南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



時々

 職場での数少ない(?)楽しみの1つに昼食タイムがある。
 私の場合、週5日のうち、平均すると奥さんのお手製弁当が4日、残り1日は社員食堂もしくは市販の弁当だ。以前は近くまで外食に出ていたこともあったが、最近いろいろ物入りで懐も寂しいんで…。

 この昼食タイム、周囲を見ていると意外と面白かったりする。


 ある上司Aさん(50代男性・既婚)は、共働きの奥様の方が朝早く出勤するということもあり、自分で弁当を作ってくることが多い。お子さんはもう独立したそうだが、以前はその弁当も作っていたらしい。しかも、野菜は家庭菜園のものだったりする!
 たまにお手製の漬物や煮物などをみんなにおすそ分けしてくれたりと、ありがたいです。おいしいです。
 ちなみに、私も新入社員だった頃は、結構自分で弁当作ってきてたんだよね。料理は下手かも知れないけど結構好きだったりする。料理って楽しいよね。


 ある後輩Bくん(20代男性・独身)は、いつもコンビニ系。コンビニ弁当ならまだしも、カップ麺やパンなどの日も多い。なぜかデザート付き。好き嫌いも多く、端から見ていても栄養バランスが心配だ。
 カップ麺なんて、たまに休日の昼とかに家で食べることはあっても、人前で食べるのは恥ずかしい気持ちが私にはあるんだけど、みなさんはどうですか? 私が変なのかな?
 それに、昼間、職場でカップ麺を食べている姿を女性職員はどう思うんだろう? 勝手に想像してしまう。
 「この人の生活感が心配…」かな? まさか「私が弁当作ってあげたい」だったりして? うーん。
 ちなみに彼にはまだ彼女はいないみたい。


 別の後輩Cくん(20代男性・婚約中)は、同棲中の彼女さんの手作り弁当。いや~、羨ましい。
 しかし、弁当がない日も多い。「あれ、今日は弁当は?」と訊ねると、「昨日、彼女の機嫌が悪くて」「喧嘩しちゃって」「面倒だと言われた」とか、そんな理由ばかり。
 数ヶ月後に挙式を控えているのに、もうすっかり尻に敷かれちゃっています(笑)。まあ、それが円満の秘訣かもね。


 ある先輩Dさん(40代女性・既婚)は、お手製弁当と市販弁当が半々くらいの割合。
 市販弁当を購入した時に、決まってこのようなことを言う。「昨日はとても疲れて朝起きるの遅かったのよね」とか、「夕食のご飯を息子が全部食べちゃったの忘れてて、朝、ご飯タイマーセットしてなかったのよね」とか…。
 誰もそんなこと聞いていないのに、勝手に喋りだします…。
 つまり、弁当を作ってきていないことを、あれこれ言い訳することで“ずぼらな女性だ”と思われたくないんでしょうね(笑)。
 なんか、こういう女性って“かわいい”ですよね?

 そういえば、学生時代にコンビニでアルバイトをしていた時、決まって夜10時過ぎ頃に弁当を買いに来られる女性客がいた。そのお客は、レジでお金を払いながら「家の炊飯器の調子が悪くてね」とか「今日は残業したんでご飯作る暇なさそうなのよ」とか言われるのだ。
 ふふっ。その理由はこの前にも聞いたし、残業しようとしまいと来店される時間にほとんど違いはないんだけど…。
 これも“料理もしないずぼらな女だ”と思われたくなくて言ってたんでしょうね。誰もそんなこと聞いてないのにね。でも、この、女性らしい“恥じらい”感がとてもステキです。



 かと思えば、同僚Eさん(30代女性・既婚)のように、毎日毎日同じ弁当屋さんで買った同じような弁当を食べても平気で飽きない人もいる。たまに「弁当とか作ったりしないの?」とか聞いても「そんなことする暇があったら朝寝するかな」だって。
 まあ、本音なんだろうけど、もう少しかわいらしく振舞ってくれるとね。せっかく美人なんだし…。


 以前、私の隣の席に座っていた先輩Fさん(40代女性・未婚)は、いつもお昼前になるとお腹が鳴ることが多い。顔を真っ赤にしたり、急に大声でしゃべりだしたり、コーヒーをがぶ飲みしたりと、見ていて飽きない。
 それなのに、お昼になっても食べなかったりする。「体重増えたからから絶食」だって。でも見た目はそんなことないのに。女性ってよく分からない…。


 別のある先輩Gさん(40代女性・既婚)は、毎日、昼食時間になるとまっすぐ給湯室へ。何をしているかといえば、粉の袋を破ってダイエットドリンクを作り、それを飲んでいる。でも、どうみても太っていないんだけどね。
 そのくせ、午後3時くらいになるとチョコとかキャラメルとか食べている。本末転倒では?? これまた女性って分からない…。


 別の同僚Hさん(40代女性・未婚)は、人のマネが好きで、私がカレー弁当(大辛)を買う時に、「あ、私もそれにしようかな」とか言って購入。「これ、結構辛いですよ」という私の忠告も聞かない。
 ふと目をやると、汗をだらだら流しながらウチワで扇ぎながら涙目で食べてるし、いったい何やってんだろう。
 まあ、そんなところがお茶目だったりするんだけどね。


 そんなこんなで、わが部署の昼食タイム、結構面白くやっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『忠相』と 呼... 1番打者定着な... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。