hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

パソコン教室

2015-09-08 08:13:23 | 日記

(「梅雨になりました」「え!違う?9月!」「間違えちゃった!」)


 昨日から、金曜日までの5日間、午前中3時間ですが、妻が市のパソコン教室に通い出しました。

 私がいつもipad(MINI)使っているを見ていて、それが覚えたい言い出したのです。

 丁度市報でパソコン教室の案内が出ていて、ipadの教室もあったのですが、自分のものを
持っていく条件のため、私のを渡すわけにもいかず、まずはパソコンを覚えた方が応用が効くと
思い、パソコン教室に行くように勧めました。

 前にパソコンは教えようとしたことがあるのですが、これが難しいですね。おそらくまとなった
時間をとって、じっくり教えないと駄目なんでしょうね。
 教え方の問題もありますし、身内で教えられる方も甘えが出るので、なかなか覚えられなくて、
結局諦めたことがあります。

 今回は覚えたらパソコン買ってあげると言うと、喜々として申し込んでいました。そして、
昨日は1日目だったわけです。

 初日の感想は? どうも、まだよく分から!ということなんでしょう。あまりなかったです。

 それにしても、市の教室とは言え、立派なテキストも出来ていて、OSはWindows8.1ですが、
これならWindows7しか知らない、私も使えそうです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自治体の (ぴあの)
2015-09-08 08:41:07
講座って、なかなか良いですよね。
今回は、hiroベさんもテキストがおつかいになれるなんて、
一石二鳥♪
奥さまも、新しいPCが買ってもらえるなら、頑張られるでしょうね。

母がメールもできないくせに、i-Padで検索やネットを見ることは嬉々としてしています。
おかげで、母が遠出をする度に、路線検索を頼まれることがなくなりました♪
返信する
難しいですね (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-08 10:21:05
まずカタカナ語の理解からですが・・
そこが 一番の躓きらしいですね、
私も パソコンは少しは使えますが・・
とても、自由にコントロールできるところまで
行きません・・
でも少し覚えて 感覚を掴むと・・
素晴しい世界です
期待してますよ hiroべ さんの指導なら
すぐに覚えられるでしょうが・・


返信する
ぴあのさん (hiroベ)
2015-09-09 07:51:22
結構苦戦しているようです。
あと3日ありますから、最後まで通って、その結果でどうするか
決めようと相談しています。

ipadの方が簡単なので、文字入力さえある程度出来るようになれば、
パソコンでなく、ipadにしようと思っています。
返信する
ワイコマさん (hiroベ)
2015-09-09 07:55:18
昨日も帰ってから聞きましたが、何をやっているのか
よくわからないようです。

基本女性は機械類に弱いですが、妻は典型のようで、
覚えられないようですね。
それでも、意欲はあるようですから、それに期待しています。
返信する
正解! (albi)
2015-09-09 08:32:51
機械音痴の私は、未だパソコンは設定して貰って
”はい、どうぞ!”から使ってます。
何か不都合やエラーが出ようものなら
じっと夫の帰宅を待ちます。
ですから、一度ちゃんと習わねば・・・と思っているのですが、これがなかなかお尻が重い。

返信する
albiさん (hiroベ)
2015-09-09 08:54:46
パソコンを基礎から勉強した人、というのは意外に少ない
のかもしれませんね。
私もパソコンなどほとんど出来ないのに、ITの会社に大胆にも
転職して、それもパソコン出来なくてもいいですよ、と騙されて、
入ってから大変でした。
いまだに分からにことばかりです。

教室1回定員8名のところ、今回は2名のみの個人指導レベル
ですが、それでも苦戦しているようです。

返信する

コメントを投稿