人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

いろいろな収穫~~

2012年09月14日 16時29分43秒 | 手抜き料理

大きな台風が来ています~~にゃんと!Σ(゜ω゜`ノ)ノ最大風速70~80メートル

私の住んでいるところは台風の円にはぎりぎりで入らずに済みそうですが微妙なところです(日、月あたり)

沖縄・九州地方の皆さまはどうぞお気をつけてください

ほんとうに厳しい残暑が続いていますね本日こちらは33度・・・

この後ママがグリーンヒルズに連れて行ってくれるって・・・夕方には少し涼しくなるかなぁぁぁ

わたちはマイケルくんと遊びたいにゃ~~

本日開花のバラ様はプリンセス・アレキサンドラオブ・ケント

本来の花色より薄くて咲き方もぽんぽん咲きになっています

ケント姫は花がだんだん小さくなり少し元気がないみたいなので8月の休眠期に一回り大きな鉢に植え替えしてあげたんです

7月8月はまだ灼熱の夏を謳歌できていたんですが・・・さすがに9月ともなると体力も限界となってきました

運動会の練習で熱中症になる子供たちも例年になく多いですね~~゜。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゜

我が家のいちじくも3個収穫できました(残り2個)

昔子供のころ食べた小さくてお菓子のように甘かった品種と同じ~~白花という日本の品種です

後は7月に買った西洋いちじくド―フィンという種類がありますが・・・これは来年まで無理みたいです

明日から世間では3連休みたいですが・・・私は少しずれて昨日今日が休みでした

台風の影響なのか・・・とてもむしむししています・・・

りんご園では9月に入ってとってもこわいマムシが毎日のように姿を見せているみたいです

私たちが作業している場所には出てきませんが少し奥に入った石垣のところでお昼寝しているとのこと

職場の男性が近所の人に頼まれているとかでそのまむちゃんを毎日捕獲するわけです

私としましてはやめてもらいたいくらい気味が悪いのですが・・・本人は活けどりにする二股になった道具まで手作りして張りきってやっています

とてもとてもとてもこわいのですが

勇気があるかたは続きを読むに一升瓶入りのまむちゃんの写真をアップしておきます

まむしのまむちゃんは滋養強壮剤として昔から根強い人気があるみたいですね~~

生きたまま焼酎に漬け込むそうです

焼酎は強い度数のやや高級な焼酎をこの一升瓶に注いでいくとまむちゃんは焼酎を一気飲みしながら30秒ほどで昇天されていくみたいです

度数が弱いと昇天までに時間がかかり生臭さが残ると聞きました

なんにせよ・・・私にはムリ(乂д´)ムリ(乂д´)寒気がします・・・が写真は撮影できました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配はまだ? | トップ | 初収穫(パート2) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴチ)
2012-09-14 21:48:36
900Hpaの台風16号、大きいですね。真っすぐ北上して欲しいです。ケント姫の化弁はこれで普通なのでしょうか凹みが特徴になっているのでしょうか。
イチジクは土地があったら土手などの広い場所に植えて腹いっぱい食べたいです。
マムシは捕ってから2、3日水に漬けて排出させてから焼酎に漬けるらしいのですが、一升ビンから注ぎたくないですね。飲むならレモン汁、生姜パウダーなどとミックスして飲みたいです。
返信する
今晩は~~~ (タケちゃんマン)
2012-09-14 22:52:25
今回の台風はかなり大きいですね~~~。
雨・・風・・ともに最大級ノ数値が出ています。
台風にカスリ・・でもお気をつけて下さいね~~~。
イチジクの時期だったのですね~~美味しそうだ~~
何故に今年は縁がなさそうでいまだにありついていません。
リンゴ園にマムシ???気を付けてね~~~。
返信する
本当に一体いつになったら気温が下がるんでしょうね? (タヌ子)
2012-09-15 07:47:20
帰国まであと10日。
こちらは既に長袖の季節に入っているので、そのままの服装で帰国したら汗だくになりそう。
マムシの死因は急性アルコール中毒なのかな。
焼酎の海で溺れ死ぬ。
嬉しいような悲しいような・・・
いちじく、私も先日苗を注文したんですが、まだ届きません。
ノルマンディの寒い冬を乗り越えてくれるかどうか、ちょっと心配。
返信する
へび年生まれ(己年)ですがヘビは苦手というか駄目です。まして、マムシは・・・。写真でも直視できません(-.-)  (みずちゃん)
2012-09-15 08:57:13
イチジクの季節になったんですね。イチジクの美味しいケーキを食べに津山に帰りたいな~。

返信する
えーっと。マムシは遠慮しました(。・ω・。) (igaiga)
2012-09-15 14:03:18
台風がきますね。
どうしてこう、稲刈りの時期になると台風が来るのでしょう。本当になんとかならないものかと思います。
とっとと刈るに限りますね(^^;)
返信する
ゴチさ~~ん遅くなりました~~ (玉茶丸)
2012-09-17 00:50:14
台風今九州南部を通過中と思われます
こちらは少しそれるみたいなのですが・・・
明日は雨風ともに強まる予報です
ケント姫は夏場はすぐにこんなぽんぽん咲きになってしまうんです
ほんとはもっとゴージャスなんですよ
いちじく~~もう少し大きくなればプランターの大にずらっと誘引すればたくさん生るみたいです
でも管理に自信がありません(場所もなしです)
まむちゃんは後で詳しく聞きましたら
このまま水を3分の一ほど入れてお腹のお掃除をするみたいです(3日ほど)
その後焼酎できゅっと逝ってもらうみたいです
私はぜったいになんとしても飲めません!!
返信する
タケちゃんマンさ~~んおそくなりました~~ (玉茶丸)
2012-09-17 00:53:02
台風こちらはかなりそれるみたいなんですが
来るまでわかりません
すごい風が吹くこともあるんです
いちじくは今年は自分で収穫することができ
とってもうれしく思っています

りんご園は山の中なので少しじめじめした石垣のところなどには必ずまむしがいるんですよ~~
野蛮な焼酎漬けにする人がいるんです~~
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-09-17 00:56:14
後10日で帰国されるのですね!!
心が浮き立っているのでしょう・・・
一年が早く感じられます
タヌ子さんの帰国のたびに・・・
日本は暑いですがこの台風で一気に秋が運ばれるのではと期待しています
急に涼しくなりそうです
まむちゃんはお気の毒なんですが・・・野放しにしておくと噛まれて大変なことになるので
退治することに意義は申せません
いちじく強いから大丈夫ですよ~~(*^^)v
返信する
みずちゃんさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-09-17 01:00:53
6月と8月に津山に帰られていたんですね~~
どこかですれ違っていたかもしれませんね~~
巳年生まれでしたか・・・
それは金運がいいと思います
まむしは私も大の苦手なんですが
こわいもの見たさが強いB型の性格なんです
イチジクのケーキのおいしいお店は沼に大きなお店を構えられましたよ~~
いつか是非一緒にお茶しましょう(*^^)v
返信する
igaさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-09-17 01:02:30
まむしは遠慮されましたか・・・
当然のことと思います
台風は今九州をかすめているみたいです
ゆうしゃケンさんは大丈夫でしょうか・・・
早めに稲刈りしてくださいね~~
明日はこちらも風の警戒をしなくてはいけません
返信する

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事