今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

村の売店

2005年03月22日 22時44分57秒 | おいしいもの
 「たまりや」が仕込みの水に使うLFウォーター「のあな」の販売元である(有)ネティエノ(NETIN)の福岡からの本社移転・落成記念のイベントに参加するため、21日の深夜1時に岐阜を出発して山口県熊毛郡田布施町に行って来た。車で片道7時間くらいの道のりである。今回はバスのため宮島まで爆睡。ここまでくれば目的地は目と鼻の先。田布施は広島県寄りの柳井市の隣にある小さな町。のどかな田園風景の広がる静かな町である。

 その田布施町の河原田という地区に村の売店「弥寄館」はある。町なのに村の売店というのも変な話だが。周囲の景色を見渡すと「村の売店」という名前がやけにしっくりくる。なんせ夜になると周囲は真っ暗。「弥寄館」の前にある田圃の中の屋台「たのもし」がやけに明るく感じるほど。

 「弥寄館」では「たまりや」の「醤油ゴマ」や「漆黒」の販売もして頂いているのだが、この店の特徴は、なんといっても、こんな片田舎(失礼)にありながら、全国各地の選りすぐりの品や、美味しいもの、話題性抜群の品が数多く取り揃えられていることである。

 今日は先ず手始めに、LFウォーター「のあな」で栽培したこれ!
 
もっとアップ!! すごいでしょ!!!

なんと直径10cm以上もある肉厚の巨大なしいたけが12枚。
箱の中には「きのこ日記」なるものが・・・

“僕たちシイタケは「春」と「秋」が一番好き。・・・・(中略)・・・世間ではジメジメしているところが好き?なんて聞かれるけど・・・。確かに、嫌いではないけれど、ずっとジメジメしていたら病気になってしまう。・・・・”

読んでるうちにだんだん食べたくなってくるじゃないか。
焼いて、塩、しょうが醤油・・・
プリプリの弾力感と新鮮さがたまらない。
酒の肴にもバッチリ!!
これぞグルメの醍醐味!!

一箱 2,520円は安い! お値打ち!
一食の価値あり!!!

明日につづく・・・・。

(ちなみに「村の売店 弥寄館」TEL 0820-52-0846)