hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

食べ過ぎにご注意を!

2014-01-22 08:43:35 | スズメの生態観察

 (こりゃ! ちとキツイ!) 


 このシーズンになると、ヒヨがやって来ます。そんな訳で、ヒヨ除けカゴの登場です。
ヒヨは外でウロウロと。
 


 もっとも、出入り口は狭いので、食べ過ぎは禁物ですね。
 やっと出られて、ホッと!
 







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよとすずめ (虹いろカエル)
2014-01-22 18:14:16
なんだかかごの外にいるヒヨも少しかわいそうに

なりますね。でも、ふっくら雀ちゃんはやはり守って

あげないといけません。

りっぱな水盤、この水盤だけで庭の格が上がります。

81歳のお父様のお手紙、しみじみ拝見いたしました。

わたしも年齢が近いので、とても身近に、そして、

お人柄が手に取るようにわかる優しいお手紙ですね。

素晴らしい宝物です。

返信する
うちの近所でも ()
2014-01-22 19:42:07
最近、良く見かけます。
きぃ~っていう、甲高いこえですぐにわかります。
他人様ならぬ他鳥様のものを欲張ってはいけませんよね~

それにしても、ヒヨって、この季節には目立つけれど、
他の季節はどうしているんでしょうね~
不思議です。
返信する
あら! (albi)
2014-01-23 08:13:51
又お越しになりましたね!
以前と籠が変わってますか?白くなってるような・・・

可愛いですね!
一日見ててもあきそうにないなぁ~
返信する
虹いろカエルさん (hiroべ)
2014-01-23 08:23:17
今年もヒヨやってきました。
雀ちゃんと仲良くしてくれるといいんですが。

水盤、ちょっと雰囲気を変えるのにいいですね。
マンションでは、置き場所がないですが。

父の手紙も残り少なくなりました。いつも気遣いのコメントありがとうございます。
返信する
釉さん (hiroべ)
2014-01-23 08:31:42
ヒヨはいわゆる渡り鳥ではないようです。
ただ、国内を移動する旅鳥のようで、おそらく暖かい時は北の方にいるんでしょうね。

我が家に来るようになったって3年目ですが、最初の年はおとなしくて
スズメ君とも喧嘩もせず、仲良く一緒に食事をしていたのですが、
昨年から、スズメ君を追い出すようになって、カゴの登場となりました。
今年は、割と大人しく、カゴの周りをうろうろしています。もっとも、
あまり来なくなりなりました。
返信する
albiさん (hiroべ)
2014-01-23 08:35:35
おっしゃるように毎日飽きずに見ています。
夏と違って、冬になるとエサが取れないのか、朝から夕まで
途切れず、群れてやって来ます。
エサ代で、家計が苦しくなるかも。(笑)

カゴは去年と同じです。少し汚れてきましたが。

返信する
ヒヨ (Lynn)
2014-01-26 03:46:19
ヒヨというのですか。先日、うちのベランダにもやって来ました。正体がわからず、相方を呼んだ時にはもういませんでした。私の説明も足りず(カラスより小さいけどスズメより大きくて黒くない)わからないままでした。もっと表現力が必要ですね。
返信する
Lynnさん (hiroべ)
2014-01-26 11:46:37
正式には「ヒヨドリ」と言います。
この時期どこでも見られる野鳥ですね。

キーといった鋭い声で鳴きます。
エサは何でも食べる雑食性です。スズメより二まわりは大きくて
スズメを追い出すので、エサが食べれないようにカゴで覆っています。

それでも、よく見ると目が結構可愛いのですよ。
返信する

コメントを投稿