人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

桜吹雪の2016春爛漫

2016年04月09日 20時32分58秒 | 生まれ育った地方の話
散る桜...

2016年春の桜も潔くハラハラと散っていきます
今年の3月下旬から4月にかけて、いろんな悪条件が重なり桜はゆっくり愛でることできないとあきらめていたのですが...

今日、最後の桜吹雪がむしょうに浴びたくなり
全身にかわいい花びらをふりかけてもらってきましたよ~~(笑)
雨が続き寒かった4月上旬から天気は移行し、今日は6月初旬の気温22度

その陽気に背中を押されてカメラ片手に津山城(鶴山公園)・・・
「日本さくら名所100選」に選定された公園で、西日本有数の桜の名所。
本丸から見下ろすと桜の海のように見える光景や、夜桜とライトアップされた石垣の美しさは見逃せません
本当は夜桜が見たかったのですが
来年に期待します

石垣と桜
1,000本の桜が咲き乱れます


とても美しかった津山城は明治7年(太平洋戦争中)に取り壊されてしまいました

天守閣だけどうにか寄付を集めて再建することができました

やはりここから眺める景色は子供のころから見慣れているのです

うっすらとピンクに染まると小さな過疎化した津山市もとても幻想的

最近ではコスプレの若者が戦国武士みたいな姿で城壁をバッグに写真撮影するのが流行っているのですね

              

パソコンが無事修理から戻ってまいりました
高額なマザーボードの交換でしたが5年保証期間内だったので無料修理で助かりました!
原因はよくわからないのですが
昨年Windows10に無償グレードアップしてから急に無線ランが繋がらなくなったり...
調子が悪くなった気がしています
Windows8.1からWindows10へのアップができきるということで買い替えしたのですが
少し高くても待ってWindows10の機種を買った方が安心安全だったと思っています
マザーボードの交換などをするとまれにWindowsのライセンスを認証できなくなることもあると
いつも的確なアドバイスをいただく方に言われていたんですが
マザーボード交換してもWindows10は認識されていました
8.1と10は互換性が薄いため数々の不具合が発生しているみたいです
今まだCドライブには余裕があるのでバックアップはとっていなかったので
早急に外付けHDDに個人データを移行して8.1に戻すことになっても良いように準備中なんです

だいたい頭脳がパソコンについていけないし...脳みそも固くて柔軟性にかけてる...
くわえてお年もいっぱい、いっぱいの中奮闘しております




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜は待ってはくれません! | トップ | 2016決意 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2016-04-09 23:42:55
サクラ吹雪・・・身体中沢山浴びて来ましたか???
それにしても凄いね~~~桜100選・・・
1000本の桜の木????また見事に咲き誇っていますね~~~、これだけの桜の花見・・・・飽きませんよね~~~。

此処はお城の跡地なんですね!!!
近くのこの様な場所が有るって、羨ましきかな??(苦笑)。

そ~~~PC修理良かったね~~~~しかも無償・・・
やはり保証期間って、いや~~保証付って大事なんだね~~~、確かに大きな修理では、新しく出来てしまいますからね~~~、
私のPCは、メーカーから、10への移行はしないで下さい。
何て通知が来ています。
と言うのも、私のPCは「NEC」で、直接電話にて要望を言って、私なりに調整をしての購入だけに、この様な通達が来ているのかもしれません。
何度も誘いが来ていますが、すべて却下しています。

