人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

みんなくたびれてます・・・

2012年09月04日 21時39分02秒 | 手抜き料理

今日はお休みでした~~お盆休みがまとまってとれなかったため~~

本日より5連休になるはずでしたが・・・今日も明日もその次の次の日も16時から18時近くまで職場で会議です

築30年以上の職場を建て替える件とか11月の職場の祭りの件などなど・・・

帰ってきたら妹から電話が入りまたまた忙しいのに30分も長話してしまいました

妹としたら東京にいるため高齢の両親の様子が心配でたまらないのでしょう

少しくたびれがでてくるころなので・・・くれぐれもよろしく頼むとのことでした

明日は和室の畳の表替えをするので朝から家具の移動などの準備をしておかなくてはいけませんしくたびれます{ねぇ/汗/}

ゆっくりと自分を癒すことができるのは9月末かなぁぁぁと自分を奮い立たせるのですが・・・

そのころはりんごの収穫もあるからそれも無理かもです

先日似ゃ~1さん直伝の甘辛激うま麹味噌を作ってみました

教えていただいた手順で作ったのですが・・・少し味が薄いみたいなので昨日もう一度約1時間煮詰めてみました

似ゃ~1さんのお味噌に近づいたみたいです

麹500g・麺つゆ500CC・砂糖500g・青唐辛子6本

簡単なのですが~~これが温かいごはんにもとっても合うのです~~゜*。最 (*゜д゜*) 高。*゜

今朝マイケルくんがねずみを捕まえて私の寝ている窓の下に置いてくれていました

マイケルくんは必要に迫られてねずみを獲るようになったのだと思いますが

でも猫の中でもなかなかねずみが獲れる猫はいないと聞いています

やっぱり賢い猫なんですよ~~マイケルくんは~~(親バカ)⇒こんな日常なのでマイケルくんを家の中に閉じ込めることはなかなかの問題なんです・・・でもちょびちゃんがいるので外と家の中を入ったり出たりは無理なんです・・・頭がいたい問題です

昨日ブログ記事にした京都の花魁になった後輩に話すると喜んで写真を送ってくれました

かわいいです若いってすばらしい~~⇒くれぐれも私ではありません~~(爆)

本日開花のバラ様はイヴ・ピアッチェです

朝晩に寒暖の差も少しづつ出てきました

バラたちも敏感に感じている様子で新芽が出たり勢いを感じだしましたよ

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都行きたいなぁぁぁ | トップ | 安物買いの銭失い・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日の猛暑で皆疲れが溜まりますよね。 (タヌ子)
2012-09-05 08:27:58
でも麹が疲れの回復を早めてくれそう。
私も離れている高齢の両親のことが気になって仕方がないのですが、姉が忙しすぎてなかなか様子を見に行けないようなので、不安は募るばかり。
頼りになる玉茶丸さんがご両親の隣で、しっかり様子を把握していらっしゃるから、妹さんも安心ですね。
マイケル君から自由を奪うのも可哀想だし、外から何か病原菌でももらってこられるのも困るし、悩むところですね。
私も若いうちに色々変身しておくんだったな。
今じゃ何に変身しても化物かも(汗)
返信する
ギャーー!!∑(T□Tノ)ノ (igaiga)
2012-09-05 15:20:25
ねずみ・・・獲っておいてくれるというのはいいのやら悪いのやら。マイケルからしたら飼い主さんでもある玉茶丸さんへの忠誠かもしれませんが、ワタクシそういう事をマイケルにされたら失神です(爆)>ねずみ苦手。
チョビちゃんがいるから室内は無理ということは、無菌で育っているのもあるからですか。
元ノラの難しいところですね。
返信する
16:00からの会議、お疲れ様です。沢山の報酬を頂くにはそれなりに大変なようです。(汗) (ゴチ)
2012-09-05 20:36:30
真夏日の家具移動はちょっと動いただけでも汗だくになります。無事に終わったのでしょうか。
「甘辛激うま麹味噌」調味料ではなくご飯と一緒に食べるとの事、麹によって味噌が若返って美味しそうです。花魁もイヴ・ピアッチェと同じくらい綺麗ですね。マイケル君逞しく生きていますね。その方が彼には幸せのような気がします。
返信する
毎日色々な事がありますね (似ゃ~1)
2012-09-05 21:49:01
でも少しずつ何かが変わっていくような
そう~前に向かって
妹さんも玉茶丸さんのお陰で安心していられる事でしょう♪
じつは我が家も同じです
我が家にいるのは私の母
妹はちょっと遠くに嫁ついでいます

傍にいられるのはどちらもありがたい事です


マイケル君もこれから
又~変わっていくのでしょうね

職場のお若い方
とても可愛い方ですね
目の保養。。。。☆素敵

お味噌も上手に出来ましたね~♪

暑くて思いのほか醗酵が進んでしまいます
試行錯誤です!!
返信する
タヌ子さ~~んおそくなりました~~ (玉茶丸)
2012-09-07 00:21:12
麹はいいですよねぇぇぇ
私も最近麹の虜になっています
甘辛味噌は甘いけど辛くてごはんがすすみます
両親は私よりは妹の方が話ししやすいんですよ
私とは長く話ししてるとケンカになるんです
皮肉なものでそんな私が隣にいるのですから・・・
今のところは二人でどうにか生活できているので妹もやれやれなんです
マイケル君は野生児さんなので狭い家に閉じ込められない気がしています
私も今こんな花魁になったとしたら~~っていうか着物選ぶ地点で却下 ('з')┌となるはずです
ちょっと胸元はだけすぎ!!って言っておきましたけど・・・爆
返信する
igaさ~~んおそくなりました~~ (玉茶丸)
2012-09-07 00:24:17
マイケルくんにしてみましたら
日頃の私への感謝の気持ちを表現したかったのだと思いますが・・・
まだやわらかなねずみの処理には参りました
ねずみっていろんな病気を持っているらしいので
その地点でちょびちゃんとの接触は禁止となりました
マイケルくんは冬まで野生児猫でいてもらいます
冬には玄関に猫用こたつをしてやろうかと思っています
返信する
ゴチさ~~んおそくなりました~~ (玉茶丸)
2012-09-07 00:30:26
会議は骨折り損のくらびれもうけみたいなものです
年数が経過しているので経験だけでやれる毎年同じ繰り返しの仕事ばかりなんです
でもみんな若い人がすぐに結婚や出産で辞めたり休んだりするので・・・仕方ないんです
報酬は見合っているのかどうか・・・疑問です
もっと欲しいけどこんなことでもらっては申し訳ない気持ちと・・・
花魁の後輩は京人形みたいにかわいい顔です
胸元がはだけすぎだとお小言言っておきました
大山登山の時には親子?と言われました
息子より若いですから当然ですが・・・
マイケルは夜は家の中に入りたがります
冬猫用こたつを玄関内に置いてやるつもりで計画中です
返信する
似ゃ~1さ~~んおそくなりました~~ (玉茶丸)
2012-09-07 00:37:38
似ゃ~1さんはお母様と同居なんですよね~~
仲よし母娘は私のあこがれなんですよ
私は親にはなかなか上手に甘えられない性格なんです
家は隣同志なのでプライバシーは守られています(爆)
自分の親ながら同居は無理なんです
細かいこと言うし、この歳の私の帰りを心配するんです(私はいつも反抗的な子でしたので)
妹はおりこうさんな子なので親を心配させません

マイケルくんはのびのびやっていますが
そろそろ家の中に入りたい様子なんです
玄関と廊下だけを出入りさせてあげようかと思考錯誤しています
麹味噌は今作ったのが減ったら次に炊飯器で作ってみますね(*^^)v
返信する

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事