キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

日向山(山梨県)登山

2018-10-14 20:15:31 | 『山姥』と書いて『山ガール』と読む
               
 山岳会では土曜日山行と木曜日山行が行われています。
登る山によって ☆の数1~3で難易度を示しています。
 今月の土曜山行は☆ひとつだったので 同期生たちと「大丈夫そう。」と話し合って参加しました。
職場の同僚からも 少し前に「きょうだいが行ってきたけどいい山だったそうよ。」と情報を貰っていましたし・・・
 
 尾白川渓谷キャンプ場の駐車場からスタート。
山道を歩き続け1時間後に矢立石着。
 そこから さらに一時間半 結構きつい登山道を登り続けました。 でも、相変わらず大変な山道の写真がないので大変さは伝わらないのですが・・・
                 
 私としてはかなり苦労しながらの登山でした。
登り続け あと少しで山頂、というところで 道しるべがふたつの分かれていました。 そのひとつが『三角点』と・・・・
三角点って山頂にあるものだと思っていたのですが ここは違うんですね~ それとも三角点のあるところが山頂で 私たちが山頂と思っているところは山頂じゃないのか?

 よく分かりませんが いきなり白い砂浜(?)に到着!!
                
 みんなで記念写真を撮りました。
そして 景色を改めて眺めると・・・・・
            
                              
 不思議な世界が広がっていました。

 前回の宝永山の時のような大荒れの天気ではありませんでしたが 青空は見えず、ということは・・・・
              
 本当ならきれいに見える甲斐駒ケ岳もごらんのような状態でした。 ちょっと残念でしたが 登山するのには丁度よい気候でした。

今回の山行は18名。 そのうち同期生が8名もいたので とても心強く楽しく参加できました。
 しかし、結構きつい山だったのに☆ひとつとは・・・・

山岳会の山行は私にはハードルが高いかもしれませんねえ~

 まあ今回は足も攣らず転ばなかったのでほっとしました。
登山はあまり好きなんじゃないはずなのですが 下山したら なぜか次の山のことが気になりだしました(笑) 

 帰りの途中、釈迦堂パーキングエリアで参加者のひとりが「ここはフルーツパフェがおいしいのよ。」と教えてくれました。
ちょっと寒かったけどもちろんみんなでおいしくいただきました
                         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン月間 | トップ | 息子に買ってもらった物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

『山姥』と書いて『山ガール』と読む」カテゴリの最新記事