キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

モカさんのトイレ問題

2024-08-27 21:28:36 | わんこ2

                 

私だけではないと思うのですがモカを飼い始めたころ トイレを覚えさせるのに本当に苦労して毎日そのことばかり考えてる時期がありました。

ネットでいろんなトイレしつけサイトを見ていると 目を離すといろんな所でトイレをしてしまうので目が離せない、とかしつけに失敗してずっとオムツを付けている、とか不安な記事が目に飛び込んできてどんどん不安が増えていきました。

そんな時に見たあるサイトの飼い主さんのしつけを見て『目からウロコ!』

モカは小型犬だからとレギュラーサイズのトイレを準備してしつけを頑張っていたのですが そのサイトのトイプーの飼い主さんはウチの子にはワイドサイズをふたつ並べてあげるのが丁度良いと思って、とおっしゃっていました。

そうか!何も小型犬だからレギュラーサイズと決まってるわけじゃないし トイレはひとつでなくてもいいんだ、と気付きました。

最初はワイドサイズを4枚並べ、それから3枚に減らし、1ヶ月前から2枚にしてみました。

                

今では2枚にしたトイレシートにすっかり慣れたモカさんです。

最終的に1枚にしてもよいかもしれませんがまあ2枚くらの方が安心なのかも、と考え中の今日この頃です。

トイレの失敗がなくなるとモカを自由にさせる時間が増えて、モカも私もゴキゲンです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和レトロなカフェメニュー | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんこ2」カテゴリの最新記事