goo

日曜日雪降って

 (掃出し窓の下の沓脱石には、地元産の札幌軟石を。軒下ですが雪が舞い込んでいました。)

壊れたパソコンは、修理に7万円強かかり、年内には何とか戻りそうです。
ただ、初期化しなければならないので。いろんな設定をやり直しになり、
以前のように使えるには(超苦手な私としては)またしばらくかかりそうです。
写真などのデータが救えたのが、いいニュース。
また、7万強と言っても、販売店の5年間保証に入っていたので、今回の自己負担は1万5千円ほど。
データの救出や外付けハードディスクドライブの購入など、いろいろ合わせると総額4万弱かかりましたが、
ここで買い替えるよりは、後2年持ってくれたら元が取れると考えられるでしょう。

今打っているのは家族用のソニー製バイオノートですが、私が自分用に使っているのは
シャープのノートPC「Mebius(メビウス)」。
これが2009年で生産を打ち切られ、シャープはノートPCから撤退してしまったのです。

私はあれこれいろいろおせっかいなものが少なく、キーボードが打ちやすく、
私に向いているシャープ製を愛用していたので、できれば使い続けたい。

それもあって今回の修理となりました。

次第に年も押し迫り、「今年の…」という企画や話題も聞こえてくる頃、
当ブログでも、今年を振り返る記事をそろそろ書きたいのですが、
自分のパソコンが帰ってくるまで、もう少し更新間隔は広いままで行きそうです。

なにより写真がうまくつながってくれないのが面倒ですし、前も書いた通り、
私、記事を書くのに時間がかかるので、居間ではなかなか書けないのです。

それにしてもシャープの撤退は、1年前とは言いながら残念でした。
パソコンが嫌いなくせに、とかくワードをエクセルで大量に文章を打つことが多い私は、
連続長時間、大量に打っても指先や肩への負担が飛躍的に少ない(私にとってです)シャープのPCに
愛着と敬意を抱いていたのですが…。



(玄関と半屋外車庫。バイクに乗れない冬は我が家に1台のインプレッサ君は引っ張りだこです。)

さて、今日、日曜日は小雪がちらつく一日になりました。
10月に記録的な大雪が降った後は、遅れていた雪も、今週から追いかけるように降り、積もっていくようです。
今日はまだ10センチほど、さらっと積もった程度の我が家です。

写真を家族用のパソコンでも取り込むようにして、アップしてみました。
今日撮影の写真です。



居間にあるのは、妻が子供のころ両親に買ってもらったピアノと、3年目に息子に買い与えたフォークギター。
息子は左利きなので(ほんとは私も)、ギターもレフティー。
今日は期末テストの勉強に忙しく、ちょっとしか弾けてないようですが、ギターがとても好きなようです。

周囲の家の庭は、木々の冬囲いもすでに終えていますが、我が家では指導を受けて、
去年の冬から敢えて冬囲いをしないで木々を越冬させます。
小さな苗木ばかりなので、肥料をたっぷりやり、冬は囲いをするのではなく、
やせた土地、厳しい冬にさらして、生き残る苗だけを大きくしていく方法です。

3年前、完全に枯死したかと思えたコブシの小さな苗が、今年は2年ぶりに新芽を出して枝を広げ、葉を繁らせました。
水遣りも一切しないという、超放任的庭木たち。
この秋は葉が落ちてすぐに少し剪定を施しましたが、来年、どんな風に育つのか、楽しみです。

バイクに乗れない長い冬は、春を待つ季節。
いろんな春を夢見ながら、少しずつ、準備していきたいと思います。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 榛名山初冠雪... 灯り »
 
コメント
 
 
 