新しい買い物時期は当然 10にはなるとは思いますが、
我が家ではなかなか好きな物が手に入りづらくなっています
(想定外の出費で・・・)・・・悲しきかな????。
返信する
Unknown (タヌ子)
2016-04-10 07:25:35
お城の桜は格別ですよね。
私も昨年見た金沢城の桜の映像が今でもはっきり脳裏に刻まれています。
再建されたお城でも、昔の人も同じ景色を見ていたのかな?と思うと感慨深いです。
桜の木も一本だとそれほどのインパクトはないけれど、集団で咲くと美しさも100倍。
日本人の気質に通じるところもあるから、余計愛されるのでしょうね。
私もパソコンの知識があまりないので、次回買い替えまでwindows10へのグレードアップは見送りつもりです。
返信する
PC復帰 (ゴチ)
2016-04-10 17:02:54
津山城に桜を通した盆地の雰囲気が素晴らしい。「桜切って埋めきらぬ・・・」と言われるように十分な余地が有る城山ならでの枝ぶりが見事です。街中では交通の妨げになると言って伐採される桜も少なくありません。マザーボードの無料交換が出来て良かったですね。Windows8.1を使用していたPCならWindows10は問題なく動く筈です。私はWindows7からアップデートしましたが、正規にリリースされてからも問題なく動いています。ただし古いアプリケーションなどは動かない可能性が有ります。その場合、アプリケーションの発売元のH/PでWindows10対応のドライバーを探してダウンロードすれば使えるようになります。無線LANはPC電源断、親機の電源断、2分待つ、親機電源ON、所定のランプ点灯まで待つ、PC電源ONしてから接続をやり直しましょう。親機のアンテナを45度斜めにしてみると良いかもしれません。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-04-11 10:22:48
津山城の桜、見応えがありますね。さすがに城山の桜は歓喜深いものがあります。今年は長く持ちましたか?
パソコン、苦労してますね。私もです。知っている人にとっては簡単なのでしょうけど、知らないとまず言葉の意味から調べる羽目に。ネット内ではうかつに信用してはいけないことも体得しました。同じような名前を騙ってくるのだから。
返信する
津山城 (ゴチ)
2016-04-16 21:04:37
熊本城は瓦屋根、石垣などの被害が甚大です。津山城も石垣の強化など対策を考えて欲しいです。津山市は中央構造線から外れている事が救いです。
返信する
タケちゃんマンさ~~ありがとう~~ (玉茶丸)
2016-04-18 20:41:34
遅くなりました~~桜もすっかり散って新緑が美しい季節に移行してしまいそうですね!
津山は何もないのですが、春の桜の時期だけは観光客が多くなります
パソコンは今は修理したてなので調子は良いですが
いつまた起動しなくなるかもわからないと思うとこわいです!パソコンなしの生活が半月も続くのは厳しいですね~~
九州は大変な惨事で胸が痛みますね
一日も早い復活を日本人として協力していきたいです
返信する
タヌ子さ~~ありがとう~~ (玉茶丸)
2016-04-18 20:49:03
お城の城壁に和の桜の風景は日本人の郷愁をかきたてるのでしょうね
金沢の桜・・・タヌ子さんのブログでしか拝見していませんが、いつかきっと見に行きたいです
熊本城を一度も見学していなかったのですが
今大変な姿になっているのがつらいです...
湯布院も・・・
自然豊かな南の大地の揺れが早くおさまることを祈るのみです
Windows10はどうなのでしょうね?
8,1からのアップは無理がありすぎみたいで、後悔しているんです!
返信する
ゆうしゃケンさ~~ありがとう~~ (玉茶丸)
2016-04-18 20:54:54
どうですか?
連日の熊本大分の激震に心が痛むばかりです。
どうか早く揺れがおさまってくれることを天に祈ります!
ケンさんの小倉は揺れはないのでしょうか。。。

津山の桜も終わり少しさみしいですね
ネットは便利ですがその分こわいですね~~
私のパソコンもまた故障したらと思うとどうしたらいいのか?心配です。

ケンさん一家もこの大地震、がんばってくださいね
返信する
ゴチさ~~ありがとう~~ (玉茶丸)
2016-04-18 21:03:53
短期間に日本の状況も一気に変わってしまいましたね!
地震大国の恐ろしさが牙をむいてきました
あんなに自然豊かで食に恵まれのどかな人情の九州の突然の災害に遠くにいる私までがとても打ちのめされているんです...
熊本城は倒壊を持ちこたえられでしょうか?
津山の城壁も震度6強にはもち堪えられないかもしれません。南海トラフからは津山は逃れられていますが、将来はどうなのでしょうか?

パソコンは今のところ正常ですがゴチさんのような知識もないし、Windows10へのアップの時に無線でやってのがそもそも故障の原因かもしれませんから
根が深いかもしれませんね
素人には手に負えないから8,1に戻したほうがいいと言われて準備は整えています

2016は早くも苦難に満ちた年になってしまい、今後がおそろしいです...
返信する

コメントを投稿

生まれ育った地方の話」カテゴリの最新記事