今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

ゴールデンウィーク

2005年04月30日 12時44分41秒 | 今日の私
新聞やテレビではJR西日本の事故のニュースも続いているけど・・・
 
世間はゴールデンウィークである。
巷では「愛知万博」、「セントレア」の話題で賑わっている。海外へ脱出する人も過去最高とか・・・。

我が社の休みは暦通りだが得意先の8割方は「うどん」「そば」「うなぎ」「寿司」といった飲食店関係なので、こういった大型連休前はかき入れ時となりてんてんこ舞いの忙しさとなる。(毎月こうだといいんだけどなぁ) ところが!この忙しい一週間の間に2度山口へ出掛けた。(てんてこ舞いの社員には少し申し訳なく思ったが)その間ブログも少しお休みになってしまった。
しかし、お陰様で私が所属している会の大事なお役を果たすことができてホッとしている。

景気の悪い中、小さな会社を少人数でやり繰りしているから、誰かが欠けただけでも結構ドタバタになったりする。人数が少ないのは売上が足りないからとお金の問題と捉えていたが、今回の山口の往復の車中、ある経営者の方といろんな話をしていて一番の問題は私の意識の中にあることに気づかされた。お金が回らないのはお金の問題では無く、意識の問題だと。なんだか禅問答のようだがチョットだけピン!ときたものがあった。

学ぶことは真似ることから・・・今日から頑張ってみよう!
少し清々しい連休の谷間の営業日。



たまごかけご飯のたれ

2005年04月26日 21時17分17秒 | たまりの話
どこかのメーカーから発売されていたような気もするが、ヒントをもらったので試作してみた。醤油に砂糖に鰹のエキスに・・・・・。いろいろとブレンドして造ってみた。確かに醤油をストレートに掛けて食べるよりも味はまろやかになる。たまり醤油だと色が濃すぎるし、淡口醤油だと色はいいが味が塩辛い。濃口醤油でも旨味が今ひとつかな?と思うと、「たまごかけご飯のたれ」なんて商品もありかな?って気もする。試作品はちょっと甘みが強すぎたので、次回は甘さ控えめでいってみようかな。

TVって凄いな

2005年04月23日 21時25分38秒 | 今日の私
 今朝、ここ数日の「たまりや」のホームページへのアクセス解析を見ていた。やはりというべきかNHKおはよう日本で放送された21日は普段の10倍近いアクセスがあった。その影響でこのブログへのアクセスも最近一週間の平均の50%ァップ位の数字が記録された。
朝は時計代わりにテレビを見ている人が多いんだろうけど、さすがに天下のNHKだ。3分位の放送でもたまりやにとっては効果絶大だった。
 オーダーメイドの醤油の注文も個人のお客様から業務用まで何件も頂いたし、それ以外の注文も何件もあった。問い合わせの電話も何件もあった。あの僅かな時間でも見ている人の数が多いということは凄いことなんだと思った。

これが毎日続いたら・・・
というのは夢のような話で・・・翌日の昨日は普段のアクセス数に近い数字に戻っていた。

う~ん 現実は厳しいなぁ。

やっぱり地道に努力しないとね。

おはよう日本 まちかど情報室

2005年04月21日 19時56分44秒 | 今日の私
 今朝のNHKニュースおはよう日本 まちかど情報室「あなただけの味 作ります」で弊社のオーダーメイド醤油を紹介して頂いた。4月5日のBS-1「経済最前線」で放送されたものを再編集しての放送だったが、夜の堅い経済情報番組とは違い、ニュースとはいえ朝のやわらかい情報提供コーナーでの紹介は雰囲気も受け取る側の印象も随分違うように感じた。
 
 5時40分からの放送終了後にすぎ昌さんからコメントを頂いたのを皮切りにらくちんパパmikitanと立て続けにコメントを頂いた。
 6時40分の放送終了後からは私と女房の携帯に「見たよ」メールが入り始め、7時過ぎからは家の電話や事務所の電話に「見たよ」コールが入り始めた。後で聞いたら近くの親戚の家にも「見たよ」メール&コールがあったらしい。(^_^)
 
 放送じゃ会社名は出なかったけど、NHKのホームページのおはよう日本 まちかど情報室では会社名、住所、電話番号、ホームページアドレスなど紹介してあり、調べれば分かるようになっているのは有り難い。電話で問い合わせた人にはこちらの電話番号等教えて頂いているようだし。

