人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

さみしさのつのる初冬です

2011年11月10日 11時56分19秒 | 手抜き料理

急に寒くなりました・・・皆さま体調などくずされていませんか

私は先日届いたダイニングこたつのおかげか、足がものすごく楽になりました

やっぱり長時間正座に近い形で全体重をひざ下にかけるのが痛みの原因だったのかな・・・と思いました

昨日は仕事でお世話になった方の突然の訃報でお通夜に行ってきました

3月末にお元気なお姿を拝見していただけにわずか7カ月で人間とはこのように変わってしまうものなのか・・・

とただただショックで・・・

特に内臓とか心臓や脳に異常があったわけではなく、精神的なものによる食欲不振からじょじょに弱られたとのこと

お顔も拝見させていただきましたが・・・ここまで痩せることができるの・・・という面影すらないお姿に

ただ〝よくがんばられました。ゆっくりお休みください〟としかお別れの言葉は言えませんでした

「人は死をもって相対する人にいずれは滅びゆく肉体であることを教えてくださっている」という住職さんのお話を伺い

私も今この時間を慈しんで過ごして行かなければ・・・と再認識させていただきました

悲しみを乗り越えて今日はどうしても紹介したいバラがあります

先日注文していたバラ苗でフランスギヨ―社のバラブルーノ・ぺルプアンです

かわいい濃いピンクの蕾がまるいカップ咲きからすばらしく少し変わったアニス香という芳香を放ちながら

じょじょに開花していくさまは女王のような貫録があります

最初はその性質がよくわからなかったのですが・・・開花して3日目くらいからそのすばらしい花姿に見惚れているんです

myフェイバリットローズ№1に輝きそうです

品種名:ブルーノ・ペルプアン
      Bruno Perpoint
系  統:
ジェネローサ 
作出社:
フランス ギヨ社
作出年:
1998年
花  色:
クリアピンク
花  形:
カップ咲き
花  径:
8
開花性:
返り咲き
香  り:
強香 (強烈なアニスのような香り)
樹  形:
半直立性ブッシュ型 (樹高100cm×幅80cm)

プロフィール:
 花は深いカップ咲きで、花芯から外へ向かってサクランボのような愛らしいピンクのグラデーションが現れる。強烈なアニスのような香りを持つ花は、光を受けてしっかりと上を向いて開く。繰り返し咲き、日当たりを好む。
成株になったときの樹形の目安は樹高100cm×幅80cmの半直立性ブッシュ型で、花壇の前~中位置に植えるのに適します。鉢栽培でも用意に栽培できる品種です。

最初はかわいいカップ咲きながらものすごい気品を感じます

外が濃くて中心にいくほど薄いグラデーションがきれい

端正で正統派の美しさ

全開です

アニス香というのは桜茶の香りに似ていて~~何度も嗅いでしまいます

ぺルプアンさまぁぁぁ私のところに来てくれてありがとう

大切に大切にお世話させてくださいね~~

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何やってんだか・・・ | トップ | 11月11日・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お葬式は何度参列しても悲しいね。 (ROUGE)
2011-11-10 18:31:11
しかも精神的な事からって・・・
尚更・・・
最期は辛い人生だったのかしらね。
ご冥福をお祈り致します。

で!!
また薔薇買ってる~(笑)
ギョーの薔薇は良いわよねぇ~♪
でも、カタログの数値より樹高が伸びるって
覚悟しといた方が良いかも(^^;

強剪定って手もあるけど出来たら自然樹形生かしたいしね(笑)
返信する
ご苦労様でした (似ゃ~1)
2011-11-10 22:55:03
今はストレスが引き起こす病気が沢山あります
人はストレスで亡くなってしまう事が多々あるのですね
身近な方が亡くなると
とても寂しい思いが込み上げてきます
思い出しては涙がこぼれてしまう
でも、思って下さる方が いる事は幸せです
ご冥福お祈りいたします

