(DVD)
ディズニー映画なので安心して見られる感動の名作。
舞台は少し古くて1917年。
カナダ~アメリカ、国境をまたぐ800キロの道のりを行く犬ぞりレース。
父親を事故で亡くしたため農場を守り、また自らの大学進学の学費の工面のため、優勝賞金10000ドルを狙って17歳の少年ウィルが参加。
しかし、他の参加者は経験豊富なつわものばかり。
さあ、どうなる!!
これは実話を基にした物語とのことです。
とすれば、はじめから結果は見えているようなものですが、でもやっぱり、じっくり見てしまいますね。
そりは7頭立て、ハスキー犬たちが、相変わらず怖い顔だけれど、かわいいです。
ウィルの率いる犬たちのリーダーはガスという真っ白な犬。
この犬は亡き父にとても良くなついていたのだけれど、
ウィルとはどうも相性がよくない。
これはつまり、お父さんをお互いに独占したがっていたから、というような気がします。
この何日もかけたレースで、ウィルとガスの絆は深まっていくのです。
そりは犬が曳くから、といって人間はぼーっとしていればよいわけではない。
時には共に走り、山を登り、寝る間も惜しんで走り続ける。
しかも厳寒の中。実に過酷です。
さまざまな苦難を乗り越えて走る先は、まあ、栄光のゴールであるわけですが、最後まではらはらさせられる。
定石どおり。それもまた、よし。
蒸気機関車の映像もたっぷりあって、なかなか楽しめます。
1993年/アメリカ/106分
監督:チャールズ・ハイド
出演:マッケンジー・アスティン、ケヴィン・スペイシー、デヴィッド・オグデン・スティアーズ、アウグスト・シュレンバーグ