 7時過ぎにメールで最初の注文が入ってから、今日夕方までに北は関東、南は九州の全国各地から、また個人のお客様から業務用のお客様まで、メールや電話で何件もの注文を頂いた。さすがに天下のNHK!反響の素早さと広さに全国ネットの威力を見た気がする。視聴者の多さを実感した。明らかにBSの時とは反応が違う。BSアンテナの有無だけが原因だった・・・なんてことはないよね。(^_^)

ライブドアの堀江社長がフジテレビを欲しがる気持ちがホンのチョットだけ分かったような気がした。(^_^ゞ

NHKおはよう日本

2005年04月20日 23時26分44秒 | 今日の私
 先日のNHK-BS1の「経済最前線」に続いて明日の朝5時35分頃と6時40分頃の2回、NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」の「まちかど情報室」で再びオーダーメードの醤油の取材風景を放送してもらえる。
 とりあえずビデオ録画の準備はしたが、早起きして5時35分の放送を生で見るかどうか迷っている。いつも6時には起きてるから6時40分はいいんだけど。こんな時間(11時30分)まで起きてて迷ってるならサッサと寝ろ!と言われそうだけど・・・。
 今度はBSアンテナ無い家でも見られるから、その後の反響がどうなるか・・・ちょっと楽しみだ。

LF NAVI

2005年04月20日 00時46分52秒 | いいもの


これ私の秘かな?お気に入りなんです。
LF NAVI(エルエフ ナビ)


ものには固有の周波数(俗に言う波動)があって
その周波数を別のものに転写(移す)ことが出来る装置なんですよ。

たとえば
砂糖の波動をレモンに転写すると・・・レモンの酸味がまろやかになる。
チョコレートの波動を食パンに転写すると・・・チョコパン風味になったり。
化粧品に自分の波動を転写すると、オリジナルMyコスメティクスになったり。
これは肌の乗りが良くなるというか、非常によく馴染んで、女性には大好評でしたねぇ。
etc.etc・・・いろんなことが出来るんですよ。

うちの会社で試したのは
搾りたての醤油に保存料の情報を転写してみた。
保存料も入ってないのにカビが生え難くなったり。

モードの切り替えで、
自分の「気」を整えたり

おもしろいとこでは
ちょっと前に流行った「尿療法」が
Myオシッコを飲まずに出来ちゃう!?
どうして?
OUT側に「お水」、IN側に「朝とれたて?のMyオシッコ」
これで転写してやると、オシッコの情報がお水に転写される。
その水を飲めば「尿療法」と同じになるということらしい。

らしい・・・というのは、自分じゃやったことが無いから(^_^ゞ

私はもっぱら水に自分の情報を掌から転写したMyウォーター飲んでますから。
これがまた!結構というより最高に美味いんですよ。
不思議なことに質の悪い水だと変化が少ないんですよ。

治療用に使っているお医者さんもいるらしいです。

世の中おもしろい装置がありますよね。

ブログでもPTA

2005年04月19日 01時10分05秒 | PTA
 ブログでPTAの記事を書いたりしたお陰で、大分のPTA会長さんからトラックバックして頂いた。その大分のPTA会長さんのブログからまた別の地方のPTA役員さんのブログへ飛んで行ったり。

 今期の入学式や役員決めに関する記事で縁が生まれた。「入学式の挨拶まだ出来てない」とか「役員決めを事前投票する不条理さ」とか・・・どこの地方も同じようなことで悩んだり怒ったりしているのが、とても興味深かくおもしろかった。やってることはどこも似たり寄ったりなんですねぇ。記事読んでにやけてしまった。

 ホントにブログならでは出会い。


 うちの中学では昨日18日に今期の新役員が決まって先生方への挨拶と初顔合わせをした。すんなり決まった人、紆余曲折の末引き受けた人、いろんな方がいましたが、
「決まった以上は“あきらめて”1年頑張りましょうね。」
が、最初の挨拶になった。(^_^)
ジタバタしてもしょーがないからね。

 そうしてまたそのことをブログの記事にしてるんだから、すっかりブログな日々にはまりこんでるのかな?


