南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 昨年11月から熊本市現代美術館で開催されている『ムーミン展 the art and the story』。

 コロナ禍の中なので出かけるのはどうかとも思ったけど、いよいよ今週いっぱいで終了となるため、思い切って今日行ってみた。

 現代美術館は正月も2日から開いてるみたいなので、すごいね。


 妻はムーミンの大ファン。
 登場人物(動物?)の名前もみんな知っている。
 だから、行くのをとても楽しみにしていた。

 しかし、私は全くと言ってよいほど中身を知らない。登場人物はおろか、どんな物語なのかも。
 この展示に行けば少しはムーミンのことが分かるかもと思って…。



 原作者であるフィンランドのトーベ・ヤンソンの直筆のムーミンの原画などがたくさん展示してあった。
 これはファンにはたまらないだろう。

 でも、それはいいんだけど、本当に原画だから、1つ1つが非常に小さくて…。
 だから、すごく近づいてみないとよく見えなかった。そんな訳で、至近距離でみていると、学芸員(?)の方が飛んできて「白線より下がってください!」って。
 いやいや、見えませんって、絵が小さすぎて。それにどこにも「白線の内側には入らないでください」って注意書きもないでしょ? 何かこっちが悪い訳ですか?
 原画っていっても、全部「ガラス入りの額縁」の中に入ってるから、息が掛かって劣化する訳でもないでしょ!

 そんな言うならね、原画と一緒に、拡大版も展示してもらえるとよかったんじゃないかな。
 もうちょっと、お客さんに見せよう、見てもらおうという努力というか姿勢が欲しいね。



 展示はなかなか面白かった。
 でも、やっぱりムーミンのこと、あんまりよく分からないや(汗)。

 また、アニメとか放送してくれればいいのにね。
 同じような芸人しか出ない、くだらないバラエティなんか放送するくらいならばね。


 お土産は、ムーミンカレンダーを購入。



【写真1】ムーミン展

----
■今日の行動
 初詣(琴平神社)
 ムーミン展(熊本市現代美術館)

■今日の買い物
 鶴屋百貨店
 ハローデイ

■今日の献立
 朝:なし
 昼:おでん
 夕:握り寿司



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 発言は 前後を... 過去のこと 話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。