南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





競泳女子100m背泳ぎ(運動機能)
 14歳・中学生の山田選手が銀メダル!! 日本人メダリスト第1号!
 初日から幸先いいね!

競泳男子50m平泳ぎ(視覚)
 鈴木選手、銅メダル!!

競泳男子50m平泳ぎ(視覚)
 うわあ、初めて見たけど、車いすラグビーめちゃめちゃ面白い!
 ラグビーって名前付いてるけど、前にパスしたりできるし、何か、ラグビーとバスケットとサッカーのいいとこどりって感じ?
 選手は1チーム4人がコートに出るのだが、選手にはその障害の度合いに応じて0.5点(重い)~3.5点(軽い)の持ち点があり、コート上には合計8.0点以下でないといけないらしい。だから、障害の重い選手と軽い選手を同時に出す、中ぐらいの選手で4人揃えるなど、いろいろな作戦が取れるようだ。
 ちなみに、交代は何度でも可能。

 驚いたことに、メンバーに女性の姿が。倉橋さんっていうかわいらしい女性。持ち点は0.5点。トランポリンの選手だったときに、落下事故で鎖骨より下が動かないらしい。
 ルールでは、女性選手が出ると、1人につき合計点数が0.5点緩和される(8.5点になる)。つまり倉橋さんの場合、0.5点が相殺され、他の3人で8.0点が使えるのだ。
 倉橋さんはボールを扱うことはほとんどできないが、相手選手の進路を妨害するなど、きちんとした役割がある。そこがまた面白い。

 今日の相手はフランス。
 第1ピリオドで相手にリードを許し、そのまま第3ピリオドまで日本のピンチが続く。

 相手のイベルナ選手が憎いほどの活躍。華麗な車いすさばきでトライを次々と決めていく。
 特に、40秒ルールぎりぎりで「車輪が故障した」と宣誓。それが審判に認められると、「してやったり」とばかりのドヤ顔。絶対、車輪壊れてないでしょ? ずるいんじゃない? やり方汚いぞ。

 しかし、天は日本を見放さなかった。
 第3ピリオド終了時に同点に追いつくと、第4ピリオドでついに逆転。
 イベルナ選手も焦るが空回り。そして53-51で見事勝利!

 感動した!!! 汚いことするから負けるんだよ(笑)。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 マクドナルド平成通店
 ぐるぐる倉庫

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:焼き餃子



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 勉強を してい... 東京パラ3日目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。