hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

春のコンサート

2015-04-08 17:15:08 | 音楽鑑賞


 昨日は錦糸町にある「すみだトリフォニーホール」というところで、ピアノなどのコンサートでした。

 例の「国際芸術連盟」の無料招待のコンサートです。

 コンサート名は「Reffine 春の音楽祭」というものでしたが、このReffaineというのが、この連盟の
愛称めいたものでもないようで、国際芸術連盟の春の音楽祭の愛称、ということかもしれません。

 たびたび招待いただいているので、ありがたいことですが、どうも趣旨がはっきりしないコンサートが多い
ことも事実です。

 おそらく連盟のPR的な要素が強いのかと思いますが、結果、楽しければ良い、ということでもあります。

 今回はピアノが中心でしたが、フルート、歌曲、オペラのハイライトもあって、いつもながら盛りだくさんでした。
ピアノはどれもハイレベルの演奏で、広い大ホールで観客も4割程度、周りに人の少ない場所に陣取って、ゆったりと
贅沢に楽しんできました。

 オペラのハイライト、内容は全く分かりませんでしたが、それでも楽しかったです。本格的なオペラ、一度は行かねば
と今は思っています。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり都会は・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-04-08 19:16:12
信州では そんなコンサートは、めったにありません。
錦糸町・・以前東京の船堀へ仕事に行き・・そこの社長の
家が錦糸町・・いつも駅の近くで夕食を頂いて地下鉄
東西線で・・帰ったものです。なつかしい場所に
つい・・
大勢の演奏者なのに・・採算は?なんて余分な
詮索無用ですね・・・
返信する
ワイコマさん (hiroベ)
2015-04-09 09:20:19
>採算は?

自然に感じる疑問ですね。
わたしも、ガラガラのホールの状況を見てそう感じました。
結構大勢の出演者ですし、会場費用も、それに一応有料コンサート
ですが、おそらくほとんどが招待客、となると、間違いなく赤字ですね。

有力なパトロンでも付いているのかもしれませんね。

とまあ、おっしゃるように無用な詮索ですね。
無料招待、これからも続くことを祈っています。
返信する
きゃぁ~~ ()
2015-04-10 07:30:59
英雄ポロネーズ!
私の最終目標です!!良いなぁ~~
しかも無料コンサートなんて・・・
羨ましいです。

お、あとさきになりましたが、しばらくのご無沙汰、失礼しておりました。

コメダ、実家の近所にも何軒があります。
以前、交流のあった三河のブロ友さんがお好きで、
よく朝のママ友会をなさっていました。
残念ながら、私はまだ行ったことがないのですが、
そういう文化が羨ましいなと思います。
返信する
釉さん (hiroベ)
2015-04-10 09:54:14
目は命、大事にしてください。
私も時々休憩を入れています。

英雄ポロネーズ、釉さんのリサイタルを頭に浮かべながら聴いていました。
楽しみです。

名古屋のモーニングは有名ですね。
私もあまり経験がないのですが、珈琲1杯に、トースト、サラダ、
目玉焼き、味噌汁まで付いた店がありました。
ビックリでした。

喫茶店でドリンクにピーナツなどが付くのは、岡崎でも子供の
ころからそうでした。
それと確かに喫茶店多かったですね。
返信する

コメントを投稿