バイクライフ・バイクツーリングの魅力を北海道から。
聖地巡礼-バイクライディングin北海道-
仕事特急
9月8日の午後のことでした。
翌日、9月9日の午後に予定していた苫小牧での予定の確認をすると、
9日は詰まってしまったとのこと。
今日(8日)か明後日(土曜日)ならいいということでした。
土曜日はすでに別の打ち合せが入っており、つまり今日しかないということになります。
予定変更。
先方がこちらに時間を割けるのは17:15まで。
現在時刻が午後×時△△分。
しかも、こちらの現在の仕事も急に手放せる状態ではありません。
先方にすぐに連絡するからと言って一旦電話を切りました。
今からすぐに飛んでいくなら、タクシー・地下鉄・JR・タクシーと乗り継ぐよりも、直接バイクで行く方が速い。しかも、安い。
私の職場では稀なケースですが、仕事でバイクを使うことに。
ただし、その条件は完全合法・絶対安全です。
その条件で、16:40までに先方に到着、17:15までに打ち合せを完了。
もう一度苫小牧に連絡。向こうは快くOKしてくれました。
準備を整え、出発します。
こういう時にいちばん大切なのは、時間までにつくことを最優先にしないことです。
間に合わなくて先方に迷惑が少々かかっても、安全確実に行くこと。
それができない場合は、急ぎの仕事に就いてはいけません。
昔、バイクの特急便のアルバイトをしていた頃を思い出しつつ、
絶対安全(そんなことはありえないのは百も承知ですが)、
完全遵法走行で、最短時間に。(焦りは危険性を増し、しかもロスを生みます。悠々と行くのが鉄則。)
高速、下道、必要以上に慎重に走って、
着いてみたらぴったり16:40でした。
打ち合わせも17:15ぴったりに終了しました。
道がいつも以上に混んだり、トラブルがなかったりで、運がよかったですね。
打ち合わせも上手くいったので、ほっと一安心です。
行きは高速を使いましたが、帰りは国道を使って、ゆっくり帰ります。(お金がないので)
めっきり早くなった日の入り。
6時過ぎには暗くなってきました。
さて、札幌市も近づき、今回の緊急移動も終わりが近づきます。
車なら、スーツのまま、スパッと出発できたでしょうかが、バイクの機動力もなかなか。
GPZはこういう場合、安心感と信頼感が高いです。
雨にも強いタイヤと車体性能。
(今回は降られませんでしたが、いつ降ってきてもおかしくないような雲行きでした。)
連続高速走行でストレスのないエンジン。
いざというとき、減速だけでなく、加速して回避できる潜在能力を抱いているか否かは、
同じ速度で走っていても安全マージンに違いがあります。
その分、精神的にも疲労を避けることができ、今回のようなあまり距離が長くない場合でも、やはり効果を生みます。
そして驚いたのは、仕事でただ苫小牧を往復しただけなのに、
仕事の忙しさに追われて相当ストレスが溜まっていた心が、かなり楽になっていたことでした。
疲れが飛んだ感じです。
やっぱり、バイクって、心にもいいんだね…、なんて考えながら、ゆっくり帰ってきたのでした。
サンキュー、GPZ。また、助かったよ。
さて、今週末も、私は不調のコンピューターの前で、追いつきそうもない仕事に悲鳴を上げているのでした。
もうすっかり秋の気配が濃くなった北海道、石狩地方です。
翌日、9月9日の午後に予定していた苫小牧での予定の確認をすると、
9日は詰まってしまったとのこと。
今日(8日)か明後日(土曜日)ならいいということでした。
土曜日はすでに別の打ち合せが入っており、つまり今日しかないということになります。
予定変更。
先方がこちらに時間を割けるのは17:15まで。
現在時刻が午後×時△△分。
しかも、こちらの現在の仕事も急に手放せる状態ではありません。
先方にすぐに連絡するからと言って一旦電話を切りました。
今からすぐに飛んでいくなら、タクシー・地下鉄・JR・タクシーと乗り継ぐよりも、直接バイクで行く方が速い。しかも、安い。
私の職場では稀なケースですが、仕事でバイクを使うことに。
ただし、その条件は完全合法・絶対安全です。
その条件で、16:40までに先方に到着、17:15までに打ち合せを完了。
もう一度苫小牧に連絡。向こうは快くOKしてくれました。
準備を整え、出発します。
こういう時にいちばん大切なのは、時間までにつくことを最優先にしないことです。
間に合わなくて先方に迷惑が少々かかっても、安全確実に行くこと。
それができない場合は、急ぎの仕事に就いてはいけません。
昔、バイクの特急便のアルバイトをしていた頃を思い出しつつ、
絶対安全(そんなことはありえないのは百も承知ですが)、
完全遵法走行で、最短時間に。(焦りは危険性を増し、しかもロスを生みます。悠々と行くのが鉄則。)
高速、下道、必要以上に慎重に走って、
着いてみたらぴったり16:40でした。
打ち合わせも17:15ぴったりに終了しました。
道がいつも以上に混んだり、トラブルがなかったりで、運がよかったですね。
打ち合わせも上手くいったので、ほっと一安心です。
行きは高速を使いましたが、帰りは国道を使って、ゆっくり帰ります。(お金がないので)
めっきり早くなった日の入り。
6時過ぎには暗くなってきました。
さて、札幌市も近づき、今回の緊急移動も終わりが近づきます。
車なら、スーツのまま、スパッと出発できたでしょうかが、バイクの機動力もなかなか。
GPZはこういう場合、安心感と信頼感が高いです。
雨にも強いタイヤと車体性能。
(今回は降られませんでしたが、いつ降ってきてもおかしくないような雲行きでした。)
連続高速走行でストレスのないエンジン。
いざというとき、減速だけでなく、加速して回避できる潜在能力を抱いているか否かは、
同じ速度で走っていても安全マージンに違いがあります。
その分、精神的にも疲労を避けることができ、今回のようなあまり距離が長くない場合でも、やはり効果を生みます。
そして驚いたのは、仕事でただ苫小牧を往復しただけなのに、
仕事の忙しさに追われて相当ストレスが溜まっていた心が、かなり楽になっていたことでした。
疲れが飛んだ感じです。
やっぱり、バイクって、心にもいいんだね…、なんて考えながら、ゆっくり帰ってきたのでした。
サンキュー、GPZ。また、助かったよ。
さて、今週末も、私は不調のコンピューターの前で、追いつきそうもない仕事に悲鳴を上げているのでした。
もうすっかり秋の気配が濃くなった北海道、石狩地方です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『モトグッチ... | 『モトグッチ... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |