今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

残業

2006年11月30日 22時24分35秒 | 今日の私
 暖冬とはいえ11月も終わり年末が近づいてきた感じがしますね。なんだかんだとバタバタしてきました。売上の伸びは今ひとつですが細かい仕事が増えたこともあり、年末並に残業の日々が続いてます。涼しくなってから「たまごかけごはんのたれ」の出荷が復活したり、焼き餅醤油が動き始めたりと嬉しいですねぇ。例年なら12月の10日過ぎたあたりから忙しくなるのに、有り難いことですが最後までみんな身体が持つでしょうか?ちょっと心配です。でも贅沢は言ってられないので時間で勝負です。

時の探訪

2006年11月29日 18時04分07秒 | 今日の私
今日は朝8時からCBCテレビの撮影取材を受けました。毎週木曜日19:55~20:00放送の番組です。伝統の技を支え続ける職人や名物誕生にまつわる逸話など歴史あるものを訪ね、日本各地の伝統的な技や名刹・旧跡・人物を紹介する紀行番組です。そんな番組で東海地方の味の基本「たまり醤油」を紹介して頂けるんですから光栄です。今回は「たまり醤油」が主役ですから私は出番なしで楽でした。(^^ゞテーマが重厚なだけに撮影も光の加減など繊細な部分にこだわってお仕事されてました。放送は来年2月15日の予定だそうです。

読み聞かせ

2006年11月28日 21時47分01秒 | 今日の私
 今日小学校の2年生のクラスで初めて読み聞かせをした。選んだ本は「100万回生きたねこ」。娘達に読んで聞かせた時に自分が一番感動したことが記憶に残ってたから。2年生にはちょっと難しいかなぁと思いつつ読んでみたけど、結果は意外に好評でした。2年生の子が座る小さな椅子に腰掛けたその周りに群がるように集まってきた子供達は、結構迫力がありましたねぇ。でも、おもしろかったです。
 なんでこんなことになったかと言うと、そもそも読み聞かせは私が小学校のPTA会長最後の年に発案され翌年から事業がスタートした。そんな訳で校区の小学校のPTAから「いいだしっぺのひとりの貴方もどうぞ」と依頼された。あの時に地域の人も巻き込んでやろうと言わなきゃ、今回依頼されることもなかったんだよなぁ。まあ自業自得ってやつかな。お役に立てるうちが華かな?

自家製焼き豚

2006年11月25日 17時07分34秒 | おいしいもの
湯気のせいかちょっとボケちゃったけど焼き豚の煮込み風景です。先ずは豚バラ肉を圧力鍋に入れて「LFウォーターのあな」で煮込みます。茹であがったら「たまりや特製」の溜醤油と日本酒と生姜でコトコト煮込みます。たったこれだけで、口の中に入れたらトロけるような焼き豚の出来上がりです。簡単でしょ。これでラーメン食べると最高に美味いんだなぁ。

牛タン

2006年11月24日 08時19分52秒 | おいしいもの
昨日から仙台に来ています。セントレアから飛行機で1時間。アッと言う間に仙台。空港から仙台市内までバスで40分はちょっと遠いかな?そして当然ですが寒い!でぇ、仙台といえば「牛タン」!というわけでもちろん夜は牛タン食べに行きました。地元の方に連れていかれたのは利久東口分店。うれしさのあまり写真撮るの忘れて最後の一切れです。(;^_^A & m(__)m こんなに厚みがあるなんて知りませんでしたが、やわらかくてめちゃくちゃ美味しかった。これはもう一度食べたいですねぇ!

やわらか餅

2006年11月21日 16時22分35秒 | おいしいもの
いゃあ~京都は渋滞がひどいですねぇ。東西に横断するのに1時間強掛かりました。秋の行楽シーズンで車も多いですが車線も少ないからでしょうか?今日は京都近郊にある製菓会社にお邪魔して我がたまりやのたまり醤油を使ったやわらか餅(ぬれおかきとも言われてますね)の 製造依頼に来ました。話し合いは1時間。親切に対応して頂き商品化への感触もとても良いものがありました。先ずはたれの試作品作りからですが、楽しみが増えました。京都の渋滞をやっと抜け出してこれから名神飛ばして帰ります。

2006年11月18日 09時39分44秒 | とりとめもない話
こんなの欲しい人いますかねぇ?こんなのってもちろん杉の桶ですけど。永年たまり醤油の仕込みに使ってきたやつです。直径で150~200cm、高さが200~250cm。デカイやつが何本かあります。新しく作るとなると大変なんで本当は残しておきたいんだけど、蔵をひとつ改装するため置場が無くなってしまいました。取りに来てくれる人がいたら差し上げます。なんて言っても誰もいないかな?(;^_^A

BIGLOBE

2006年11月15日 19時08分26秒 | 今日の私
 10月28~29日の第2回日本たまごかけごはん楽会の会場でNEC・BIGLOBEの取材を受けた。動画で配信するからということで「たまごかけごはんのたれ」も何本かプレゼント用に提供した。そのことを思い出してBIGLOBEの動画を覗いて見たら新着動画の中に発見!グルメ特捜隊第1弾「シンプル イズ ベストな究極コラボ たまごかけごはんの誘惑」!
見たら、我が「たまごかけごはんのたれ」が「おたまはん」や他のたまごかけごはん専用醤油と共に出演?してるじゃないの。当然?ボトルを持った私も登場してるんですよ。(^_^ゞ