半復活?おめでとうございます。 (ソロ)
2010-12-12 22:51:55
こんにちは、樹生さん。
お久しぶりです。

ここずっとコメントしてませんでしたがなんかドキドキしながら見守っておりました。
いや、僕がハラハラしたところで何にもならないんですがw

とりあえずは見通しが立ったようで、良かったです。
これからもボチボチと樹生さんのスタンスとペースで楽しませていただけると嬉しいです。

札幌は雪景色なのですよね。
こちらはご存知のように冬でもバイクに乗ることはできて、それはありがたいことではありますが、なんか寒いのを我慢してズルズルと・・・
なんてないようにしたいなぁ、と。

いっそのことそちらみたいに「乗れない期間」がきっちりあった方がバイクにもバイク乗りにも健康的かな?なんて思ったり。

叱られちゃいますね、北海道のライダーに。

では。

 
 
 
ありがとうございます。 (樹生和人)
2010-12-13 19:30:47
ソロさん、こんにちは。
ご心配おかけしました。
こんなブログでも気にかけてくださる方がいることを
改めて感じております。
ありがとうございます。

今週は毎日雪のようです。
本格的に冬がやってくる気配です。

PC復活まではなかなか更新できないと思いますが、
気長にお付き合いください。
ソロさん、ありがとうございました。
 
 
 
寒い冬に (氷雨)
2010-12-14 12:13:05
カフェにバイクで出かけて熱いコーヒーを飲むのが大好きな氷雨です、こんにちわ。

バイクによって醒まされた頭が、コーヒーのカフェインと香りとあったかさでより一層クリアになるのが好きなんですよ~。

左利きの人って、意外に多いんでびっくりします(笑)。

復活…気長に待ってますね☆
 
 
 
カフェレーサー (樹生和人)
2010-12-14 18:49:42
バイクでカフェ!いいですね。
ヨーロッパで70年代頃から盛んな(本当はその前からですが)バイクのたのしみ。
自分流に改造してカフェに乗りつける、そのバイクを「カフェレーサー」と言いました。
レーサーとは言いながら、公道で気持ち良く走れる仕様がカフェレーサーの神髄。
素敵な風景にすてきなワインディングロード、そして素敵なカフェがあれば、もう最高のひととき。

広島に住んでいた若いころ、バイクを飛ばして喫茶店まで、私もよく走りました。
 
 
 
ノートブック (Kaori)
2010-12-14 23:49:38
樹生さんこんにちわ。
寒くなり雪がふりだした夜半に戻りました。私も
パソコン,のうち一台はmebiusuです。
とくに付属ソフトウェアもなく、たしかにキーボードは
指にやさしいです。
持ち歩きには重いので最近はipadが活躍しています。
ザウルスも愛用していて、電話やスケジュール、日記などは
重宝しています。堅牢で質感も落ちないので気にってます。
作りが真面目な機械です。

昨日バイク屋さんで冬場の整備の打ち合わせをしました。
高速域での加速時のゆれはエンジンが暴れている可能性もあり
マウントをあたらしくすることにしました。
ボルト類も一新するつもりです。目立たないですが、
そういう改修が私のzにはわりと多いです。

寒くなってきました。どうかお大事にお過ごしください。


 
 
 
きっと操安に (樹生和人)
2010-12-15 18:36:13
kaoriさん、こんにちは。
ipadよさそうですね。
ザウルスもいいと聞きます。
電子化が遅い私は、忙しさの中で
どんどん情報管理が落ちていきつつあり、
危機感を感じています。
メビウスユーザーの方はなかなか私の周りにいなくて、kaoriさんがそうとは。
数年内に時期マシンにしなくてはならないので、
どうしようか、考え始めています。

エンジンマウントをリフレッシュ!
それはかなり大事な、でも地味~なポイントですね。
でもかなり操安がよくなり、走りがシャキッとすると思います。すごく大事なところだと思います。
去年のフロントフォーク内部のリフレッシュといい、kaoriさんのZⅡは、まさに主治医がよく見ている感じがしますね。

わがGPZは迎える6月に車検です。こんどはどこを直すことになるのか、財布の中身を考えると少しひやひやしながら、待つことになりそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。