hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

値上がり時代

2014-09-02 09:56:52 | つぶやき

(今朝の黄色玉すだれ)


 原則、毎週月曜日は、午後から妻の買い出しのお手伝いで、車でイトーヨーカ堂へ。

 昼食を一角にある食堂コーナーで、マックやすき家などが入っています。

 昨日は、ちゃんぽんを食べようかと、リンガーハットを覗くと、よく食べていた
サービスランチメニューが無くなっていました。

 中盛りのちゃんぽんと餃子3個付いて、490円でした。消費税UPで値上がりしたはずですが、
メニューそのものが無くなっていました。
 同じセットを食べようとすると、700円を超えます。

 というわけで、ちょっとばからしくなって、隣のすき屋で、牛丼並のサラダセットを注文。
消費税がUPしても、こちらはほとんど前と同じでしたが、こちらも値上がりしてました。
 40円UPと、約1割値上がりでした。

 そう言えば、普段よく利用する、安さが売りのファミレスのガストも、量が減ったり、メニューが変わって
単価が高くなったりして、しかも相変わらず、態度の悪い店員がいたりで、サービスUPは
望めず、ガストの売りが無くなったような気もします。

 日銀と安倍さんがタッグを組んだ経済政策、インフレターゲットは達成しても、給料UPは今一、
どうも、経済の先行きは曇り空のような。

 この夏のような、土砂降りにならないことを祈りたいです。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひしひしと・・・・ (aki)
2014-09-02 11:17:19
値上がりしてるのがひしひしと身に浸みてきます。
最近は税抜での値段表示でうっかりすると
予算オーバーの事が多く買い物は慎重に
なりました。うちの近くのガストは行儀の悪い
若者が多くて嫌になります。
返信する
akiさん (hiroべ)
2014-09-02 18:44:23
消費税だけで値上げになっているのでないのが、余計きついですね。

ガストに限らず、結局、お店の雰囲気(特に社員教育)でそのお店のレベルが決まる気がします。
ガサツなお店には、ガサツなお客さんが集まることになりますね。
同じスカイラーク系のジョナサンも近くにありますが、こちらは社員教育が
しっかり出来ています。

返信する
そうですね値上げの9月 (70歳旅の途中)
2014-09-03 00:46:31
共同購入で買い物していると気がつかない。
その点食べ物屋さんなどはすぐわかりますね。
あまり行かないので比べることすらできませんが。

たまには外食も気分転換ですね。すぐ影響されようとする自主性のないお婆ちゃんでした。

今日はサイトウキネンのフイルムコンサート。すばらしかった。小澤さんが痛々しいけれどお元気に最後まで振られました。感動。胸がいっぱい。
ちなみに信州の娘は24日オペラを観劇したようですがその日の様子もちらりと見せてもらえました。

返信する
70歳旅の途中さん (hiroべ)
2014-09-03 08:07:36
共同購入で少しでも安く買えればそれが一番ですね。

そうですね。今はサイトウキネンが行われているんですね。
小澤さん、現場復帰、いつまでも頑張っていただきたいです。
おそらく、TV放送もあると思いますので、楽しみにします。
来年は現地で、と思っていますが。
返信する
同感です (屋根裏人のワイコマです)
2014-09-03 08:24:49
そのことに もっと もっと 国民は敏感に反応
すべきだと思います。日銀や経産などの数値は
当てになりませんから・・なんとなく 馬鹿に
されているような・・経済指標に 戸惑います。
中でも中小企業零細企業の消費税添加が???
なんとなく 雲行きがおかしいので・・内閣改造で
お茶にごし・・来年の地方選挙に声を上げねば
年金も 生活保護も 失業給付も 下がるばかり
いい国民ですね
返信する
そう思います! ()
2014-09-03 08:30:33
昨日も、母と「モノが高くなったよね~」と、電話でこぼし合い・・・
いつも一緒に行く店のセールはスルーすることに決めました。
どうしても欲しいものではないので、買い控えです。
庶民は自衛するしかありません・・・

新卒の就職状況が良く、友人の子どもさんは皆内定ゲット、それが数少ない明るい話題でしょうか・・・

前記事、ディアゴスティーニさん、商売上手ですね。
すぐに情緒的に考えてしまう私は、やっぱりお金が貯まらないはずです・・・(T△T)
返信する
まさしく・・・ (albi)
2014-09-03 09:15:17
昨日身をもって実感しました。
8%になってから、内税のお店ばかりに行ってたのか?
あまり実感なかった私ですが、
昨日、友人とショッピング。
秋物でも見ようよ・・・で、友人が気に入ったワンピース。
試着したらピッタリ!
”よく似合うよ、買っちゃえば!?”と、私。
”で、いくらなん?”
と、友人が”16000円ちょっと”
でも、友人がお支払いの金額は18000に近い金額に・・・
二人で
8%は大きいねと驚いた二人でした。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2014-09-03 21:25:31
年金問題は、国の経済全体、全世代に亘る問題だけに難しい事が多いですね。
ただ、生活に困窮している方への丁寧な対応は大事だと思います。
その点は確かに抜けているように思えます。

選挙での意思表示、是非、私もして行きたいと思います。
返信する
釉さん (hiroべ)
2014-09-03 21:35:32
就職状況が好転している、ということは明るい話題ですね。
若い人が元気で働ける、当たり前ですが、これが一番ですね。

岡崎人は「つましい」ということが美徳となっていますが、どうやら長く離れてその資格を
失ってしまっているようです。
返信する
albiさん (hiroべ)
2014-09-03 21:41:02
そうなんですよね。
内税表示は曲者ですね。
つい安い、と思ってしまいます。
かと言って、電卓持って買い物、というわけのも行きませんね。

買い物する時は、ワン呼吸して、冷静に判断する必要がありますね。
返信する

コメントを投稿