第39回岐阜市PTA実践発表大会

2006年11月15日 13時34分19秒 | PTA
 昨日は岐阜市内の国際会議場のメインホールさらさ~らで毎年恒例の岐阜市PTA実践発表大会が行われた。私は今回特別な役はありませんでしたが、役員なのでスタッフと同じ朝8時半の集合。前日も夜7時からのリハーサルでも役はありませんでしたので、のんびりと全ての発表校の発表を見させて頂きました。大会は9時半から始まりましたが1,200人ほどの参加者で会場内は9割り方席が埋まっていたでしょうか。パソコンやビデオを駆使しての発表が当たり前になった昨今、今年も4校全てが同様のかたちでした。学校毎に独自の活動があり見ていて面白い発表でした。いじめ、自殺、不審者等々の問題が各地で取り沙汰される中、今後益々PTAの活動の重要さが問われるのではないかなぁと感じました。

たまご博物館

2006年11月13日 22時07分16秒 | 目からうろこ・・・
 先日の第2回日本たまごかけごはん楽会で面白い人に出会った。名刺を頂いてチョット目が点!!「たまご博物館」高木伸一とある。たまご好きが集まってくるとは思っていたが「た・ま・ご・は・く・ぶ・つ・か・ん」とは・・・。なんじゃそりゃ? みたいな感じでしたが、個人的にたまごに関するありとあらゆる情報を集めてネット上で博物館をオープンしているんだって! 改めてシンポジウムのパンフレット見たら講演もされたんですね。その世界では著名なお方でした。失礼しました。それにしてもたまごの種類からたまごを入れるたまごパックの作り方、自動玉子焼き機、たまごの芸術やら・・・・まぁよく集めたもんですねぇ!感心しました。その高木さんからメールを頂きました。第2回日本たまごかけごはん楽会の様子をアップしたからご覧下さいとのこと。よかったら皆さんも見て下さい。ウチのも登場してました。

工場見学3

2006年11月10日 18時38分17秒 | 今日の私
 今日は午前9時に来春開業予定のうなぎ屋さんが工場見学を兼ねて溜醤油を吟味するために来社された。続いて10時過ぎに稲沢市の母親クラブの方々40名が工場見学にいらっしゃいました。

 先ずは日本の醤油の種類を説明。
「日本の醤油が5種類あること知ってますか?」
と尋ねると、当然?ですがほとんどの人が
「知りませ~ん」 
そこで醤油の5種類を説明。これを話すと名古屋一帯から岐阜辺りの爺ちゃんや婆ちゃんたちが「しょうゆ」と言わずに「たまり」と呼んでいたかが判明し一同「ふぅ~ん。そーゆうことか!」と頷き。(たいした理由じゃないんですよ(^_^))それから溜醤油と普通?の醤油との違い、そして溜醤油の造り方をパネルで説明してから工場内をご案内しました。

 ひとつの蔵の中に30石、50石、70石の杉の桶が40本近くも並ぶ景色を見たことのある人は殆どいないので、みなさん先ずは大きな桶に一様に驚き。説明が終わると楽しそうにはしごを登って、仕込んだばかりの桶や2年近く熟成させた桶の中を交互にのぞき込んでビックリしたり感心したり。子供のように(失礼m(_ _)m)はしゃいでらっしゃいました。醤油メーカーも昔は6,000社程あったのが今じゃ1,500社程度に激減している上に、麹から造っているメーカーは500社くらいではと言われている。地域の味が減り続けている中では、杉の桶で醤油や味噌を造っている蔵を見る機会は殆ど無いのかも知れませんねぇ。もちろん一部には見学コースを設けて立派にやっている蔵もありますけど、大多数の蔵が零細個人企業ですからね。

 たまり醤油の良さを再認識して頂いてお帰りにはたくさん「たまり」をお買い上げ頂きました。こんなにお買い上げ頂けるなら毎日工場見学来て欲しいよぉ~!!と社員一同感激しておりました。(^_^ゞ ありがとうございましたぁー!!

つながるテレビ@ヒューマン

2006年11月09日 21時36分49秒 | たまりの話
 昨日の夕方6時過ぎくらいにNHKから電話があった。「つながるテレビ@ヒューマン」の担当の方からでした。今週土曜日22時~23時の番組の中でたまごかけごはん専用醤油の特集を組むのでウチのたまごかけごはんのたれを1本送ってくれとのこと。ふたつ返事でOKして、今日金曜日午前必着でたまごかけごはんのたれを送った。30社程の製品と一緒に並べられたらウチのは分かんないかな?目ざとく見つけられるかな? これもたまごかけごはんシンポジウムのお陰かな? 先程「つながるテレビ@ヒューマン」のホームページ見たらありましたまり江の注目きざ単“たまごかけごはん”!! 時間帯が遅いとはいえ天下のNHK!全国放送ですから今から楽しみです。おヒマな方、奇特な方は見てやって下さい。なんて今から言っても土曜日にゃ忘れちゃってるかな? (;^_^A

ハクビシン

2006年11月08日 22時14分18秒 | とりとめもない話
 夜9時頃、食事を終えて自宅から事務所に戻ろうと門を出たら路上に3匹の猫。親子だな・・・と近づいて行くと・・・んんんんんん? 顔がとんがってて、なんか違うぞ。こちらを向いた顔の頭から鼻にかけて白い線が入ってる。アッ!ハクビシンじゃん!! 3年くらい前にウチのガレージの中に入り込んで一泊して車傷だらけしてくれたヤツかな?あんときゃ初対面でこっちもビックリしたけど2度目は驚かないぞ! オッ!鳴き声を初めて聞いたけど猫とは全然違う。なんて思ってたら子ハクビシンがこっちに向かって来る。足でパン!と脅かしたら親ハクビシンと子ハクビシンは隣の駐車場の車の下へ。もう1匹の子ハクビシンは反対方向へ。会社の空瓶置き場の陰でピーピー鳴いてました。脅かしてゴメンね。でもなんでこんな街中にハクビシンがいるんでしょう?何処から来たのかなぁ?それともこの付近に生息してるのかな?