人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

読書の秋

2012年10月30日 22時48分35秒 | 読書感想

2年半ぶりくらいに・・・読書しました・・・めっちゃ久しぶりにカテゴリー読書感想の記事を書いています

このブログを始めた当初は月に2~3冊の勢いで本を読んでは読書感想をまとめていたのですが

韓流に走り、バラに走り、山登り、パッチワーク・・・すっかり本を読むことを忘れてしまっていました

少し前にTVで原田泰造さんが本を読んで泣いてしまったとトークされていて

その時聞いた作家さんが原田マハさん・・・で本の名前は『カフーをまちわびて』でした

そのすぐ後にブロ友さんのところでも原田マハさんの『楽園のカンヴァス』がおもしろかったという記事がありまして~~

さっそく図書館に行ってみましたら・・・やっぱり『楽園のカンヴァス』は8人待ちでした

『カフーをまちわびて』は本棚にスタンバイ中でしたので借りて読んでみました

すごく読みやすくて5時間くらいで読破できました

すごくさわやかな印象です

沖縄の美しい自然と豊かな人情と情緒あふれる沖縄の方言に包まれた至福のひとときを味わえました

沖縄の離島・与那喜島で、雑貨商を営みながら淡々と暮らしている友寄明青(35)のところに、ある日「幸」と名乗る女性から便りがやってきた。明青が旅先の神社に、ほんの遊び心で絵馬に書いた「嫁に来ないか」という文字を見て、手紙を出してきたのだ。
「私をお嫁さんにしてください」
幸からの思いがけない手紙に半信半疑の明青の前に現れたのは、明青が見たこともないような美(チュ)らさんだった。
幸は神様がつれてきた花嫁なのか?戸惑いながらも、溌剌とした幸に思いをつのらせる明青。
折しも島では、リゾート開発計画が持ち上がっていた。反対する少数派だった明青も、幸が一緒なら新しい生活に飛び込んでいけると思い、一大決心をする。
しかし幸には、明青に打ち明けていない秘密があった。

さすがに日本ラブストーリー大賞第一号に輝いただけのことはあり・・・後味の良い読後感を得れる作品でした

くらやさんのどらやきとワッフルがお伴

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずじゃむ | トップ | 深まる秋・・・紅葉と菊花展 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
に・・・二年半ぶりですか?? (igaiga)
2012-10-31 10:22:46
それはかなり・・・開きましたね。
でも、原田マハさんですか~。
私まだ1冊しか読んでないのですよね(^^;)
ずっと人が殺される本ばかり読んでましたが、最近はそれ以外の心温まる話も読むようになりました(^^)
同じパターンだわ^^ (thumoria)
2012-10-31 13:50:06
私も「楽園のカンヴァス」を読みたくて
図書館へ行ったら「カフーをまちわびて」が
あったので読んでみたんですよ^^
それからです、いっきにマハさんファンです。
沖縄にいるような感覚になれましたから、
マハさんの文章ってすごいですよね。
そして、楽園のカンヴァス、
私はもう一回読みたいくらいです。
「カフーをまちわびて」の記事も書いているので
リンクさせてくださいね。
読書凄いです (似ゃ~1)
2012-10-31 20:42:55
私は活字を見ると眠くなります
仕事で見る書類が精一杯で(爆笑)
どんだけ字が苦手なのか・・・!
自分でもトホです

でも流石玉茶丸さん
スィーツは忘れてない(笑)
こんばんは (ゆうしゃケン)
2012-10-31 22:01:47
 玉茶丸さんの面目躍如の記事ですね。何にでも興味しんしん、頑張ってしまうと言う。気に行った時に気に行った本を読む、うらやましい感じです。
ラブストーリー、こわごわ覗きたい私です。
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-11-01 21:22:22
早いもので・・・今日から11月ですね・・・
紅葉の山々を見たいのですが~~今年は車で紅葉狩りをすることしかできないかもしれません
ゴチさんはどちらの山へ登られたのでしょうか・・・
膝は大丈夫ですか?
お風呂でしっかりと温めてしばらくは安静にするしかありませんかね・・・
急に寒くなりましたのでご自愛ください
こんばんは! (みずちゃん)
2012-11-01 21:24:34
「原田マハ」さんですね。探してみます。メモしておかなくちゃー、年のせいでしょうか、すぐ忘れちゃうんですよね。トホホ・・・です。
時代物もおもしろいですよ。高田郁さん佐伯泰英さんの「居眠り磐音 江戸双紙」もおススメです。
igaさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-11-01 21:25:37
読書家のigaさんにしてみれば
2年半で一冊???という驚きだと思います(爆)
私も久しぶりに本を読んでみて~~自分の視力低下におどろいています
老眼鏡をかけて読みました(汗)
とても疲れるのであまり複雑な内容の本はとてもムリ(乂д´)だと思われます
原田マハさん
次は楽園のカンヴァスです(*^^)v
泉さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-11-01 21:30:01
楽園のカンヴァスでしたね~~修正しました
原田マハさんという作家さんがよくわかりません
今までは東野圭吾さんや宮部みゆきさんが多かったんです
村上春樹さんも好きです
カフーをまちわびてもとても読みやすくて私の読書再開にはとても適度な本でした
これからもいろいろ読みたいのですが
視力低下が著しくて疲れます
読解力も相当に低下していたのでびっくりです
脳みそは使わないと錆びるって本当ですね
リンクありがとうございました
似ゃ~1さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-11-01 21:32:52
私も最近文字を書くことも苦手になってきているんです
老眼が進んでしました
老眼鏡をかけると虫めがねみたいによく見えてうれしかったです
おつむの方も機能低下が著しくてなかなか内容がのみこめないのです・・・悲しいけど・・・
だからしっかり甘いもの食べて
自分を元気つけたのですよ~~(。´pq`)クスッ
ゆうしゃケンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-11-01 21:36:10
難にでも手をだし手を広げ・・・
収拾がつかなくなって途中投げになるんですが
なかなか自分の好奇心がコントロールできません
読書もずいぶんご無沙汰していました
でも目が疲れるのでこれからもこんなペースになると思いますが
このカフーをまちわびて・・・は
ラブロマンスとは言っても純愛そのものなので
ケンさんの初恋を思い出させてくれますよ

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事