南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



時々

 今日は三連休の最終日。
 先日家のポストに入っていた無料タウン情報誌に「阿蘇のパワースポット」特集が載っており、妻が是非行ってみたいとせがむため、ちょっとばかし出かけてみることにした。

 まずはお昼がまだだったので、『あそ路』という和食レストランに向かうことにした。ここは、以前仕事で阿蘇に出張したときには会社の同僚と必ず寄っていた、私のお気に入りのお店の1つである。

 途中、国道57号線と並行して走るJR豊肥本線沿いに、カメラを抱えたたくさんのいわゆる「撮り鉄」がいることに気づく。
 ん…?今日は何か走るんだっけ? まさか「SL人吉号」が「SLあそBOY」として特別運行するのかな? でも、SLのパワーが足りなくなって山登りができなくなって豊肥本線から撤退したはずだし…。
 自称「鉄チャン」の私も、気になりながらも運転しながらでは調べることもできないので、そのまま運転を続け、『あそ路』に到着する。

 『あそ路』は阿蘇名物である「高菜めし」「ホルモン煮込み」がおいしいということで有名で、いつも満員である。近くには似たような和食レストランが点在しているが、やはりここには適わないようだ。
 妻はここでの食事は初めてだったが、ホルモンは苦手なはずなのに、おいしく食べていた。気に入ってもらえて何よりだ。

 食後。
 実は『あそ路』とJR市ノ川駅は隣接しているので、先ほどの「撮り鉄」の集団が気になった私はちょっと駅のホームの方に寄ってみた。備え付けの時刻表を確認。「うーん、特に変わったところはないなあ…」しかも当分は列車は来ないようだ。
 しかし、まるで駅員のような格好をした人がカメラを持ってホームに立っており、こっちを振り返ったその彼と目が合った。
 「何あのいかにも鉄道オタクっぽい人…」と思ったが、「あ、もしかしたらもうすぐ例の列車が来るのでは…!」と直感的に思い、ちょっととどまってみることにした。
 すると、「まもなく列車が参ります。ご注意ください」という自動アナウンスと、離れたところから踏み切りの音が。おお、これはもしや…。
 すると、熊本方向から2両編成の列車の姿が見えてきた。
 あの彩色は…。懐かしい国鉄色?おおっ、車名板に『急行火の山』とある。リバイバルトレインだ。
 さすが急行。市ノ川駅は通過駅らしく、あっという間に通り過ぎてしまった。でも感慨深い。撮影も無事に終了。
 ああ、自分も「撮り鉄」になっちゃった。


 次は南小国町にあるという『夫婦滝』に向かう。途中、ソフトクリームが食べたいというので「大観峰」に寄る。
 『夫婦滝』に到着。ちょっとばかり道が分かりづらい。
 車を降りて歩いていくと、次第に滝の大きな音と涼しい風が近づいてくる。
 結構大きな滝が2つ、100メートルほど離れて落ちている。結構流れが速い。水着を持ってきたとしても、ここで泳ぐのは危険そうだ。
 ちょっと足をつけてみる。うーん、程よい冷たさ。運転疲れの足に効く…。

 次は『天狗の舞台』と呼ばれる場所へ向かう。どうやら高岳の近辺にあるらしい。
 途中、幹線道路から離れてしまい(といっても県道を走ったんだけど)、ちょっと不安にさいなまれる。宮崎の口蹄疫の影響からか、道路が石灰で真っ白に消毒されていた。阿蘇も畜産王国だしね。
 なんとか『天狗の舞台』に程近いと思われる「仙酔峡ロープウェイ」(現在運休中)の建物までやってきた。
 しかし、どうやらここから実際に登山をしないと、そこには辿り着けないらしい。現在時刻18:25…。こりゃ今からじゃ無理だね。

 最後に南阿蘇の『阿蘇白水龍神權現(白蛇神社)』へ向かう。
 ここは有名な『一心行の桜』のすぐ近く。
 しかし残念なことに、神社は改修中。しかもあたりは真っ暗でとても参拝できるような状態ではなかった。くっ、リサーチ不足か。

 これで今回の阿蘇の旅は終了。
 やっぱりもうちょっと早い時間に家を出ないとつらいものがある。
 大観峰と急行火の山は予定外だったし…。

 帰りは「ふぁみり庵はいから亭益城インター店」で軽く食事を取り、帰宅。


【写真1】急行火の山


【写真2】夫婦滝(左手奥「男滝」と右手奥「女滝」)



 家に戻ってからパソコン(PC)を起動する。
 今日撮ったデジカメ写真を早速、PCに保存するためだ。今日は疲れたので、これだけするつもりだった…。
 しかし…。

 ピューン。
 ……。
 鈍い音を立てて、突然、前触れもなくPCの電源がいきなり落ちた。

 ……。
 何が起こった???

 電源スイッチを押しても反応がない。
 
 ついにこの日が来たか…。
 PCが壊れた…。

 せめて、せめてハードディスクだけは無事でいてほしいのだが…。望み薄かなぁ。無念…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画『借りぐ... ハードディス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。