南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日、Yahoo!ニュースを何気なく見ていたら、神奈川県の高校定時制軟式野球県大会決勝で、川崎市立高津高校の定時制4年生で83歳の女子高生が伝令として出場したという記事があった。

 特徴ある名字(上中別府さん)から、鹿児島に縁がある方ではと思ったら、やはりそうだった。曽於市出身とのこと。
 でも、平成の大合併より前に鹿児島に住んでいた自分にとっては、曽於市とか言われてもぜんぜんピンとこない。曽於郡ならば「ああ、都城寄りのあの辺ね」って分かるけど。


 話を戻す。
 何でも、上中別府さん、戦時中にろくに勉強ができなかったこともあり、76歳の時に英語の勉強をしたくなって川崎市内の中学に入学。そして定時制の高校に進学したという。
 その定時制高校で、軟式野球部の監督にスカウトされ入部したという。“マネージャー”ではなく“選手”として。
 素晴らしいよね。



 人生の節々で「ああ、あの時こうしていれば」「もう一度やり直せたなら」などと思うこともあるし、他人のそういう声を聞くこともある。
 しかし、上中別府さんを見ていたら、「何かを始めるのに遅すぎるということはない!」ということをつくづく実感させられるね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« またこいつか 藤村大介 人... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。