南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 政府が100歳を迎えたお年寄りに贈っている“銀杯”について、「税金の無駄だから、安い粗悪なものに変える」という方針を打ち出したらしい。

 はあ~っ。
 本当、日本ってつくづく情けない国家だね…。
 激動の日々を乗り越えて、この日本を支えてきてくださった高齢者に対し「お前等に使う金なんかねえ」となんて、よく言えるね…。
 そんな国家がこの地球上に存在するなんて、しかも自分が住んでる国だってよ。


 じゃあ、いくら無駄なのかというと、たったの「2億7千万円」だって!
 国家予算に対し、こんな端金すらないのか? おいおい、日本は大丈夫なのか?

 いくらでも減らすところあるだろう?
 国会議員を減らす議論はどうなった?
 政党助成金なんかガバっと減らせるだろう?



 国民の大反対を押し切り、70年間の平和を投げ捨て、戦争を始める準備を整える政府。
 戦争の悲惨さを一番知っている老人に冷たく当たる政府。

 こんな仕打ちをする国家に未来はないと思うのは、私だけでしょうか?

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:なし
 昼:お手製弁当
 夕:豚肉の塩麹焼き、豚肉のバルサミコ酢焼き

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 熊本に 16年振... 熊本に ビール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。