南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 昨日の未明、熊本市役所で火災が発生!
 10階の福祉部門の執務室、約300平米を全焼したらしい。

 火災が発生したのは午前3時40分頃。
 第一発見者は、何とこんな時間に1人残業(?)をしていた20代の女性職員らしい。
 まあ、市役所だから来年度予算の時期ってこともあるんでしょうね。

 執務室は丸焼けとなったものの、幸いにも死傷者は出なかったとのこと。
 それでも、パソコン170台あまりが使用不可能になるなど、震災復興業務にも少なからず影響があるのではないだろうか?

 詳しい原因は不明だが、火元の執務室は無人だったらしく、コンセントのホコリからの出火が考えられるらしい。



 実は今日、下通へ行く用事があったんで、お邪魔かなとは思ったが市役所にちょっと行ってみた。

 さすがに10階は関係者以外立ち入り禁止で、警備員(?)が立っていたので近づけなかったが、パッと見、床・壁・天井とも真っ黒で、焦げ臭い臭いが充満しており、想像以上に酷かった。強力なマスクなしでは息をするのもきつい感じ。
 1つ下の9階も水浸しだとニュースで言っていたが、職員は普通に仕事をしているようで、大きな被害があるようには思えなかった。
 何か野次馬っぽくてすみません…。



 今年は熊本は散々だ。
 4月の2度に亘る震度7の大震災。そして今回の市役所の火事。
 もう、この辺で勘弁してくれないだろうか。きっと厄年ならぬ“厄都市”に違いない。

 熊本市役所も「震災復興業務」に追われていただろうに、今度は「火災からの復旧」という余計な仕事を増やしてしまった。職員に休まる日が来るのはまだまだ先のようだ。


 昔から、怖いものとして「地震、カミナリ、火事、オヤジ」というが、オヤジはその辺にいくらでもいるだろうし、あとは雷が落ちればコンプリートしそうだ(冗談)。


 空気が乾燥し、暖房器具を使う冬は火事が多いという。
 私も他人事とは思わないで、気をつけたいと思う。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:なし
 昼:チキン南蛮定食(いちごお)
 夕:なし

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「母さんに 叱... 映画『この世... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。