南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 熊本市南区江越にある、ハンバーグとステーキのレストラン「フォンターナ」に行ってみた。

 実は、このお店の存在には5年くらい前に気づいていたのだが、閑静な住宅街にいきなり出てくる洋館のような佇まいをしており、何か高そうなイメージがあったのでちょっと敬遠していたのだ…。
 しかし、妻と「ハンバーグでも食べたいねえ」という会話になり、ディナーではなくランチならばもしかしたらリーズナブルかも知れないとふと思い立ち、思い切って行ってみることにしたのだ。

 午後2時前頃だったので、そろそろお客さんも減る時間ではないかと期待してお店に行くと、何と駐車場は満車!人気あるんだねえ。
 仕方なく少し離れた第2駐車場に駐車する。

 店頭にメニューがあったが、ハンバーグランチが1,280円~、ステーキランチが2,280円~と、まあまあの値段かな?
 うん、入ってみよう。


 店構えは洋館風だが、店内もまさに洋館という感じ。おしゃれな小部屋がいくつもあり、中央には螺旋階段がある。
 この時間でもまだ満席のようで、奥の庭の噴水を眺めながら席が空くのを待つ。
 どうやら2階は団体客のようだ。

 約10分後、席に案内される。
 ちなみに店内全席禁煙のようだ(入口横に喫煙ブースあり)。やっぱこのご時世、そうでなくっちゃね!

 周りのお客も結構おしゃれな感じ。そういうお店なのかな。


 本日のスープはコンソメ、デザートは牛乳プリンにゼリーと果物添えとのこと。
 妻は「煮込みハンバーグ(デミグラス)+きのこパイ包みスープセット」、私は「焼きハンバーグ(デミグラス)+スープセット」にする。
 温泉玉子を無料でトッピング可能ということなので、遠慮なくいただくことにする。

 ミニコース料理のようになっていて、サラダ、スープと順番に出てくる。

 そしていよいよメインが登場。どちらも美味しそうなハンバーグだ。
 両方を味見してみたが、煮込みの方がより美味しいような気がした。

 そういえばナイフ・フォークがなくお箸のみ。まあ、これだけお肉が柔らかければ要らないかもね。

 最後はデザートとドリンク。
 これは、まあ、ふつうかな。


 店員さんの雰囲気はとてもよいと思う。
 しかし、まだ慣れてない方もいるのか、言い間違えたり、配膳先を間違ったりもあった。でも、丁寧におもてなししようという気持ちが伝わってくるので気にならなかった。



 なかなかいいお店だった。
 前から知ってたのに、早く行けばよかった。ちょっと後悔。
 また来たいと思う。


【写真1】お店の正面

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 小笠原、劇的... 少しは気にな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。