人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

ER続きます・・・グラミス・キャッスル開花です

2011年05月22日 13時51分34秒 | 手抜き料理

今日は予報では雨だったので・・・車で1時間くらいのところにあるバラ園に行くことは考えてませんでした

でも雨は明け方から降って朝8時前までに雷を伴い激しく降ったあと、止みました

今現在晴れてきました→→

なぁぁぁんだ!!こんなお天気なら行けばよかった~~

と思ったのですが・・・いかんせんお昼過ぎてました

バラ園ではゆっくりしたいから・・・出発は午前中の方がゆとりが持てますからね・・・

本日はやっぱり中止にしました

29日か31日に行きます

本日のバラ様はグラミス・キャッスル

グラミス・キャッスル Glamis Castle

樹高は低く、花壇のふちや鉢植え栽培、小さな庭に向きます。初冬まで連続的に花をつけます。
マクベスの舞台となっているお城の名前にちなんで命名されています。
ピュア・ホワイトのカップ咲きの花は、風情のある典型的なオールドローズの性質を受け継いでいます。低めの成長で、多めのとげの小枝がブッシュ状に茂り、花は繰り返しつきます。花もちは余りよくありません。花壇のヘッジづくりには最適です。ややうどん粉病などの病気にかかりやすい点があります。オールドローズ系のミルラ香りがあります。ただし、香りはあまりつよくありません。

開き始めは真っ白なカップ咲き

グラミス卵も現れます

  

開ききるとほんのりピンク色が現れたりクリーム色の練乳をかけたような色が現れたりその時によって変化します

でも咲きたがりのバラ様でいつも精いっぱい近い姿をみせてくれるところが大好きなバラ様です

手抜きしたり、あきらめたりせず・・・小さいながら(背丈90センチくらい)明るく前向きな姿に元気をもらいます

今年は、昨年より花もちがいいみたいです(室内のせいか?)4~5日うなだれながらもきれいな姿です

香りは変わった香りです・・・ミルラ香・・・

現在はアレキサンドラとともに室内で観賞中です

ややうどんこ病になりやすいのですが・・・・梶 みゆきさんがどこかで言われていました~~

「すこしの白い悪魔(うどんこ)は無農薬の証・・・」ファイト━━(ノ゜д゜)人(゜Д゜ )ノ━━!!グラミス!!

 一番グラミス様らしいお姿です  

グラミスーキャッスル城

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンセス・アレキサンドラ... | トップ | ER第3段~~シャリファ・アス... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラミスキャッスル、フランスのエレガントなバラと言うよりは、本当にイギリスの高貴なバラッて言う感じですね。 (タヌ子)
2011-05-22 16:07:07
形もそうだけど、きっとこの色が気高さを感じさせるんですね。
お部屋でもバラを楽しめるっていいですね。
来週末はお天気が良くなりますように!
返信する
グラミスも綺麗に咲いたわね~♪ (ROUGE)
2011-05-22 16:11:17
ERも全部が全部、すぐに散っちゃうって訳じゃなくて
比較的、花持ちの良い品種もあるよね。
うちは結構、ダーシーとか花持ちいいかしら?

もっとも日本の薔薇やフレンチローズとは比べ物にならないけど(^^;

ウドンコは嫌だわ~
昨日、京成バラ園にお目当ての薔薇が無くて
帰りに寄ったHCにあったのだけど
ウドンコの痕があったので諦めたの。
完治してなくて、せっかく石灰硫黄合剤で
今年はウドンコ0なのに感染したら嫌だもの(-_-;)

>すこしの白い悪魔(うどんこ)は無農薬の証・・・

少しで済まないから厄介なのよね(苦笑)

玉茶丸さんは無農薬主義なの?
それじゃ余程頑張らないといけないわね(^^;

