会社が休みの日でも何かの用があって短時間だが事務所にいる時がある。今日も1時間ほど事務所で事務仕事とパソコンのメールチェックなどしていた。しばらくすると車が止まり、コンコン!と窓を叩く音。電気を点けているいるから、入り口のシャッターは降りていても中に人がいることはすぐ分かる。
「はーい」
と窓を開けると
「あのぉぉぉ、醤油ゴマ分けて欲しいんですけど・・・。」
事務所で商品の販売はしているが、小売店ではなく工場なので日曜祭日と第2と第4土曜日は会社が休みになる。だから事務所も閉まっているのだが、最近こういうお客様によく出会す。
「はい! いいですよ。何本ですか?」
と笑顔(のつもりだけど)で応対。
「あぁぁ良かったぁ。」
と目当ての品を手にして喜ばれるお客様を見ていると、偶然だけど居て良かったと思う。
業務用卸一辺倒から小売りにも徐々に力を入れ始めて5~6年になるだろうか、今でもうちのお客様は「うどん・そば屋」「うなぎ屋」「すし屋」といった飲食店が8割くらいを占めているが、有り難いことに、最近では事務所に買いに来て頂けるお客様の数や宅配便で発送する商品の数が随分増えてきた。それに従って小売り用の商品もどんどん増えてきた。近頃ではカーナビ装着の車も多いので意外と簡単に見つけられるのかもしれないが、そんな遠くから・・・というお客様も珍しく無くなった。時代の変化を感じると共に、昔ながらの・・・という変わらないことを求めている人が多いことも感じるようになった。進化しないこと、近代化しないことが大きな価値を生むようになったのだろうか。味噌も醤油も蔵元が減り続ける厳しい環境の中で、どこまでやっていけるのか、差別化では無く、独自化の道を歩んで行きたいと願っている今日この頃。
そういえば11日の金曜日には、ぎふてぃメンバーのあおちゃんやおせっかいおばさんがお友達を連れて来店して頂いた。以前にこのブログで私が紹介した金鯱山でランチを済ませてからのご来店とのこと。私ごときの記事で動いて頂ける人がいるとは、改めてブログの情報発信能力に感心した。
「はーい」
と窓を開けると
「あのぉぉぉ、醤油ゴマ分けて欲しいんですけど・・・。」
事務所で商品の販売はしているが、小売店ではなく工場なので日曜祭日と第2と第4土曜日は会社が休みになる。だから事務所も閉まっているのだが、最近こういうお客様によく出会す。
「はい! いいですよ。何本ですか?」
と笑顔(のつもりだけど)で応対。
「あぁぁ良かったぁ。」
と目当ての品を手にして喜ばれるお客様を見ていると、偶然だけど居て良かったと思う。
業務用卸一辺倒から小売りにも徐々に力を入れ始めて5~6年になるだろうか、今でもうちのお客様は「うどん・そば屋」「うなぎ屋」「すし屋」といった飲食店が8割くらいを占めているが、有り難いことに、最近では事務所に買いに来て頂けるお客様の数や宅配便で発送する商品の数が随分増えてきた。それに従って小売り用の商品もどんどん増えてきた。近頃ではカーナビ装着の車も多いので意外と簡単に見つけられるのかもしれないが、そんな遠くから・・・というお客様も珍しく無くなった。時代の変化を感じると共に、昔ながらの・・・という変わらないことを求めている人が多いことも感じるようになった。進化しないこと、近代化しないことが大きな価値を生むようになったのだろうか。味噌も醤油も蔵元が減り続ける厳しい環境の中で、どこまでやっていけるのか、差別化では無く、独自化の道を歩んで行きたいと願っている今日この頃。
そういえば11日の金曜日には、ぎふてぃメンバーのあおちゃんやおせっかいおばさんがお友達を連れて来店して頂いた。以前にこのブログで私が紹介した金鯱山でランチを済ませてからのご来店とのこと。私ごときの記事で動いて頂ける人がいるとは、改めてブログの情報発信能力に感心した。