そして薔薇さん
表現力が乏しくてごめんなさい
でも・・まるで造花のような整った形の
薔薇ですね~♪
画面から香りが伝わって来るように思えるほど
沢山の薔薇に癒してもらって下さい
返信する
Unknown (ゴチ)
2011-11-10 23:29:08
身近におられて世話になった方がいなくなってしまう事はショックですね。私も毎日のジョギングで体重が60kgを切ってしまったので、増やそうと考えています。
「ブルーノ・ペルプアン」は色と言いロゼットと言い、とても綺麗です。Marvelous!
返信する
こんばんは~~~ (タケちゃんマン)
2011-11-10 23:34:33
突然の訃報、尚 ご指導を頂いた方へのお礼含めての通夜ではご苦労様です、御悔やみ申し上げます・
ダイニング炬燵…は楽な姿勢で作業が出きるので大変助かりますよね~~~。効果が見られて良かったです。夜更かしは避けましょうね~~~(苦笑)。
綺麗なバラですね~~豪快な咲き方が素晴しいです
返信する
最後に会った時、お元気だっただけにショックは大きかったでしょうね。 (タヌ子)
2011-11-10 23:41:43
トルコ地震の被災地に援助に行かれた日本のNPOの方が、地震で命を落とされたというニュースを聞いてショックを受けました。
本当に人間明日はどんな運命が待っているのか分かりませんよね。
毎日を大切に生きることが大事。
ベルプアンさん、花弁も少し肉厚で本当に女王様の風格。
バラでアニスの様な香りというのがちょっと想像がつかないけれど、きっと色っぽい香りなんでしょうね。
返信する
Unknown (Hiroe)
2011-11-11 12:59:57
人の死に触れたことは今まで4回ありましたが、親族の時ですら亡くなったという実感がわかず、骨を拾っても姿が見えなくなっても何も変わらず、実感も持てないままです・・・
玉茶丸さんのお別れの言葉から、優しさを感じます。
私はボーっと顔の皮膚の色を眺めているばかりで何も言えなかったな。。
皆、力が抜けた穏かな表情で赤味のない肌をしていました。
住職さんのお話、なかなか心にずしんと来るものがあります。
日々、雑多な事をしてしまい本当にするべきことに、なかなか身が入らないもので:(;゛゜'ω゜'):

アニスのバラの香り、私も同じく想像が難しいです。
全開になったバラも綺麗だけど、開き切る直前のバラも素敵です><
家に置いてある葉っぱだけの室内用観葉植物の土に、キノコが生えてきました・・・
一生懸命水やりをして育てていますが、玉茶丸さんやRougeさんのように美しいお花に手を出せるまで上達できるか不安です(汗
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-11-11 13:50:05
私も最近は親族が召される事が多くなり、人生を考える機会が増えました。残された人たち、支えを失って辛いですが、乗り越えなくてはならない試練です。この綺麗なバラ、元気を与えてくれますね。
返信する
ROUGEさ~~ん遅くなりました~~ (玉茶丸)
2011-11-11 21:58:59
お葬式はできれば参列したくないですが・・・
最後のお別れはきちんとしときたいと思う人の葬儀が増えてきました
4月から生活環境が変わったみたいでそれ以来食事が摂れなくなっていったそうです
自分の慣れ親しんだ生活の場は大切にしないといけないとあらためて感じました
バラは書き方が悪かったですm(o´・ω・`o)mペコリン
福袋に入っていたんです
初めて知ったギヨ―のバラ・・・とっても気に入ってます・・・あまり大きくないですよ・・・
返信する
似ゃ~1さ~~ん遅くなりました~~ (玉茶丸)
2011-11-11 22:03:36
ストレスって恐ろしいですね・・・
人間。。。精神的に我慢するのって肉体を苛むのですね~~
この方ももう少し気を配っていたらこんなことにはぜったいにならなかったと思われます
せめてもう少し穏やかなお顔を見たかった・・・
いつかは私も逝かねばなりません~~
どのように行こうかと考えないといけない歳になりつつあるのかな・・・
このフランスのバラはとっても慰めになりました
しばらく家の中に入れておきました
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2011-11-11 22:11:29
何度もお葬式やお通夜に参列していますが・・・
いつも自分はどうしようか?と想像してしまいます
私は式は一切したくないです
桜葬なんかがいいな・・・早めに遺言でも書いておかないといけませんね・・・
このぺルプアンはとても豪華な堂々たるバラです
香りは桜餅の香り・・・
アニスとは八角の香り?
返信する

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事