南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 昨日、熊本県阿蘇郡小国町で、歩いていた女性に落石が当たるという痛ましい事故が発生した。
 夫と畑の草刈りをした帰りに夫のすぐ後ろを歩いていたところ、突然落石が直撃。妻は背骨を折り、ドクターヘリで熊本市内の病院に運ばれたが、数時間後に死亡したという…。
 自然災害とはいえ、残念です。ご冥福をお祈りします。


 こういう事故って、「天命」か、はたまた「神様のきまぐれか」と思ってしまう。
 だって、2~3秒でも前か後ろにズレていたら、回避できたのかも知れないのだから…。

 2人で一緒に草刈りをするなんて、きっと仲の良いご夫婦だったのではないだろうか。また、横に並ばず、夫の後ろを歩いていたとのことで、きっと控えめな奥さんだったのだろう…。




 実は私も落石の場面に遭遇した経験がある。

 まだ小学生時代だっただろうか、家族で旅行をしたとき、正確な場所は覚えてないが(多分、大分県の稲積水中鍾乳洞?または耶馬溪あたり?)、左手が崖山で右手が崖川の道を父が運転する車で通っていたところ、突然、100メートルくらい先に50~60センチメートルくらいの岩が落ちてきたのだ。

 もし現場を通過するタイミングが少し違ってたら…。
 車の上部に当たっていたら押しつぶされただろうし、横に当たっていたら衝撃で川に落ちたかも知れない。いずれにしても、大ケガあるいは死亡事故になった可能性は高い。



 「落石注意」の標識があっても、身構える訳にもいかないし、防御しようがないからね…。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 ミスターマックス

■今日の献立
 朝:なし
 昼:お手製弁当
 夕:ラム焼き肉、生春巻き

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画『だれも... こんなロゴ? ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。