急きょ、ユーザー車検をすることになり、
心の準備も半ば中途半端ではあったが、
無事に終わることができて、安心している。
この「安心している」って、何だろうかと考える。
普通、3年に1度もしくは2年に1度 、車検をする。
陸運局やそれに準じた車屋さんで車検をする。
私の考えとしては、
受験勉強と同じようなもんだと思う。
受験するために勉強するでしょ、すると、まぁ、
偏差値はあるけど、合格圏内っていう安全圏があって
そこの入れば合格する。
車検も同じで、クルマの年式はまちまちで
新車もあれば、何年も使っているクルマもあり、
傷み具合もバラバラなんで、交換する部品は交換して
国の安全基準に合わせて合格させる。
車検って、ただ、それだけのことである。
だから、事前に部品交換や整備をしていれば
100パーセント合格する。
で、見方を変えると、
普段、定期的に点検や整備をしていれば
まず、よっぽど損傷がない限り車検に合格する。
そして、不合格なところがあれば、整備しなおして
もう一度、検査してもらう。
これが、ユーザー車検の本質だと思う。
だから、検査してもらうのに洗車を
しておくとか最低限度のルールは加味する必要はあるけど、
そのまま車検場にもっていくことを
私はしている。
手抜きとは言ってほしくないです。
車検という国の基準を通るのだから!
私としては、車検後でも怪しいところは
躊躇なく、部品交換とかする。
むしろ、国の検査によって、合否がわかるのなら
ダメだった箇所を直して、整備する。
それが本来の車検制度なのかもしれない。
事なかれ主義のように、交換する必要が
ないものまで過剰に交換するのはナンセンスだが、
むしろ、質素に交換 整備、点検して
基準を満たすことが、クルマと長く付き合える
秘訣なのかもしれない。
心の準備も半ば中途半端ではあったが、
無事に終わることができて、安心している。
この「安心している」って、何だろうかと考える。
普通、3年に1度もしくは2年に1度 、車検をする。
陸運局やそれに準じた車屋さんで車検をする。
私の考えとしては、
受験勉強と同じようなもんだと思う。
受験するために勉強するでしょ、すると、まぁ、
偏差値はあるけど、合格圏内っていう安全圏があって
そこの入れば合格する。
車検も同じで、クルマの年式はまちまちで
新車もあれば、何年も使っているクルマもあり、
傷み具合もバラバラなんで、交換する部品は交換して
国の安全基準に合わせて合格させる。
車検って、ただ、それだけのことである。
だから、事前に部品交換や整備をしていれば
100パーセント合格する。
で、見方を変えると、
普段、定期的に点検や整備をしていれば
まず、よっぽど損傷がない限り車検に合格する。
そして、不合格なところがあれば、整備しなおして
もう一度、検査してもらう。
これが、ユーザー車検の本質だと思う。
だから、検査してもらうのに洗車を
しておくとか最低限度のルールは加味する必要はあるけど、
そのまま車検場にもっていくことを
私はしている。
手抜きとは言ってほしくないです。
車検という国の基準を通るのだから!
私としては、車検後でも怪しいところは
躊躇なく、部品交換とかする。
むしろ、国の検査によって、合否がわかるのなら
ダメだった箇所を直して、整備する。
それが本来の車検制度なのかもしれない。
事なかれ主義のように、交換する必要が
ないものまで過剰に交換するのはナンセンスだが、
むしろ、質素に交換 整備、点検して
基準を満たすことが、クルマと長く付き合える
秘訣なのかもしれない。