南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 トランプ米国大統領が1月27日に、イラクなど7か国からの米国入国禁止措置を行ったことに、世界中から反発が強まっている。米国でも州や大企業などが反旗を翻し、全米でデモが起こっているらしい。

 この無謀な大統領令は、これらの国の出身者は向こう90日間、アメリカへの入国を禁止するというものだ。対象国はシリア、イラク、イラン、イエメン、リビア、ソマリア、スーダンの中東やアフリカの7か国。

 トランプ大統領の言い分では、「悪者がアメリカへ入国するのを防ぐため」というのだが、悪者と国籍は何の因果関係もないと思われるのだが…。
 単に国籍や宗教、人種で差別をしたいだけなんだろうね。
 こんな人がアメリカ合衆国の大統領だとは…。ワシントンもリンカーンも草葉の陰で泣いてるよ。


 そもそも、アメリカ合衆国こそが移民によって発展した国ではなかったか?
 もちろん、先住民(アメリカンインディアン=ネイティブアメリカン)こそが本当のアメリカ人であるのは間違いないのではあるが。
 トランプ大統領は自国の歴史をも理解していないらしい。そのくせ、“強いアメリカを取り戻す”って、言うことが矛盾だらけ。何をしたいのか分からないね。



 ここで、(アメリカ合衆国を除く)世界中195か国(日本が承認している国数=196か国から計算)のみなさんに提案です!
 195か国で結託して「アメリカ合衆国籍を持つ人のそれそれの国への入国を禁止する」としてはいかがでしょうか?
 つまり、アメリカ人は誰一人、アメリカから出国できなくする。
 どうよ?

 そのくらいのことを言っているのだということを、世界中で協力してトランプ大統領に言ってやりましょう。
 目には目を、歯には歯をです。バカの真似はしたくないけど。

 あ、でも、“アメリカの犬”の日本はきっと参加しないでしょうね(笑)。ねっ、安倍さん!
 JALもANAも早速このトランプ大統領の横暴策になびいてるしね。 

----
■今日の行動
 仕事
 スポーツクラブ

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:なし
 昼:サンドウィッチパン
 夕:ラム焼肉レタス包み、トマトスープ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画『この世... 小久保さん バ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。