南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日の巨人-横浜戦は内海が先発だったので勝利は固いかなと思ったが、横浜打線の粘りもあり、何だかんだで苦しみながらも何とか連日の1点差での勝利…。
 これでわがジャイアンツは連勝を7に伸ばし、ついに借金完済!!! この間まで借金が10もあったのに、すごいね。頑張ってるね。2位の阪神には0.5差、首位・ヤクルトにも5.5差と、いよいよ射程圏内に捕らえつつある。

 ようやく小笠原やラミレスにも当たりが戻りつつあるし、高橋由伸や阿部は最近調子がいい。
 坂本は最近でも相変わらずエラーや緩慢プレーが散見されるが、今日はホームランも打ってくれた。長野のデッドボールによる骨折欠場は痛いけど、十分カバーできているようだ。
 しかし、彼ら大物の中でピリリと光っている若手選手がいる。そう、藤村大介だ。

 藤村は今日は3安打猛打賞に1盗塁。1軍登録は5月10日とスタートが他の選手より1ヶ月近く遅かったのに、17盗塁でセ・リーグトップは立派だ。うーん、開幕からいてくれたらと思うともったいないなあ…。
 藤村が1塁に出塁した時の相手チームの投手・捕手の慌てっぷりというか、落ち着きのなさが痛快だ。「少しはバッターに集中しろよ」と言いたくなるくらいのけん制の連続やウエストボール。それなのに、藤村はいとも簡単に盗塁を決めてしまう。
 バントはあの川相を髣髴させるほどの正確さ。守備も堅実で往年の篠塚レベルか? 確かに非力ではあるが、最近は打撃の方もだんだんと安定しつつある。こりゃ、今後の2番バッターは藤村で決まりだね!


 そして今日、ついに藤村大介がお立ち台に!
 きちんとした優等生的受け答え。うーん、落ち着いている。さすが、熊工出身だね。礼儀正しさと爽やかさ、いかにも野球少年っぽい笑顔にますます好感度アップ!
 プロ初のお立ち台が敵地・横浜でというのはちょっと残念だが、まあ、これだけ活躍していれば、東京ドームでのヒーローインタビューも時間の問題かな?

 今後がますます楽しみです。
 新人王は難しい(?)かも知れないけど、盗塁王は確実かな?
 ガンバレ藤村! 熊本の誇りです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« おてもやん総踊り ペルセウス座... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。