懐かしいお好み焼き

2005年04月17日 21時42分57秒 | おいしいもの


画像はちょいとピンぼけだが、
子供の頃のお好み焼きといえばみんなこんな感じだった。
これよりもう少し薄いのもあったし、
二つ折りの他にも三つ折りとかもあった。(四つ折りはあったのかな?)
時々母が買ってきてくれた。
今でもたまぁぁぁぁに買ってくる時ありますけど・・・(^_^)

最近じゃあ中身が豪華になって折り畳めなくなったからか、
関西や広島風のものが主流になったからか、
この手の薄く焼いて折り畳んであるものは少数派になってしまった。
こういうのも地域性とか地方の食文化とかの関連性とかあるんでしょうかねぇ?

今でも出会うと何故か嬉しくなる。
昔懐かしい庶民の味!みたいな感じ。




「のあな」水

2005年04月17日 00時02分02秒 | おいしいもの


私が世界で一番美味しいと思っている水

これ飲んだらもう他の水は飲めませんよ!

でも、これおもしろいんですよ!

何がって



ちょっと見づらいけど、上から2行目の原材料名が・・・

水(水道水)・・・すいどうすい!

これって最高におもしろいですよね!

普通この手の水はミネラルウォーターとか天然水とかを売り物にするものなのに。

水道水って表示してるところが凄い!!

でもそれだけ間違いなく最高に美味い!!って自信もあるってこと でしょう。


もちろん我が家じゃペットボトルじゃなくて浄水器の「のあな」が取り付けてあるし、
会社には地下水汲み上げてるポンプの横に大型の業務用「のあな」が設置してある。
だから仕込みの水も全部「のあな」

水道水でも井戸水でも「のあな」を通した水はどれも同じようにホントに美味い。

お茶やコーヒーはもちろんのこと料理も美味しくなる
お豆腐などは買ってきてから封入水を捨てて水を入れ替えてやると
まるで別のお豆腐のように美味しくなったりする。

人間は一日2.4リットルの水が無いと生きていけないらしいけど、
せっかく飲むなら美味しい水を飲みたいよね。


夢よ再び?

2005年04月14日 23時06分21秒 | 目からうろこ・・・
今日は醤油の仕込み作業で夕方にはヘロヘロ。
事務所に戻ってみると母が
「電話あったかね?」
「仕込みの最中で分からん」
携帯電話を見ると非通知設定の不在着信1件あり。
「NHKの〇〇さんからやよ」
先日取材に来たディレクターの方からの電話だった。
「へ?何のようかな?」
名刺を取り出し携帯へ電話をかけた

「先日はお世話になりました。BSでの放送が好評でしたので、今度は《おはよう日本》で放送させて頂きたいんですが・・・よろしいでしょうか?」

(ウッソー!ホントにぃ!夢見たいやぁ!と思いつつも落ち着いて)

「ありがとうございます。もちろんOKです。」

「一部編集しますし時間も少し短くなるかもしれませんが、予定では4月21日の木曜日の《おはよう日本》の5時35分ころと6時40分頃の2回放送する予定です。」

「ありがとうございます。よろしくお願いします。」
(ヤッター!!早起きして見なきゃ!)

今度はBSアンテナの無い家でも見れるぞ!
楽しみだなぁ。

またまたチャンスを頂きありがとうございます。

感謝 感謝 m(_ _)m



会議三昧

2005年04月13日 22時56分44秒 | 今日の私
 年度の初めは毎度のことながらいろんな会議が集中する。不肖私、中学校のPTA会長をはじめいくつかの役を仰せつかっている。
 特に昨日は午前中に長女の高校のPTAの会計監査、午後からはその高校の執行委員会と市のPTA連合会の役員会と組合の役員会が全く同じ時間帯にバッティングしていた。(*_*)

もーぉ いったいどーなってんの??? って感じ・・・・。

とりあえず高校の先生には事情を話して執行委員会は失礼した。その足で市PTAの役員会へ・・・。予定より早く済んだため途中退席することなく、次の本業である組合の役員会へ馳せ参じた。
が頭の中は?????状態。

今日数えてみたら今月だけでも中高のPTA行事・会議が11回もある! (・・)?
ちょっとすざまじいなぁ・・・。
はやく5月にならないかなぁ・・・。


はやく5月になってほしい・・・。


キュルノンチュエの熟成生ハム

2005年04月12日 21時21分42秒 | おいしいもの
先日の川原町サロンで飛騨清見のキュルノンチュエの山岡さんが提供して下さった生ハム



それをカットして包装したものががこれ!