私は鉢をギュウギュウに置いているから
無農薬は無理だわ。
それに日本で「無農薬」って育ててる人が使ってるの
ニームとか外国では立派な農薬だから
私は古くから使われて信頼出来る農薬を使うわ。
データが沢山あるからね。
今年ニーム試して随分薔薇を痛めたから懲り懲り(^^;
返信する
そちらは昼にはやんだの? (たーぼのはは)
2011-05-23 07:08:28
こっちはまた降ってます
そうですよね。お出かけは朝早くに限る、が我が家のもっと~
今太陽の塔の当たりのバラ園も綺麗やの。
バラって何種類あるのかしらね
いろいろな色があって楽しいわ。

アドバイザーのことありがとう
勉強することって社会にでてからの方が多い気がすr。あなたのりんごの記事も勉強になったわ。
日々精進していきたいなって思ってるの。
今週もファイテイン!
返信する
白い薔薇 豪華ですね♪ (似ゃ~1)
2011-05-23 12:56:38
中心の卵が何とも可愛い
始めて見ました
薔薇をこんな風に見た事がありません
蕾か満開か・・・です(笑)
薔薇の神秘さと優雅さを
実感する事が出来ます♪
又~宜しく
でも・・・お名前は覚えられません(爆笑)
返信する
面白いですね~。 (igaiga)
2011-05-23 15:26:09
つぼみから咲き終わりまで楽しめるバラですね。
花弁というか・・・花びら沢山!!
丁寧に育てているんだな~とあたしにはない才能で羨ましい限りです(//∀//)
返信する
え~>< (Hiroe)
2011-05-23 18:34:11
この白い薔薇が作り物ではないなんて!
咲き始めが、本当に綺麗。
開き切ったお姿もきれい^^

本当に癒されます。
なんていうか、優美・・・
返信する
タヌ子さ~~ん(=^▽^=)ありがとう~~ (玉茶丸)
2011-05-23 20:38:05
昨年はイングリッシュローズ(ER)にはまりまして
初心者向きなんです
育てやすくて咲かせやすいのです
お値段はお高いのですが・・・
でも3年目の今年はフレンチローズにノックアウトされております
さすがおフランスざますわぁぁぁ
でもこのグラミス様はまったく引けをとらない優秀なバラ様なのです
小さくて丈夫なうえにこの気品のあるたたずまい!
満足・・・満足(。´pq`)クスッ
返信する
ROUGEさ~~ん゜+。゜ アリガ㌧ ゜。+゜d(`・Д・´d) (玉茶丸)
2011-05-23 20:46:37
グラミス様~~いつも同じ姿を約束してくれる信頼のおけるERです
コンパクトで横に広がらないのです~~
それなのに房咲きで花数が半端じゃありません
香りと花もちが今イチなんですが・・・
この清楚な花姿だけで十分です
私は自分で農薬を選べないので(知識不足)ROUGEさんのおすすめのを一種類とてんちゃく剤
あとはスプレー式の虫にも病気にも利くという触れ込みのを毎週まいてます・・・だって虫が多すぎるので!
だから下の方の葉がぼろぼろです
ニームは試したことありません
我が家のバラは硫黄石灰剤の効果はあったのかな?
返信する
たーぼのははさ~~ん(=^▽^=)こんばんは~~ (玉茶丸)
2011-05-23 20:50:05
もうすぐ梅雨入りかなぁぁぁ
雨は憂鬱になりますよね・・・
散歩に行くのもりんごの仕事もやりにくいです
ははさんも大変ですよね・・・
太陽の塔あたりにバラが植えてあるのですね~~
散歩すると気持ちよさそうです!!
資格取得は励みになります
私も何かがんばらなくてはね!
返信する
似ゃ~1さ~~ん(=^▽^=)おいでませ~~ (玉茶丸)
2011-05-23 20:53:15
バラって手がかかるんです~~
美味しいから虫もいっぱい寄ってくるし・・・
病気にもたくさんなります
だから虫よけと病気予防に一年中必死なんです
それだけ手をかけたらこんなに美しい恩返しを見せてくれるんです
一年の苦労が報われるときなのです
一人でも多くの人に観てもらいたいのです
これからも( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク
名前は私も必死で覚えています~~
返信する

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事