hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

ヒヨドリ襲来

2013-01-18 09:03:02 | スズメの生態観察
 数日前よりヒヨドリがスズメ君のえさ場に来ています。

 

 去年もこの時期来たので、渡りをしているヒヨドリのようです。

 出来れば小鳥が来てくれるのがいいのですが、スズメ君しか来ないので
たまには違う鳥もいいかなといったところですが。

 困るのは、スズメがえさを食べていると、それを蹴散らしてえさ場を独占することです。

 えさ場を増やしても、ほかのえさ場でスズメが食べていると、それも蹴散らします。
ベランダ全体は俺様の縄張りだ、という思いがあるようですね。

 というわけで、スズメ君の訪問がすっかり少なくなり、特に妻ががっかりしています。

 これといった対策がなく、いまのところ静観中です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨは困りものですね (虹いろカエル)
2013-01-20 06:06:49
田舎なので我が家の餌台には、ウグイス、メジロ、多分、アカゲラだと思いますが、いろいろな野鳥がやって来ます。でも、ヒヨが来るとみんな居なくなってしまいます。
餌も一瞬で空っぽです。
毎日、時間を決めてやってくるヒヨを、わたしは、マウイと名前をつけています。
サクランボの実る季節には、数少ない実が赤くなりだしたら、どこからともなくやってきて、全部食べていきます。
がっかり!!
返信する
虹いろカエルさん (hiroべ)
2013-01-20 08:34:19
寒い時期でえさも少ないのでしょうが、朝10時ごろから
夕方4時ごろまで、たえずやってきます。
雪の日には1日中いました。
スズメを追わなければいいのですが、独占しようとするのは
困りものです。
渡りで来ているようですから、あと2,3カ月は我慢でしょうか。スズメ君も。

返信する

コメントを投稿