hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

ベートーヴェン:トリプル・コンチェルト

2014-09-22 10:05:06 | 音楽鑑賞
 日曜日の夕方クラシックの時間、昨日はベートーヴェンの「トリプル・コンチェルト」(Wikipedia)でした。

 
   (Yahooより)

 スカパーの無料放送を録画しておいたものですが、初めて聴いた気がします。(クラシカジャパン

 DVDの録画リストを調べてもありませんでしたから、TVで放送される機会も少ない、ベートーヴェンの作品としては、
それほど一般的ではないということだと思います。

 ピアノ、バイオリン、チェロとの協奏曲ということで、トリプルコンチェルト(三重協奏曲)と一般的に呼ばれている
ようです。

 重厚な第一楽章から始まり、独奏主体の短い第二楽章を挟んで、軽快な第三楽章へと繋がっていきます。
演奏機会が少ないというのが不思議なくらい、ベートーヴェンらしさを十分味わえる名曲です。(ニコニコ動画から

 今回はピアノをアルゲリッチが担当していますが、優秀な独奏者を三人もそろえるのが大変で、演奏機会が少ない
のかもしれません。

 素敵な財産がまた増えましたので、これからは時々聴きたいと思います。

 この曲は『ザルツブルク音楽祭2008』で演奏されたものですが、ムソルグスキーの「展覧会の絵」がカップリングに
なっていて、次回はこれを聴く予定です。




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカパー ()
2014-09-22 14:18:46
夫が無料放送のサッカー番組を観ていますが、
うちは加入していないので・・・
↑のお話をうかがうだけでもワクワクするのに、
辰巳さんが仕切る番組なら、それはいっそう面白ことでしょうね。

週末から、ちょうど「アルゲリッチ」が公開されるんですよね。
なんてタイムリー!(・・・ってスカパーは狙ったのかな?)
監督は彼女の三女だと言うドキュメンタリー映画。
観たいんですよね・・・
渋谷のル・シネマなので、行こうと思えば行けますが、う~んこむだろうなと思うとためらいます。
横浜にも来そうな映画なので、そこに賭けることになりそうです。
返信する
釉さん (hiroべ)
2014-09-23 09:42:34
私もスカパーは契約していないのです。
スカパーのBS241chでは無料放送が結構沢山あって、クラシックも
毎週土曜日8:00-は無料です。それを予約録画して後から観ています。

アルゲリッチのドキュメント映画があるのですね。
一般の映画館では上映されないようですが、WOWOWあたりで
後ほど放送、ということもありそうですから、それに期待します。

ゴールデンウィーク時期で、切符、足の確保など大変ですが、
一度、別府アルゲリッチ音楽祭には行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