美味しいんですよ!

しっかり手作りされている味わいが感じられますし、
熟成された肉の旨味と塩のバランスが最高に美味い!
フランスパンと一緒に食べても良いし

それに、なんと言っても脂身が美味しい!!
ただ口の中で溶けるというだけでなく旨味があるのが凄い!!
脂身が美味しいなんてキュルノンチュエの生ハムを食べるまでは思ったこと無かった。


美味しいものに言葉は無いです。

笑顔かな(^_^)

古酒

2005年04月10日 23時23分51秒 | おいしいもの


今日のお薦めは

達磨正宗(合資会社 白木恒助商店)の古酒

5年、10年、15年、20年・・・・とバリエーションはいっぱいある。
写真は3年古酒

長期熟成のお酒といえばウイスキーやブランデー等の蒸留酒を思い浮かべる。
日本酒の古酒というのはちょっと馴染みが薄いかもしれないが、これが飲んでみるとなかなかの味わいがある。
5年10年と経つと琥珀の色合いが濃くなり味わいも濃厚かと思うが、これが意外とまろやかで飲みやすい。
何年か前に初めて飲んだ時、長いこと熟成してあるので、お酒の濃度が増してコテコテした味かと思っていたらスッキリしていて大変驚いた記憶がある。

日本中探しても珍しい古酒だが、今や愛飲者は世界に広がっているそうな。

是非一度、皆さんにもご賞味頂きたい。
和食はもちろん中華料理にもバッチリの相性だと思う

川原町サロン

2005年04月09日 23時56分54秒 | 食談
 今日は今年2回目の川原町サロン。
テーマは「ワインと味わう伝統食品」
午後5時から川原町屋を借り切っての開催。
今夜のメインは

飛騨清見 キュルノンチュエの熟成生ハムと




飛騨古川 牧成舎のチーズと牛乳、ヨーグルト


乾杯はシャンパン

料理はシャンパンとワインに合わせてソーセージ、パスタ、グリッシーニ・・・etc


人気のワインの会にも関わらずいつもより少な目の参加者。その上にドタキャンの続出!

今日参加した人は当たりが良くてチョーラッキー!!
こちら主催者側は開催以来初の赤字でアンラッキー(T_T)

しかし!
キュルノンチュェさんの生ハムは最高でした。
写真が無いけど、牧成舎さんのスカモルッツアチーズのオリーブオイル焼きも抜群の美味しさでホットプレートの前は行列ができるほど。

参加者の皆さんは大満足だったはず!

次回は6月か7月か?


入学式

2005年04月08日 20時24分13秒 | 今日の私
 今日は長女が通う高校の入学式。次女が通う中学校でPTA会長をしていることは以前このブログでも書いたが、何の因果か高校でもPTA役員を仰せつかっている。というわけで昼からの入学式に出席した。学校の周囲に咲く桜も五分咲きくらいだったのでしょうか、とても綺麗な景色の中、これぞ日本の春! 絵に描いたような入学式でした。6日に行われた中学校の入学式もお天気は良かったけど桜はまだだったから、今日はホントに穏やかな最高の入学式だったのではないでしょうか。

 今日は出席しているだけでよかったんですけど、先日の中学校の入学式では挨拶をしなければならなかった。その入学式で去年の挨拶とほぼ同じ挨拶をした。別に手抜きをした訳ではなく、新入生に対して語りかけたい大事なことは年が変わっても、変わることはないとの思いから、あえて同じ挨拶をした。

 翌日の夕食の時、次女が
「おとうさん、去年と同じ話しんかったぁ?」
「全く一緒じゃないけど、だいたい同じかな」
「やっぱり!! 周りの子も去年と同じはなしやって言っとったよ!」 

と、ややひんしゅくを買ってしまったようだ。

「小学校の時も3年間、同じ話をしたよ。・・・そうか、みんなちゃんと覚えとったんや。」
「覚えとるよ」
「・・・・・」(^_^)

1年生は毎年違うから・・・との思いからなんだけど、
在校生は何度も聞くしね。

受け止め方もあるんだろうけど、挨拶って難しいですねぇ・・・・。