南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 政府は、教科書に「竹島」「尖閣諸島」「北方四島」が日本固有の領土であることを明記すると発表したというニュースがあった。

 は?
 ええっ?
 今までそんな当たり前のことすら書いてなかった訳?
 ××なんじゃない、日本政府???


 でも、小学生の頃の社会科地図帳に「島根県の面積には竹島を含む」とかって書いてあったような気がするけどね。
 一方、北方四島の色は日本の色になってたけど、千島列島と南樺太は白く塗られてて「帰属未定」みたいな感じだったかな。
 尖閣諸島は当然ながら日本だから、何も触れてなかったような。


 ロシアに占領されてる北方四島と、韓国が不法占拠している竹島もだけど、取り敢えずまずはさっさと尖閣諸島を実行支配しないと、盗人に盗まれるよ。
 後から泣いたって、国際社会は誰も相手しないからね。アメリカも全く当てにならないし。

 早く、自分の国くらい自分の力だけで守れるようにならないとね。

-----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:なし
 昼:日替わり弁当
 夕:豚バラと白菜のミルフィーユ風鍋
   ケーキ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 19年目の追悼の日 震災時を思い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。