hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

6月の神代植物公園:バラ

2020-06-16 09:09:37 | 写真

(神代植物公園のバラ:ゴールデン・メダイヨン)





 『今朝の天気』


(8:00頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:27.6、 洗面所:28.0、 湿度(リビング):22%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:32.6、最低気温:21.0
  本日の予想気温 最高気温:31、最低気温:23 )





(ダブル・ディライト)



 12日の金曜日に、3月25日以来2か月半ぶりに神代植物公園に行って、バラとアジサイの写真を撮ってきました。
 緊急事態宣言が解除され、神代植物公園も6月2日から開園していましたが、出来るだけ人の少ない時期にと思っていて、この日も午前曇り午後から雨の予報で、この条件ならと出かけてきました。実際、植物園内の人はまばらでした。

 この日は行く前から、今日はバラとアジサイと決めていましたが、まずは、バラ園へと向かいました。6月も中旬に近づいていて、バラはもう最盛期を過ぎていましたが、それでもまだかなりの花が残っていて、出来るだけ傷んでいない花を選んで撮ってきました。



(エリナ)


 久しぶりにじっくりと写真を撮る機会となりましたが、実は今回は3月に新しく買った軽量のデジイチ(オリンパスのFEN-F)の試し撮りの意味もあって出かけたのです。
 コロナ禍で予定が狂ってしまいましたが、今年は都内を中心とした街歩きをこれまで以上にしたいと思っていて、それ用のカメラを購入したのです。実際、このブログでもご紹介した「北品川散策」で使っています。



(マリア・カラス)




 撮像素子が4/3インチと、メインで使っているソニーのフルサイズと比べたら、画質的には不利は当然ですが、そのカメラでどんな花の写真が撮れるか試し撮りをしてきました。レンズは50mmのF1.8の単焦点をメインに使い、時々これにズームアップレンズを付けて撮ってみました。それと、80mm-300mm(F2.8)の望遠ズームレンズも持っていって、これも一部使ってみました。





(ゴールデン・セプター)




 それにしても、この日は午前曇りの予報でしたが、雲間から青空がのぞく天気で、カンカン照りではありませんでしたが、湿度も高く、広いばら園で長時間撮影は無理な状況で、1時間ほどで日陰も多いこともありアジサイ園に移動しました。
 バラの写真もまだ全部整理できていません。アジサイの写真とともに順次整理してご紹介していきます。よろしければお付き合いください。





(クイーン・エリザベス)





 (本日コメント欄お休みをいただいております。)












最新の画像もっと見る