人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

第15回輝いてキラリンピック(バトミントン大会)

2015年05月21日 22時13分04秒 | スポーツの感動
5月16日(土)「輝いてキラリンピック~~バトミントンの部」に推進委員として参加してきました

輝いてキラリンピックは
障害のある人が競技等を通じ、スポーツの楽しさを体験することと、県民の障害に対する正しい理解と認識を深め、
障害のある人の社会参加を推進することを目的としています


生まれてこのかたバトミントンという競技にはほとんどなじみがなくルールも理解していなかったのですが
2回ほど事前打ち合わせしてルールの説明などを受け
副審を務めさせていただきました
主審は県バトミントン教会の方にお願いしたので
私の役目はほぼ線審・・・「インアウト」だけを真剣に判定するだけでよかったのですが
これがまたすごい勢いでバシッとぎりぎりのところを狙って来られるため目を凝らして見なくてはなりません・・・
あまりに迫力があり素晴らしいラリーが続き・・・大感動の連続でした
みなさん日頃から鍛えに鍛えておられるのですね
ほんとうにすがすがしい初体験がきましたことを深く感謝した次第です

県総合体育館「桃太郎アリーナ」がバトミントンの会場となりました


アリーナ前の池は睡蓮でいっぱいでした



ラインを引くことから準備しました
参加選手たち約40名(年齢区分別13歳以上、男女別、障害区分別)
正々堂々手に汗握るプレーをたくさん見せてもらい・・・スポーツって素晴らしいと改めて心に沁みわたりました



翌日夕方から激しい雷雨となりました
その直前にモンシロチョウが羽化したのを発見しました


バラの鉢ごと玄関の軒先に入れ・・・じっと雨がやむまで待っててね・・・と言ったのですが
雨が小降りになったころ無事を確かめたのですが、行方不明になっていました
元気でいるかな・・・






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り温泉 | トップ | 第15回輝いてキラリンピック... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮 (ゴチ)
2015-05-22 22:58:04
輝いてキラリンピックと言うフレーズが良いですね。正々堂々手に汗握ったのかと思いましたが老若男女の応援も楽しいものになった事でしょう。アリーナ前の睡蓮、モネが見たら描きたくなったと思います。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-05-23 21:32:08
今晩は~~~
お久ぶり~~~~です。
頑張っていますね~~~~~
バトミントンの大会の副審に・・・・・・・
経験なしでも心配胃の講習だけでも、詰められるのですか???本当にお疲れ様です。
確かにバトミントンってスピードが有りますよね~~~
準備から副審迄務めては大変でしょうが良い経験を致しましたね~~~~。
蝶の羽化って良く遭遇されましたね~~~素晴らしい誕生を見届け人になりましたね!!!。
返信する
Unknown (igaiga)
2015-05-25 13:27:50
活動的ですねー。
玉茶丸さんはいつも本当に何かにチャレンジされてて
尊敬しちゃいます。
私ももっといろいろと動かなくてはと反省です(^^;)
バドミントンってスピード凄いですからね。
昔遊びでやった「ぽ~ん」みたいなのとは
全然違いますもんね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2015-05-28 11:37:04
私が通っているジムは障害者スポーツセンターなので良く分かりますが、障害者さんも頑張っている人が多いですよ。施設から団体で来られることもありますが、色んなスポーツの大会が開かれていて、健常者以上に盛り上がっていることも。ボランティア感覚ではなくて応援しているのが嬉しいです。
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~遅くなりました (玉茶丸)
2015-05-31 10:21:15
毎日いろいろな出来事に追われ昨日からやっとひと段落しています。
バトミントンはやったことがないので副審なんて!と思いましたが線審なので目を凝らしてみてました
睡蓮はこの時期すがすがしいですね
ゴチさんもお変わりありませんか・・・
週末はまた山登りされたのでしょうか?
私もまた大山に登りたいです
大山町にふるさと納税しようかと思っていますよ~~
またコメお待ちしていますね(*^^)v
返信する
タケちゃんマンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-05-31 10:23:27
5月としては記録的な暑さでしたね・・・
我が家のプチトマトも苺もよく育っていて楽しみです
仕事も忙しくて休日は車で岡山通いでした
タケちゃんの畑はいかがですか?
イチジクにカミキリムシが入っていたんですよ~~
枯れるかも・・・
返信する
igaさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-05-31 10:26:52
そうなんです!!
羽根つきしかしたことないものですから・・・
すごいビシッと球飛んでがくるので感動しました
女子のユニフォームもお尻がフリフリのスコート?がすごくかわいらしくてバトミントンいいなぁぁぁと思いました
私球技は全然ダメダメなんですが・・・
仕事しているおかげでやることがあるのでありがたいですね
返信する
ゆうしゃケンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-05-31 10:29:57
今は障害者の方にも十分活躍していただけるように社会そのものが変化しているので
私もその場に立ち会わせていただき境のないということを実感しています
みなさんすばらしいです
私も残る人生がんばらなくてわ!!
返信する
Unknown (タヌ子)
2015-06-04 07:02:35
バドミントンってお手軽スポーツのイメージが強いけれど、実際にやってみると凄くハードなスポーツですよね。
大学の体育の授業にバドミントンがあったんですが、毎回ヘトヘトになってました。
障害を持った方がその辺の健常者以上に素晴らしい活躍をしているところを目の当たりにすると、30分走ると死にそうになる自分が恥ずかしくなりますが、凄く良い刺激になりますよね。
返信する

コメントを投稿

スポーツの感動」カテゴリの最新記事