったこともないところへ行かせようとするのには無理があるのでは・・・?
と思わずにいられないのですが。
長老の一人が行けばなんの問題もなかったのに・・・。
「誓いを立てたから」って、それはないよなあ・・・。
と、どうにも無理がある気がしてならないのでした。

ヴィレッジ [DVD]
ホアキン・フェニックス,エイドリアン・ブロディ
ポニーキャニオン


<WOWOW視聴にて>
「ヴィレッジ」
2004年/アメリカ/108分
監督・脚本:M・ナイト・シャマラン
出演:ホアキン・フェニックス、ブライス・ダラス・ハワード、エイドリアン・ブロディ、ウィリアム・ハート、シガニー・ウィーバー

ミステリアス度★★★☆☆
満足度★★★☆☆