南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 私は俳優・西田敏行のファンだ。
 「もしもピアノが弾けたなら」を歌っていた頃から好きだから、もうずいぶんと前からだね。
 西田敏行が出ているだけで、そのドラマや映画が引き締まる。抜群の安定感だ。
 もう、さすがだとしか言えない。

 ここ最近のNHK大河ドラマは、主役が軽すぎて番組に重みを感じない。あまり観続けたいという気がしない。
 やはり、西田敏行クラスの俳優が演じてこそ、大河ドラマだと思うのだが…。



 そんな西田敏行が最近、宝くじのCMに出ているのだが、今年のサマージャンボ宝くじのCMは秀逸だった。

 『♪夏は海だ、山だ、宝くじだ! ってちょっと強引だったですか~?』

 このおちゃらけた陽気なメロディと歌詞が頭から離れない。ついつい、思わず口ずさんでしまう。
 こんなCMを西田敏行ともあろう大役者が演じるところが面白いね。
 正直、宝くじが買いたくなった(笑)。



 しかし、サマージャンボ宝くじが販売終了したかと思ったら、今度はちょっともの悲しげなCMが流れるようになった。

 『♪この宝くじの名前は東日本大震災復興宝くじ。被災地の復興に役立てられます~』

 先日までとは打って変わって、静かでしみじみとしたメロディ。
 いつも陽気なイメージの西田敏行がこういう役をすると、なんか心に訴えてくるものがある。
 福島県出身だしね。

 そんなこんなで、このCMを観てると、復興宝くじが買いたくなり、今日、買ってきてしまった。
 震災への募金は既に数千円くらいしているのだが、また募金したい気持ちになったのは、西田敏行のお蔭だろう。


 でもこの宝くじ、当選しても、何か貰いづらいね。それも寄付しないといけないような気になるのは私だけだろうか。
 って、当たってから心配しろってね(笑)。


【写真1】復興宝くじ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )